無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-, , , ,

10/28安曇野で遊んできました

   

投稿日:

img_3973

こんばんは。

今日(10/28)はいくつかの用事がありまして、長野県の安曇野(あづみの)に遊びに行ってきました。

やったことを雑談気味に書いてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

等々力家住宅

img_3943
↑立派な家

まずは安曇野市の穂高にある『等々力家住宅』に行ってみました。

とても立派な武家屋敷です。

ちなみに『とどろき』ではなく、『とどりき』と読みます。

img_3935
↑立派な庭

入館料は300円でした。

最初に係員さん(家の人?)が、とても丁寧に歴史などを説明してくれました。

img_3938
↑立派な室内

400年以上の歴史がある凄い家です。

見学可能エリアはそれほど広くありませんが、けっこう見ごたえがあって、心にグっときました。

 

東光寺

img_3945
↑お寺

そのすぐ近所にある、東光寺に行ってみました。

大きなゲタが目を引きました。

img_3951
↑ゲタ

仁王さまのゲタだそうです。

スケール感が一致してない気もしますが、きっとそうじゃないんです。

仁王さまは本気を出すと、もっと大きくなるんだと思います。

img_3950
↑池

庭や池もよく整備されていて綺麗で、とても癒されました。

ところで今日は父と一緒に安曇野に来ているので、いつもと違う珍しいところに立ち寄っています。

img_3952
↑木

その近所に、面白い木がありました。

あと外国人観光客が2組(計5人)、ここら辺を歩いて観光していました。

もしかして世界的に安曇野ブームが来ているのでしょうか?

 

ホースランド安曇野

img_3954
↑牧場

毎度おなじみのホースランド安曇野。

10日くらい前に来たばかりですね。

img_3962
↑防犯カメラG-cam01

今日はこれを設置してもらう目的で来ました。

株式会社MIYOSHIさんの『現場監視カメラ』のG-cam01です。
http://www.3yoshi.jp/product/gcam01/gcam01.html

かなり凄いんです。
詳細はまた後日書きます。

 

信州安曇野 そば処 大梅

img_3973
↑そば

個人的に、私が安曇野で最強だと思っているおそば屋さん。それが『大梅』です。

http://oumesoba.web.fc2.com/index.html

これは『鴨南そば』で、値段は1,600円です。

大梅さんでは、『もりそば』とか『かけそば』が900円もしますので、いわゆる『高級店のくくり』に入るのかもしれません。

でも……というか、だからこそ……というか。
値段の高さを納得して、なお余りあるくらいの感動的な美味しさだと思います。

いつも食後に、「いいお金の使い方をしたなあ」とか、「いい時間の使い方をしたなあ」という、満足した気持ちになります。

img_3977
↑料理

いつもと同様、今回も美味しい肉じゃがをサービスして頂きました。

美味しくてお腹いっぱいで、とても幸せでした。

 

雑談

ブログとは別件で超頑張って文章を書いている所なので、息抜きも兼ねて『あっさり軽めのブログ記事』を書いてみました。

というわけで、締めもあっさりです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.