無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

-,

7/10埼玉県観光で、神社エールと高麗神社(こまじんじゃ)と聖天院

   

投稿日:2016-07-17 更新日:

間隔があいてしまいましたが、前回の埼玉県観光記事の続きです。

前回:7/10埼玉県日高市の醤遊王国(しょうゆおうこく)を見学 醤油がワインみたいな風味で驚いた

醤遊王国のあとは、その近所を観光しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

埼玉県日高市

IMG_3785
↑看板

川辺で迫力ある看板を発見しました。
今まで見たことのある「あぶない!」の中でも、上位の危なさだと思いました。

IMG_3786
↑酒造

日高市の長沢酒造に立ち寄りました。
立派な建物です。

IMG_3788
↑酒造

中を少し見せて頂きました。
大きな釜とか米がありました。

IMG_3789
↑おやつ

神社エール
という飲み物がありました。
ド直球のダジャレのはずなのに、不思議と意外性とか新鮮さを感じました。
味は普通にジンジャーエールで美味しかったです。

 

ところでこの飲み物で、
・高麗神社(こまじんじゃ)がある
という事と、
・今年が1300年記念の年である
という事を知りました。

とても気になりますね。

 

高麗神社

IMG_3791
↑神社

という訳で、高麗神社(こまじんじゃ)に行ってみました。

『天下大将軍』という言葉は聞き馴染みがありますが、『地下女将軍』という言葉は初めて見ました。
しかもトーテムポールっぽいですし、さらに興味深くなりました。

IMG_3792
↑神社

『自動車お祓所』というのも、初めて見ました。
色々あるんですね。

IMG_3793
↑神社

立派な建物です。
すぐ裏が山なので、神秘的な感じがします。

IMG_3794
↑神社

正式な名前は知りませんが、水が出てる設備がありました。

と、ここで衝撃の発見が!!!

IMG_3795
↑神社

なんと大山倍達さんの名前がありました!!!

極真空手の創始者として超有名な、あのゴッドハンドの大山倍達さんです!!
漫画グラップラー刃牙愚地独歩のモデルになっていたり、自身も『空手バカ一代』で劇画化されていたり、とにかく凄い凄い伝説の人なんです!!

IMG_3796
↑神社

こちらの龍頭を奉納されたようです。
「心身ともに強くなれますように!」って拝みました。

IMG_3797
↑神社

こちらは文部科学大臣の馳浩さんの名前が書いてありました。
馳さんも元プロレスラーですし、高麗神社は格闘技と縁が深いのでしょうか???

IMG_3798
↑神社

入口付近で大興奮してしまいましたが、気持ちを落ち着けて奥に進みました。

IMG_3799
↑神社

歴史が書いてありました。
朝鮮半島の高句麗(こうくり)に由来する神社なのですね。

IMG_3801
↑神社

人形(ひとがた)がありました。

IMG_3802
↑神社

歴史的な服が並んでいました。
展示コーナーなのか、記念撮影コーナーなのか、詳細は未確認です。

IMG_3804
↑神社

いい味の漫画がありました。
ナビにゃんの「たのしみだニャー」という、猫らしいド直球な感情表現が気に入りました。

あと、ミライちゃんの顔色が少し青くて心配になりました。

IMG_3805
↑神社

色々と楽しい感じです。

IMG_3806
↑神社

見ごたえたっぷりの高麗神社でした。

IMG_3807
↑寺

高麗神社の近所に、とても立派なお寺があるのを発見しました。
こちらにも立ち寄ってみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

聖天院

IMG_3809
↑寺

聖天院というお寺です。
こちらも高句麗に由来するようです。

「暑いから、早足で見学しちゃおう」
と思っていたのですが……

IMG_3811
↑寺

でけえ!!!!!
イラストなので縮尺があってるかどうか分かりませんが、かなり大きそうです。

ベトナムのフエ近郊の寺院と同じか、それ以上あるんじゃないですか?

参考記事:1/22ミンマン帝陵を見学、広くて凄い(フエ郊外)
参考記事:1/22カイディン帝陵とヤギ焼肉

IMG_3812
↑寺

なので今日は山門(さっきの地図の一番下)で引き返しました。
もっと時間と体力のある時に、改めて見学しようと思います。

そんな感じの、長沢酒造&高麗神社&聖天院でした。

埼玉県もけっこう名所がありますね。
「埼玉県を過小評価してたかも……」と少し反省した、生粋の埼玉県民の私でした。

ちなみに次回の記事では、この近所に豚肉を買いに行きます。

空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)
つのだ じろう
講談社
1999-07-12

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.