無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド チェコ

9/9チェコのブルノ⇒ポーランドのクラクフ ポルスキバスは安くて快適

   

投稿日:2017-09-12 更新日:

2017年9月9日 土曜日 ブルノ(チェコ)

おはようございます。

ホステル・ジョン・ガルトに宿泊しています。

昨日はのんびり過ごせたので、元気いっぱいです。

今日はチェコからポーランドに移動します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブルノ

↑街並み

7時過ぎのブルノ。

まだ町は閑散としています。

↑バスターミナル

旧市街から南の方に離れたバスターミナルに来ました。

 

ポルスキバス

↑バス

「このバスターミナルで合ってるのかな???」って不安になってましたが、無事にバスが来て安心しました。

公式HPで予約しておいたポルスキバスに乗って、ポーランドのクラクフまで移動します。

8:00にブルノを出発です。

↑道路

チェコのブルノ⇒ポーランドのクラクフで、料金は40ズウォティ(≒1,350円)

5ズウォティ(≒150)払って座席指定して、2階席の一番前にしました。

眺めも良くて快適です。

 

っていうか安くないですか!?

5時間ちかく走って、しかも国境を越えてこの値段ですよ!?

私は安すぎると思います。

 

ちなみに以前、ポーランド人に「なんでポルスキバスはあんなに安いのですか?」と質問したら、

「よく分からない。ホントに安すぎておかしいよね」と回答してもらった事があります。

↑車

ちょっと見えづらいですが、牽引で馬を運んでました。

ここまでチェコ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからポーランド

↑売店

寝て起きたらポーランドに入っていました。

20分の休憩時間があって売店に寄ったのですが、通貨が違ってたので、国境を越えた事を把握しました。

↑朝食

クロワッサン 4.5ズウォティ(≒135円)
ドーナツ 3.5ズウォティ(≒105円)

まだポーランドのお金は持っていませんでしたが、クレジットカードで買い物できて助かりました。

サクサクっとしてて甘くて、両方とも美味しかったです。

↑道路

事故渋滞してました。

事故現場は、6台くらいのクラッシュでした。

↑マリオスさん

バスの隣の席の人が、興味深そうに色々と聞いてきました。

「キミはフォトグラファー? ジャーナリスト? ホームページ教えてよ」

と言われたので、ノートに『musyokutabi.com』と書いてあげました。

 

クラクフ

↑バスターミナル

ブルノから4時間45分で、クラクフのバスターミナルに到着です。

景色を楽しみながらの移動だったので、全然疲れませんでした。

↑おもちゃ

ショッピングセンターを通って、旧市街の方へ向かいます。

なんか展示内容が生々しいのですが、お国柄なのでしょうか???

↑砦

クラクフ旧市街に到着です!!

3年ぶりくらいですね。懐かしい!

↑門

この門をくぐると、中世の雰囲気が広がる素晴らしい街並みがあるはずです。

ワクワクしますねー。

↑街並み

おおおおお! やっぱり凄いじゃない!!!

『クラクフは凄い町』という記憶がありましたが、その通りの、もしくは記憶以上の素晴らしい街並みでした。

 

いやー、だってねえ。

いきなり城壁があって、絵描きさんがいて、絵がたくさん飾ってあって。

こんなん感激するに決まってるじゃないですか!

 

ってな感じで、まずは予約していた宿に向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド, チェコ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.