無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

お便り紹介コーナー チェコ

7/20チェコ入国に海外旅行保険が必須???⇒必須みたいです

   

投稿日:2016-07-20 更新日:

40299311
↑プラハ城

チェコについて興味深いご相談メールを頂いたので、今回は表題についての記事を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

チェコの保険の話です

【ご相談内容】
いつも、ブログ面白く読ませていただいてます。

今回、突然メールをさせてもらうのは、チェコについて、教えて頂きたいと思いまして、図々しくもメールをさせてもらいます。

僕は現在、ヨーロッパ周遊中ですが、チェコに行きたいと考えています。
しかし、チェコ入国には保険加入が必須という事があり、諦めかけています。
実際、チェコに行かれた時の費用計上に、保険代みたいな項目もなく、どうしていたのか、お尋ねしたいのですが。
当時はまだ必須ではなかったんでしょうか?夜分遅くにすいません。

 

お名前は存じませんが、いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

さて、
チェコ入国には保険加入が必須
との事ですが、
私はこの事を、たったいま知りました。

da9aeeeb
↑プラハの広場

それで慌ててググってみたら、それらしき事がたくさんヒットしました。

チェコへの入国の際には海外旅行保険をかけていることが必要条項になっています。日本で、海外旅行保険に加入することを忘れないようにしてください
引用元:エイビーロードさま(https://www.ab-road.net/europe/czech/prague/guide/travel/07741.html)

チェコに無査証滞在するすべての外国人は海外旅行傷害保険への加入が必要 となっております。
引用元:阪急交通社さま(http://x.hankyu-travel.com/pdf/ngo-i/bulgaria-entry.pdf)

在チェコ共和国日本国大使館のHPにも、↓こういう表記がありました。

また、この際、健康保険証(又は、滞在期間をカバーする海外旅行保険等への加入証)の提示を求められることがあります。これらに反した場合、罰金を科されることがありますので、チェコ滞在中は、常時、パスポート等を携行するよう留意願います。
引用元:在チェコ共和国日本国大使館さま(http://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_taizai.html)

また、在日チェコ共和国大使館にも、そのような表記がありました。
http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2009_11_24.html

という事は、チェコ入国には海外旅行保険の加入が必須、というルールがあるのですね。

ルールですので、これは従った方がよいかと思います。

 

私の体験談としては

d44e98dc
↑チェスキー・クルムロフの街並み

ですがチェコに3回行った私の経験としては、
チェコで海外旅行保険の有無を確認された事はありません。

たまたまなのか、それとも形骸化されたルールだからなのか。

理由はわかりませんが、私はそんな感じでした。

ちなみにこれまで旅の途中で海外旅行保険について尋ねられたのは、イラン入国時くらいだったと思います。

とはいえ、ルールの有無に関わらず、海外旅行保険には入っておいた方が安心ですね。

病気や怪我をした時に、大変な出費になるみたいですから。
(私はクレジットカード付帯の海外旅行保険を活用しています)

c586fc7f
↑肉

といった感じですが、ご参考になれば幸いです。

ところでチェコの事を思い出していたら、また行きたくなりました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-お便り紹介コーナー, チェコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.