無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

10/28安曇野で遊んできました

   

投稿日:

img_3973

こんばんは。

今日(10/28)はいくつかの用事がありまして、長野県の安曇野(あづみの)に遊びに行ってきました。

やったことを雑談気味に書いてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

等々力家住宅

img_3943
↑立派な家

まずは安曇野市の穂高にある『等々力家住宅』に行ってみました。

とても立派な武家屋敷です。

ちなみに『とどろき』ではなく、『とどりき』と読みます。

img_3935
↑立派な庭

入館料は300円でした。

最初に係員さん(家の人?)が、とても丁寧に歴史などを説明してくれました。

img_3938
↑立派な室内

400年以上の歴史がある凄い家です。

見学可能エリアはそれほど広くありませんが、けっこう見ごたえがあって、心にグっときました。

 

東光寺

img_3945
↑お寺

そのすぐ近所にある、東光寺に行ってみました。

大きなゲタが目を引きました。

img_3951
↑ゲタ

仁王さまのゲタだそうです。

スケール感が一致してない気もしますが、きっとそうじゃないんです。

仁王さまは本気を出すと、もっと大きくなるんだと思います。

img_3950
↑池

庭や池もよく整備されていて綺麗で、とても癒されました。

ところで今日は父と一緒に安曇野に来ているので、いつもと違う珍しいところに立ち寄っています。

img_3952
↑木

その近所に、面白い木がありました。

あと外国人観光客が2組(計5人)、ここら辺を歩いて観光していました。

もしかして世界的に安曇野ブームが来ているのでしょうか?

 

ホースランド安曇野

img_3954
↑牧場

毎度おなじみのホースランド安曇野。

10日くらい前に来たばかりですね。

img_3962
↑防犯カメラG-cam01

今日はこれを設置してもらう目的で来ました。

株式会社MIYOSHIさんの『現場監視カメラ』のG-cam01です。
http://www.3yoshi.jp/product/gcam01/gcam01.html

かなり凄いんです。
詳細はまた後日書きます。

 

信州安曇野 そば処 大梅

img_3973
↑そば

個人的に、私が安曇野で最強だと思っているおそば屋さん。それが『大梅』です。

http://oumesoba.web.fc2.com/index.html

これは『鴨南そば』で、値段は1,600円です。

大梅さんでは、『もりそば』とか『かけそば』が900円もしますので、いわゆる『高級店のくくり』に入るのかもしれません。

でも……というか、だからこそ……というか。
値段の高さを納得して、なお余りあるくらいの感動的な美味しさだと思います。

いつも食後に、「いいお金の使い方をしたなあ」とか、「いい時間の使い方をしたなあ」という、満足した気持ちになります。

img_3977
↑料理

いつもと同様、今回も美味しい肉じゃがをサービスして頂きました。

美味しくてお腹いっぱいで、とても幸せでした。

 

雑談

ブログとは別件で超頑張って文章を書いている所なので、息抜きも兼ねて『あっさり軽めのブログ記事』を書いてみました。

というわけで、締めもあっさりです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.