無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/15バジャワでレンタバイク、ベナ村は『畏怖の念』を感じる凄さです

   

投稿日:2017-01-18 更新日:

1/15の午後に、フローレス島のバジャワでバイクを借りて、ベナ村に移動している続きです。

IMG_4860
↑ガソリンスタンド?

東南アジアのレンタバイクは『空っぽの状態で貸りて、自分で給油して出発する』というのが、一般的のようです。

という訳で、まずは通り沿いにあった給油所に立ち寄りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

給油します

IMG_4863
↑ガソリンスタンド?

ここは家族経営(?)の小さな売店です。

燃料(イシ・ベンシンと呼んでました)をペットボトルに入れて、棚に並べてありました。

1本1.5万ルピア(≒131円)なのですが、「多分そんなに要らないよなあ」と思ったので、1万ルピア(≒87円)分だけ入れてもらう事にしました。

言葉は一切通じませんでしたが、なんとか気持ちを伝える事が出来て、容器を移し替えてくれました。

IMG_4865
↑ガソリンスタンド?

そして子供たちが協力して、バイクに燃料を入れてくれました。

ただ給油しただけなのに、現地の人と少し触れ合えて楽しかったです。

ちなみにこういう給油所は、主要な通りの脇に多くあります。

 

ベナ村へ再出発

IMG_4869
↑景色

燃料も入ったので、改めてベナ村へ向かいます。

バジャワからは、20kmくらい離れた場所にあります。

地図アプリ(MAPS.ME)を活用しながら運転しました。

ほとんど山道ですが、舗装状態が良く、分岐も少ないので、スムーズに運転できました。

IMG_4873
↑村

レンタバイクとかレンタサイクルだと、好きな時に停まって撮影できるので、とても楽しいです。

 

ところでヘルメットをしているのに、服装とか装備から、外国人であることが分かるのですね。

運転中に何回も「ハロー!」って声をかけられましたから。

っていうか人とすれ違ったときに、無反応だった事の方が少ないくらいです。

だいたいの人が、微笑んだり手を振ったり挨拶してくれました。

IMG_4880
↑集落

バレーボールしてる女の子たち。

この子らに限らず、「ハロー! 写真撮ってー!」っていうのも、数えるのを忘れるくらい言われました。

とてもとても楽しいです。

IMG_4885
↑駐車場

ちょうど一時間くらいで、ベナ村の脇の駐車場に到着しました。

ここでも売店の人が、ほがらかに挨拶してくれました。

これですよこれ! 私がインドネシアの田舎に求めていたものは、まさしくこれなんです!

現地の人とのほんわかした触れ合いが、とても楽しくて嬉しいです。

 

ベナ村に到着

IMG_4898
↑村

という訳で、こちらがベナ村です。

「うわぁ……すげぇ……」って、声を出して驚いてしまいました。

IMG_4900
↑村

それほど大きな村ではありませんが、独特の雰囲気があって第一印象は強烈でした。

入村料として2.5万ルピア(≒218円)を支払いました。

ノートに名前も書くのですが、日付を確認すると、ベナ村を訪れる人はあまり多くないみたいです。

IMG_4901
↑村

牛の骨でしょうか?

IMG_4902
↑村

『畏怖の念』ってのは、こういう事をいうのかと思いました。

正直なところ、少し怖く感じています。

IMG_4907
↑村

独自の風習とかありそうですね。

っていうか確実にあるでしょう。むしろ無い方が不自然だと思います。

IMG_4910
↑村

子供たちが村の中心の広場で遊んでいました。

私の他にも、5人くらい観光客らしき人がいました。

IMG_4915
↑村

広場を挟んだ両脇に、家が並んでいます。

長方形というか楕円形というか、そういう形の細長い村です。

IMG_4919
↑村人

挨拶して写真を撮らせてもらいました。

マカダミアナッツを割っているそうです。

引き続きベナ村を見学します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.