無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 お便り紹介コーナー

5/16スペインとモロッコと東欧の旅の話

   

投稿日:2016-05-16 更新日:

こんにちは。

私が行く訳ではありませんが、久々に海外旅行的な記事でございます。

先月、京都在住のSさんからこんなご相談メールを頂きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ご相談内容

【期間】:2週間前後(5月中)
最低でも6/3には帰国の必要あり
【費用】:具体的に制限なし
無職なので出来ればもちろん安くあげたいです
【行先】:ヨーロッパで最低3-4か国
国が未確定ですがスペイン(バルセロナ)はマストにしたいと思ってます。
スペインから一日でもいいのでモロッコにも渡りたいです。
周りの意見とブログを拝見して、マケドニアをはじめ
セルビアモンテネグロなど東欧もいいなぁと漠然と思ってます。

 

そして5/7に、航空券取得と旅程決定のメールを頂きました。

訪問国が決定し、航空券を手配しました。
(中略)
スペイン:マラガ・ミハス・アルヘシラス
モロッコ日帰り
スペイン:バルセロナ

ドイツ:ミュンヘン
チェコ:プラハ・チェスキークロムロフ
オーストリア:ウィーン・ザルツブルク
ハンガリー:ブタペスト
クロアチア:ザグレブ・プリトヴィッツェ、ドブ
こんな旅程になりました。超強行です。

うわああああ!!!ごめんなさい!!!!

今になってメールを見直して気づいたのですが、もう出発する頃ですよね!!!!

何回か返信させて頂いたものの、レスポンスが悪かったりして申し訳ありませんでした。

もしかしたらご出発済みかもしれませんが、せめて少しでもお役に立てるよう、各地のワンポイントアドバイスなどを書かせて頂きます。

というのが、今回の記事でございます。

 

スペイン旅の話

160516tizu
↑地図

細部は異なるかもしれませんが、だいたいこんな感じなのかなあと思います。
飛行機の利便性を考えると、スタートはマドリッドでしょうか?

IMG_2122
↑マドリッドの街並み

という訳で、まずはスペインの首都のマドリッド
普通に素晴らしい町ですね。
見どころもたくさんあります。

IMG_2719
↑肉屋さん

イベリコ豚のサンドイッチとかは、気軽に食べられる事もあってオススメ度が高いです。

IMG_6932
↑船

続いてスペイン南部の町アルヘシラス
(マラガとミハスは行った事がないので、割愛させて頂きました)
マドリッドから特急で移動すれば、5時間ちょいですね。

ここから船でジブラルタル海峡を渡って、モロッコへ移動します。
大陸を越えた移動ってのは、中世のロマンみたいなのを感じられて良いものです。

P1290753
↑タンジェの街並み

モロッコの港町のタンジェ
日帰りだと、この町より先に行くのは厳しそうですね。

でもタンジェでもけっこう『モロッコっぽさ』は味わえると思います。

P1290750
↑料理

タンジェでは、それっぽい料理も安価に楽しめると思います。

IMG_3608
↑バルセロナの聖堂

スペインに戻って、今度はバルセロナ
アルヘシラスから高速列車でも8時間以上かかります。
夜行列車があればそれを使うか、あるいは空路がいいかもしれませんね。

ここでの見どころは、もちろんガウディ建築群であり、その筆頭はサグラダファミリアです。

IMG_4182
↑バルセロナの聖堂

どんどん完成度が上がっていくサグラダファミリア。
ここを見た後だと、他の場所で安易に『幻想的』という言葉を使えなくなるかもしれませんね。

それくらい凄いです。
圧倒的に凄いんです。

他にもガウディ建築はたくさんありますが、
日本語のオーディオガイドを借りて見学する事を強くオススメします。

ガウディ氏の凄さがとてもよく理解できて、感動できると思います。
ガウディさんマジ天才。

 

ドイツ旅の話

IMG_5438
↑ドイツの城

次は恐らく空路でドイツのミュンヘンへ移動ですね。

私はミュンヘンは行った事がないので、かわりにノイシュヴァンシュタイン城の写真を貼っておきます。
確かミュンヘンからも、そう遠くなかったと思います。

スケジュール的に厳しいかもしれませんが、個人的にはドイツ南部最大の見所と思うので、オススメでございます。

 

