無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/15ベナ村の雰囲気が凄い!異世界に迷い込んでしまったような感覚!

   

投稿日:2017-01-19 更新日:

IMG_4922↑村

1/15の夕方に、フローレス島のバジャワ近郊にあるベナ村を見学している続きです。

ベナ村は中央に細長い広場があって、それを囲むように家が建っています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベナ村です

IMG_4926
↑村

あちこちにある石は、『先祖の象徴』とか『先祖の墓』だそうです。

でも子供が普通に座ってるから、もしかしたらこれは違いますかね?

IMG_4931
↑村

村の一番奥は小さな丘になっていて、ほこら?がありました。

IMG_4934
↑村

パっと見の印象で「へー、キリスト教なのかー」と思っていましたが、いまブログを書きながら写真を見直したら、やっぱり違いそうですね。

仏教でしょうか?

IMG_4935
↑旅行者

ほこらの裏で出会いました。

2人とも独特なヘアバンドをしていますが、民族衣装的な何かでしょうか?

IMG_4936
↑景色

ベナ村の裏は崖になっていて、雄大な自然が見渡せます。

 

ベナ村の全体像

IMG_4939
↑村

どうですかこれ? 凄くないですか???

『絵になる』とかいうレベルを超えていると感じました。

IMG_4944
↑村

なんか異世界に迷い込んでしまったような、そんな感覚すらありました。

ベナ村が初めて視界に入ったときの衝撃は、マチュピチュと比べても上だったかもしれません。

もしベナ村がもっと大きかったら、個人的評価がSランクになった可能性もあります。

IMG_4958
↑村

いちばん奥まで行ったので、入口方向に戻ります。

意味ありげな石ですから、これは『先祖の象徴もしくはお墓』で間違いなさそうです。

IMG_4962
↑山と村

霧が晴れてきて、奥にある山がよく見えるようになりました。

イネリネ山という名前のようです。

もう見るからに神聖な山ですよね。何の説明もなくても、一瞬で神聖さが理解できます。

ちなみに『本当に神聖な山なのかどうか』は未確認です。

IMG_4972
↑村

ベナ村は、ガダ人という民族の伝統を受け継いでいる村です。

挨拶の言葉も、今までに聞いた事のないものでした。

フローレス島中部には、こういった伝統的な村がいくつかあります。

IMG_4977
↑村

牛の骨ですね。

 

謎の老婆

IMG_4982
↑村人

私がどこを歩くか迷っていたら、謎の老婆が階段の場所を教えてくれました。

でも冷静に考えるとこの家に住んでる人ですから、謎でもなんでもないですね。

IMG_4984
↑村

地球の歩き方には、『電気もガスも水道もない』と書いてありましたが、衛星放送のアンテナはありました。

そういえば村の奥の家でも、大音量でポップな音楽がかかっていました。

IMG_4991
↑村人

音楽と歌のおじさん。

 

そんな感じのベナ村見学でした。

ぜひ来てみたかった場所でしたが、想像していたのよりも全然凄かったです。

 

私はなんとなく見学して雰囲気を感じ取っただけですが、民俗学が好きな人とかは、たまらないと思います。

ではそろそろバジャワに戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.