無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

11/17成都の寛窄巷子でお土産を探す2(パンダグッズとかぬいぐるみとか、その他諸々安くて良いです)

   

投稿日:

img_3281

11/17に、成都の寛窄巷子でお土産などを探して歩いている続きです。

手持ちの現金をほとんど使ってしまったので、銀行のATMでお金を引き出しました。

VISAのクレジットカードは、買い物では使えなかった事が多いですが、ATMでのキャッシングではだいたい使えました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寛窄巷子

img_3283
↑街並み

お金も準備できたので、散策と買い物を再開します。

思い切って1000元(≒15,500円)も引き出してしまいました。

私は『現地通貨はピッタリ使い切るようにする』を心がけていますが、これはさすがに多すぎです。

絶対に使い切らないと思います。

img_3284
↑お店

ですが寛窄巷子には魅力的なお店がたくさんあります。

だから「残金が心配だから買い控えよう」という気持ちを抑えこむためにも、思い切って大金を引きだしたのです。

ここもパンダグッズのお店なので、入ってみました。

他のお店よりも内装が地味である分、値段も安くて良かったです。

img_3285
↑商品

この携帯電話ケースは可愛いと思うのですが、首ちょんぱするのはどうかと思いますね……

ところで『首ちょんぱ』について改めて調べて見たところ、それは『トンボ鉛筆のオマケのおもちゃの名前』である事が判明しました。

このおもちゃが流行ったため、『首と動体が分離する現象そのものを、首ちょんぱと呼ぶようになった』のだそうです。

img_3287
↑お店

別のお店に行ってみました。

商品にはばらつきがあるので、値段だけでなく、クオリティを見定める必要があると思いました。

img_3288
↑商品

パンダの指輪 10元(≒155円)

値段も手ごろなので、1つ買ってみました。

これは親戚の子供(5歳)にあげるつもりですが、正直なところ「5歳の女の子とはいえ、これで喜ぶかなあ?微妙なんじゃないかなあ?」と心配でございます。

【後日談】
帰宅して家族に見せたら、姉がこれを強く気に入ったため、結局は姉のものになってしまいました。
喜んでくれたのは良い事ですが、色々と複雑な心境です。

img_3290
↑人

文字通りの看板娘ですね。

たくさんの人に注目されて、撮影されていました。

これは昔の王族とか、あるいは神話系の衣装でしょうか?

img_3293
↑お店

精巧な飴細工を作る人。

かれこれ寛窄巷子のエリアを5周くらいしていますが、そこら中に楽しいものがあるので、全然飽きません。

成都では錦里というエリアも魅力的でしたが、個人的には寛窄巷子の方が強く気に入りました。

参考記事:11/8成都の武候祠博物館からの錦里(きんり)、とても凄くてとても楽しい

img_3294
↑お店

ひとつ前の記事で記念撮影サービスをしていたお店は、飲食店だったようです。

奥のステージで、何かを表演していました。

img_3296
↑お店

こちらはアクセサリーとか小物などのお店。

店員さんが衣装を来てカゴを持っていて、お客さんがお店に入ると、付き添ってサポートしてくれます。

気合が入ってますね。

img_3297
↑お店

かなりたくさん歩いて、やっと納得できるお店を発見しました!

寛窄巷子の端の方にある、こちらのお店です。

値段も安いですし、クオリティの高い(仕上がりの良い)物が多く置いてある印象です。

image
↑ぬいぐるみ

パンダがレッサーパンダを着ているぬいぐるみ 35元(≒543円)

これヤバいですよね!パンダとレッサーパンダの可愛さを兼ね備えているんですから!超可愛いです!!

なお、もっと大きなサイズ、もっともっと大きなサイズの物もありました。

一番大きくても100元前後だったと思います。

img_3301
↑布

母からは「布類が欲しい」と言われていたので、並びのお店で買いました。

白い綺麗な布 35元(≒543円)

実は見知らぬお姉さんがこれを手に取って、5分くらい悩んで買うのをやめていたんです。

「結局買わなかったけど、女性から見てかなり魅力的な布に違いない!」と推測して、これを買う事にしました。

img_3302
↑小物入れ

同じお店で安かったので、これを買いました。

小物入れ 10元(≒155元)

なんか見た事あるような柄ですが、コピー品とかじゃないですよね?

【後日談】
帰宅後に開けてみたら、小物入れではなくて財布でした。
そしてこれも姉のものになりました……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑爪切り

これはパンダ&レッサーパンダと同じお店で買いました。

パンダの爪切り 1つ5元(≒78円)

特に誰向けという事もないのですが、安くて可愛かったので3つ買ってみました。

【後日談】
ひとつ姉のものになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑お土産

これもパンダ&レッサーパンダのお店で購入。

パンダの吊り下げる系の何か 15元(≒233円)

パンダが幼稚園児みたいな恰好をしていて可愛いです。

 

あと写真を撮り損ねてしまいましたが、『顔が瞬時に切り替わる孫悟空人形』を、20元(≒310円)で買いました。

img_3298
↑街並み

あー、楽しかった!!

まだまだ買い物したい気分ですが、スーツケースの容量が心配ですし、けっこう疲れてしまいました。

これくらいにして、いちど宿に戻りましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑タクシー

今回の成都旅で初めてタクシーを利用しました。

寛窄巷子から宿(新南門の成都旅游バスセンターの近所)まで、14元(≒217円)でした。

タクシーは超快適でした。

ボッタクるとか意地悪されることなんて全然なく、むしろ親切に愛想よくしてくれて、とても良かったです。

値段も安いし、こんなことならもっと頻繁にタクシーに乗っても良かったなあ。

成都中心部の観光地ならば、8~15元くらいでだいたい移動できると思います。

 

16:40ごろ、宿に戻りました。

ブログを書く体力が残っていなかったので、部屋でゆっくり休憩しました。

同じ宿の日本人旅人と夕食に行く約束をしたので、それまで寝ようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.