無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボリビア

10/31日刊?凄い絶景 第1号は『ウユニ塩湖(ボリビア)』

   

投稿日:

lr-1126

こんばんは。
最近テレビCMで、『週刊 奇跡の絶景』という本をよく見かけますね。

なんとなく張り合いたい気持ちになったので、ほぼ日刊で私も書いてみようと思いました。
(次の旅の出発まで6日くらいなので、何回かだけで中断してしまいそうですが)

本の方に合わせて、第1号は『ウユニ塩湖』でございます。
せっかくなので、旅情報も少々交えてみます。

ではスタート!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウユニ塩湖への行き方

p1310755
↑バス

私は2011年の2月に、ボリビアのウユニ塩湖に行きました。

参考記事:2/5ウユニ塩湖1 日帰りツアーで見学 視界が全部空!

もう5年も前の事なので、最新の情報とは違うかと思いますが、その点ご了承くださいませ。

 

とりあえず、ボリビアの首都のラパスに行きましょう。
ここまでは空路とか、あるいはペルーからの陸路で、割と簡単に移動できると思います。

JTB海外航空券

ラパスからウユニの町へは、バスで移動する事ができます。
私が乗ったときは、所要10~15時間くらいで、80ボリビアーノ(≒1040円)でした。

けっこう苛酷なバス移動でしたが、もしかしたら今は道路が整備されていて、楽になってるかもしれませんね。

その後ウユニに空港も出来たみたいですし、今は空路移動がメインなのかも?

p1310756
↑街並み

ウユニの街並み。
2011年当時は、ややひっそりとしてました。

p1310759
↑オフィス

ウユニの町中には旅行会社がたくさんあります。

そこで『ウユニ塩湖に行きたい!』といえば、きっと行けると思います。

私は『ウユニ塩湖日帰りツアー』を、180ボリビアーノ(≒2340円)で申し込みました。

たぶんラパスの旅行会社でも申し込めると思いますので、事前に手続きを済ませてから来た方が安心かもしれませんね。

 

セメントリオ・デ・トレンス

img_1040
↑列車

4WDの車で、ウユニの町を出発。

まずはセメントリオ・デ・トレンスという、列車の墓に行きました。

「あれ? それよりも早くウユニ塩湖行こうよ!」
という気持ちになりましたが、ここも定番の観光スポットのようです。

 

たぶんコルチャニという町

img_1050
↑街並み

またどこかに立ち寄ります。

博物館とか売店とかありますので、
「早くウユニ塩湖に行こうよ……」
という気持ちをこらえて、ここはここでしっかり楽しみましょう。

 

いよいよウユニ塩湖だけど

img_1061
↑湖

やっとウユニ塩湖に到着。

でも最初は「あれ? なんか話に聞いてたのと違うよ???」と思う事でしょう。

img_1072
↑湖

綺麗といえば綺麗なのですが、『視界全てが空になるような幻想的な光景』ではありませんね。

う~ん……現実って厳しいなあ……

とか思いながら、もっと奥に進みます。

 

奇跡の絶景 ウユニ塩湖

lr-1126
↑湖

ウユニ塩湖の中心に近づいて行くと、どんどん綺麗になっていきます。

とある島(見学スポット)で車を降りると、期待していた通りの、幻想的な光景を見る事ができました。

lr-1175
↑湖

この写真は強めの補正をかけていますが、肉眼でも本当にこの光景を楽しむ事ができます。

撮影時は望遠にして撮ると、より『幻想っぽさ』が強くなると思います。

lr-1181
↑湖

基本的なポイントとして、
・雨季であること 11月~4月
・天気がいいこと
・湖に水があること(天気の日が続き過ぎていないこと)
なのは重要です。

まあ乾季は、『どこまでも続く白い大地』を見られるので、それはそれで魅力的ですね。

lr-1201
↑湖

本当に素晴らしいです。

まさに『奇跡の絶景』でございます。

また行きたい。

 

ウユニの町に戻ってきた

p1310794
↑屋台

お店とかも色々ありますので、ボリビアっぽさを楽しんでみましょう。

p1310792
↑軽食

ポテト入りハンバーガーは4ボリビアーノ(≒52円)でした。
ボリビアの物価はとても安いです。

私は、
『ラパス ⇒(夜行バス)⇒ ウユニの町に朝着 ⇒ ウユニ塩湖日帰りツアー ⇒ ウユニの町 ⇒(夜行バス)⇒ ラパスに朝着』
という強行スケジュールで見学しました。

ですがウユニの町に何泊かして、天気がいい日を待ってみたり、何回もウユニ塩湖に行ってみる、というのもアリですね。

あとはウユニ塩湖のなかに泊まれば、素晴らしい星空も味わえるそうです。
(今でも宿泊出来るのかな???)

参考リンク
ウユニのホテル一覧(Expedia)
ウユニ塩湖へのツアー(HIS)
2/5ウユニ塩湖1 日帰りツアーで見学 視界が全部空!(無職旅の記事)

また行きたいなあ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボリビア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.