↑飛行機
1/15の午前に、ラブアンバジョー空港で飛行機を待っている続きです。
搭乗時間になったので、飛行機に乗り込みます。
ラブアンバジョー⇒バジャワ(Wings Air) 25万ルピア(≒2,175円)
チケットは前日にスカイスキャナー で予約を試みました。
が、ネットが途中で切断されてしまったので、結局は空港の窓口で買いました。
値段はほぼ同じでした。
スポンサーリンク
フローレス島の中部へ
↑景色
11:50出発予定だったのですが、全員が搭乗したので11:40に出発しました。
海岸沿いはとても綺麗です。
↑景色
山の中にも、田んぼや集落があります。
箱庭的な良さがありますね。
パジャワに到着
↑ミニバス
45分くらいでバジャワ空港に到着しました。
タクシーの客引きがとても熱心でした。
そこらへんの人に「ここでタクシーをチャーターしないとどこにも移動できないよ」とか言われました。
でも私はそうじゃないと判断しました。
だってあそこにベモ(公共のミニバス)も停まってますしね。
↑街並み
私がバジャワに来た目的のひとつが、『ソア村の温泉のムンゲルダ』です。
空港から3kmくらいなので、歩くことにしました。
↑バイク
でも途中で気が変わって、通りがかったバイクタクシーを利用しました。
空港からムンゲルダ温泉まで、2万ルピア(≒174円)でした。
ムンゲルダ温泉
↑駐車場
5分くらいで、ムンゲルダ温泉に到着しました。
時刻は12:30くらいです。
駐車場にはミニバスとかバイクがたくさん停まっていますし、帰路もなんとかなりそうですね。
↑売店
温泉の前には、売店とか屋台がありました。
↑おやつ
水 5,000ルピア(≒44円)
山奥なので、町中よりちょっと高いように思います。
↑メモ
ここまで乗せてきたバイクタクシーの人に、また乗せてもらう約束をしました。
これは『14時に温泉を出て、バジャワまで5万ルピアね』というメモです。
旅の指さし会話帳の裏に書きました。
↑温泉
という訳でムンゲルダ温泉に入場です。
外国人の入場料は1.4万ルピア(≒122円)でした。
十分安いですが、インドネシア人はもっと安く入場できます。
ここは温泉が川に流れ込んでいて、ほどよい温度になっています。
日本人のイメージ的には『温泉』というよりも、『レジャー施設』みたいな雰囲気に近いと思います。
日曜日という事もあって、家族連れでにぎわっています。
↑温泉
敷地はけっこう広くて、色々な場所があります。
ここは雰囲気の良い露天風呂、みたいな感じですね。
↑温泉
カメラを構えていたら、みなさんとても愛想よくしてくれました。
さて私も支度をして、入浴してみましょう。
つづく