無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/15ムンゲルダ温泉でまったり過ごす(フローレス島のバジャワ近郊)

   

投稿日:2017-01-18 更新日:

1/15の昼過ぎに、フローレス島中部のバジャワ近郊にある、ムンゲルダ温泉にいる続きです。

IMG_4811
↑温泉

ロッカーとか荷物置き場とかは見当たりませんでした。

皆さんこんな感じで、適当にまとめて荷物を置いてしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムンゲルダ温泉です

IMG_4813
↑温泉

ここら辺は浅くて流れのゆるやかな川の部分です。

もちろん温泉が混じっているので、ほんのり暖かいです。

IMG_4819
↑温泉

敷地はけっこう広いのですが、奥の方に行ったらちゃんとしたプールみたいな場所もありました。

もちろんここも温泉です。

さて、こっちの方に更衣室があるようなのですが……

P1150111
↑温泉

ありました。

どうやらこれが更衣室のようです。

といっても小さな空間とドアがあるだけですが。

P1150117
↑温泉

そこで水着に着替えて、私も温泉に入りました。

まずは「普通にいい温泉だな~」という感想を持ちました。

ヌルっとしてて、うっすらと鉄分の匂い?がします。

私はかつて、『長野県の日帰り温泉に100ヶ所くらい行った』という温泉愛好家でした。

ムンゲルダ温泉はその私も納得の、良い温泉施設でございます。

P1150121
↑温泉

川の合流地点は、4メートルくらいの滝になっていました。

温泉というよりも、川遊びとかプール遊びみたいな感覚で来ている人が多いと思います。

インドネシアの文化的な部分もあり、みなさん着衣で入浴していました。

P1150131
↑荷物

私は空港から直接ここに来ていますし、全荷物を持ったままです。

荷物預け所とかは確認できなかったので、こんな感じでまとめてワイヤーロックしています。

各バッグにも鍵をかけて、目を離さないようにして入浴していました。

P1150137
↑温泉

下の川に来ました。

奥に見えるのは、2つ前の画像に登場した滝の下側です。

けっこう流れが激しいし、岩もゴツゴツしているので、滝滑りで遊ぶ子供などは見かけませんでした。

それなりに危なそうです。

P1150147
↑インドネシア人

私も滝つぼに行ってみました。

言葉は全然通じませんでしたが、現地の人と記念撮影したりして、楽しく過ごしました。

でも予想していたよりも対流が激しくて、洗濯機に入ってしまったような感覚でした。溺れかけました。

 

ケガしました

P1150152
↑足とサンダル

流れのあまりの激しさに、長年愛用していたサンダルが壊れてしまいました。

5年くらい使ってましたし、寿命だったのかもしれませんね。

そして裸足で歩いていたら、『岩場にあった深さ70cmくらいの穴』に落ちてしまい、足をケガしてしまいました。

川の流れが激しくて、穴の存在を見落としていました。

足裏は小さいながらもけっこう深く切れました。

P1150156
↑足とサンダル

絆創膏を持ち歩いていたので、手当てをしました。

サンダルは修復不可能だったので、この場で廃棄しました。

荷物が少し減って楽になりました。

IMG_4821
↑温泉

平日の昼間はガラガラらしいのですが、今は日曜日の午後なので、かなり賑わっていて楽しい雰囲気です。

今日来て良かったです。

そういえば洗い場みたいなのは見当たりませんでした。

やはり日本の温泉とは、だいぶ違いますね。

IMG_4828
↑インドネシア人

「こっち撮ってー」って、何回も声をかけられました。

実は私はけっこう人見知りする方なので、向こうから声をかけてくれると、自然に触れ合えてとても嬉しいです。

IMG_4830
↑温泉

屋根付きの休憩所みたいなのもありました。

中央は多くの飲食物が並んでいたので、もしかしたら売店かもしれません。

 

現地の人の素朴で暖かい雰囲気も含めて、とても良い思い出になりました。

来て良かったと思います。

そんな感じのムンゲルダ温泉でした。

ではそろそろバジャワの町に向かいましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.