1/15の昼過ぎに、フローレス島中部のバジャワ近郊にある、ムンゲルダ温泉にいる続きです。
↑温泉
ロッカーとか荷物置き場とかは見当たりませんでした。
皆さんこんな感じで、適当にまとめて荷物を置いてしました。
スポンサーリンク
ムンゲルダ温泉です
↑温泉
ここら辺は浅くて流れのゆるやかな川の部分です。
もちろん温泉が混じっているので、ほんのり暖かいです。
↑温泉
敷地はけっこう広いのですが、奥の方に行ったらちゃんとしたプールみたいな場所もありました。
もちろんここも温泉です。
さて、こっちの方に更衣室があるようなのですが……
↑温泉
ありました。
どうやらこれが更衣室のようです。
といっても小さな空間とドアがあるだけですが。
↑温泉
そこで水着に着替えて、私も温泉に入りました。
まずは「普通にいい温泉だな~」という感想を持ちました。
ヌルっとしてて、うっすらと鉄分の匂い?がします。
私はかつて、『長野県の日帰り温泉に100ヶ所くらい行った』という温泉愛好家でした。
ムンゲルダ温泉はその私も納得の、良い温泉施設でございます。
↑温泉
川の合流地点は、4メートルくらいの滝になっていました。
温泉というよりも、川遊びとかプール遊びみたいな感覚で来ている人が多いと思います。
インドネシアの文化的な部分もあり、みなさん着衣で入浴していました。
↑荷物
私は空港から直接ここに来ていますし、全荷物を持ったままです。
荷物預け所とかは確認できなかったので、こんな感じでまとめてワイヤーロックしています。
各バッグにも鍵をかけて、目を離さないようにして入浴していました。
↑温泉
下の川に来ました。
奥に見えるのは、2つ前の画像に登場した滝の下側です。
けっこう流れが激しいし、岩もゴツゴツしているので、滝滑りで遊ぶ子供などは見かけませんでした。
それなりに危なそうです。
↑インドネシア人
私も滝つぼに行ってみました。
言葉は全然通じませんでしたが、現地の人と記念撮影したりして、楽しく過ごしました。
でも予想していたよりも対流が激しくて、洗濯機に入ってしまったような感覚でした。溺れかけました。
ケガしました
↑足とサンダル
流れのあまりの激しさに、長年愛用していたサンダルが壊れてしまいました。
5年くらい使ってましたし、寿命だったのかもしれませんね。
そして裸足で歩いていたら、『岩場にあった深さ70cmくらいの穴』に落ちてしまい、足をケガしてしまいました。
川の流れが激しくて、穴の存在を見落としていました。
足裏は小さいながらもけっこう深く切れました。
↑足とサンダル
絆創膏を持ち歩いていたので、手当てをしました。
サンダルは修復不可能だったので、この場で廃棄しました。
荷物が少し減って楽になりました。
↑温泉
平日の昼間はガラガラらしいのですが、今は日曜日の午後なので、かなり賑わっていて楽しい雰囲気です。
今日来て良かったです。
そういえば洗い場みたいなのは見当たりませんでした。
やはり日本の温泉とは、だいぶ違いますね。
↑インドネシア人
「こっち撮ってー」って、何回も声をかけられました。
実は私はけっこう人見知りする方なので、向こうから声をかけてくれると、自然に触れ合えてとても嬉しいです。
↑温泉
屋根付きの休憩所みたいなのもありました。
中央は多くの飲食物が並んでいたので、もしかしたら売店かもしれません。
現地の人の素朴で暖かい雰囲気も含めて、とても良い思い出になりました。
来て良かったと思います。
そんな感じのムンゲルダ温泉でした。
ではそろそろバジャワの町に向かいましょう。