無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

1/15ムンゲルダ温泉でまったり過ごす(フローレス島のバジャワ近郊)

   

投稿日:2017-01-18 更新日:

1/15の昼過ぎに、フローレス島中部のバジャワ近郊にある、ムンゲルダ温泉にいる続きです。

IMG_4811
↑温泉

ロッカーとか荷物置き場とかは見当たりませんでした。

皆さんこんな感じで、適当にまとめて荷物を置いてしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムンゲルダ温泉です

IMG_4813
↑温泉

ここら辺は浅くて流れのゆるやかな川の部分です。

もちろん温泉が混じっているので、ほんのり暖かいです。

IMG_4819
↑温泉

敷地はけっこう広いのですが、奥の方に行ったらちゃんとしたプールみたいな場所もありました。

もちろんここも温泉です。

さて、こっちの方に更衣室があるようなのですが……

P1150111
↑温泉

ありました。

どうやらこれが更衣室のようです。

といっても小さな空間とドアがあるだけですが。

P1150117
↑温泉

そこで水着に着替えて、私も温泉に入りました。

まずは「普通にいい温泉だな~」という感想を持ちました。

ヌルっとしてて、うっすらと鉄分の匂い?がします。

私はかつて、『長野県の日帰り温泉に100ヶ所くらい行った』という温泉愛好家でした。

ムンゲルダ温泉はその私も納得の、良い温泉施設でございます。

P1150121
↑温泉

川の合流地点は、4メートルくらいの滝になっていました。

温泉というよりも、川遊びとかプール遊びみたいな感覚で来ている人が多いと思います。

インドネシアの文化的な部分もあり、みなさん着衣で入浴していました。

P1150131
↑荷物

私は空港から直接ここに来ていますし、全荷物を持ったままです。

荷物預け所とかは確認できなかったので、こんな感じでまとめてワイヤーロックしています。

各バッグにも鍵をかけて、目を離さないようにして入浴していました。

P1150137
↑温泉

下の川に来ました。

奥に見えるのは、2つ前の画像に登場した滝の下側です。

けっこう流れが激しいし、岩もゴツゴツしているので、滝滑りで遊ぶ子供などは見かけませんでした。

それなりに危なそうです。

P1150147
↑インドネシア人

私も滝つぼに行ってみました。

言葉は全然通じませんでしたが、現地の人と記念撮影したりして、楽しく過ごしました。

でも予想していたよりも対流が激しくて、洗濯機に入ってしまったような感覚でした。溺れかけました。

 

ケガしました

P1150152
↑足とサンダル

流れのあまりの激しさに、長年愛用していたサンダルが壊れてしまいました。

5年くらい使ってましたし、寿命だったのかもしれませんね。

そして裸足で歩いていたら、『岩場にあった深さ70cmくらいの穴』に落ちてしまい、足をケガしてしまいました。

川の流れが激しくて、穴の存在を見落としていました。

足裏は小さいながらもけっこう深く切れました。

P1150156
↑足とサンダル

絆創膏を持ち歩いていたので、手当てをしました。

サンダルは修復不可能だったので、この場で廃棄しました。

荷物が少し減って楽になりました。

IMG_4821
↑温泉

平日の昼間はガラガラらしいのですが、今は日曜日の午後なので、かなり賑わっていて楽しい雰囲気です。

今日来て良かったです。

そういえば洗い場みたいなのは見当たりませんでした。

やはり日本の温泉とは、だいぶ違いますね。

IMG_4828
↑インドネシア人

「こっち撮ってー」って、何回も声をかけられました。

実は私はけっこう人見知りする方なので、向こうから声をかけてくれると、自然に触れ合えてとても嬉しいです。

IMG_4830
↑温泉

屋根付きの休憩所みたいなのもありました。

中央は多くの飲食物が並んでいたので、もしかしたら売店かもしれません。

 

現地の人の素朴で暖かい雰囲気も含めて、とても良い思い出になりました。

来て良かったと思います。

そんな感じのムンゲルダ温泉でした。

ではそろそろバジャワの町に向かいましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.