チェコ旅の話

IMG_7276
↑プラハの広場

そしてチェコのプラハへ。
ミュンヘンからは列車でもバスでも行けますが、バスの方が安そうです。
所要5~7時間くらいかと思います。

プラハは私もお気に入りの町で、3回くらい行ったと思います。
町中が見どころに溢れまくりなので、プラハと近郊だけで10日間くらい使っても全然飽きないと思います。

IMG_0191
↑料理

チェコではやはり肉料理ですね。
そして昼間っからビールを頂きましょう。

IMG_2362
↑旧市街

次はチェコ南部の町、チェスキー・クルムロフ
プラハからは、バス移動が便利ですね。
所要3時間くらいだと思います。

IMG_2399
↑旧市街

個人的には世界で1番か2番に美しい町だと思います。
綺麗な街並みをたっぷりと満喫してください。

 

オーストリア旅の話

IMG_5460
↑旧市街

続いてオーストリアのザルツブルク
町が綺麗なうえに、さらに『上品』というか『文化的』というか、そんな感じも漂っています。

さっきの町からは乗合タクシーが早くて便利だと思います。
(詳細は無職旅の過去記事をご参照ください)

IMG_6270
↑博物館

それから同じくオーストリアのウィーンに。
ここら辺は交通の便が良いので、列車でもバスでも、特に問題なく移動できると思います。

ザルツブルク同様に素晴らしい町ですが、宮殿とか博物館も見ごたえアリです。
ハプスブルク家関連の展示はとにかく凄いです。

例えば『食器を見てため息をついてしまった』のは、後にも先にもこの博物館だけです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハンガリー旅の話

IMG_7202
↑橋

次はハンガリーのブダペスト
この区間も列車でもバスでも容易に移動できると思います。

ただ2週間くらいのスケジュールだと、かなり急いでもここら辺でタイムアップになりそうなので、どうぞお気を付けください。

IMG_7596
↑料理

ブダペストではフォアグラをたくさん食べましょう!
私も3ヶ月前にかなり楽しみましたし、まだ記憶に新しい所ですね。

 

クロアチア旅の話

IMG_7086
↑街並み

続いてクロアチアの首都のザグレブ
列車でもバスでも直通のものが運行しているはずです。

ザグレブも悪いって事は全然ないのですが、ここまで訪問した町が凄すぎたので、もしかしたら少し地味に感じるかもしれませんね。
スケジュールを考えたら、飛ばしてしまうのもアリかと思います。

IMG_8147
↑街並み

最後はクロアチア南部の港町ドゥブロヴニク
(私はプリトヴィッツェは行った事がないので、割愛させて頂きました)

もしザグレブから直接移動するならば、空路の方がいいかもしれませんね。
国境をまたぐという事もあって、バスはかなり時間がかかりますので。

IMG_8041
↑海

海もメチャメチャ綺麗なドゥブロヴニク。

IMG_7601
↑街並み

シーズン中ならば、夜まで賑やかで楽しいと思います。
ちょっと値は貼っても、旧市街の城壁内に宿泊した方が、楽しさはかなり上がると思います。

 

まとめ

と、そんな感じのスペイン・モロッコ・東欧旅のご紹介でした。
最後にまとめとして率直な意見を書いてみます。

・凄く凄く面白そう

町のチョイスが素晴らしいと思います。
もうホントに魅力的な町ばかりですので、最初から最後までず~っと興奮しっぱなし感動しっぱなしになりそうですね。
(ザグレブではちょっと一休みかも?)

 

・スケジュール的には???

仮に現地で14日間としても、かなり厳しそうな気がします。
もし最終地点がドゥブロヴニクだとしたら、そこまでけっこう遠いですので、時間切れには注意が必要です。

ですが後半(ドイツ・チェコ・オーストリア・ハンガリー)は、ルートがアレンジしやすいのが好材料です。
適時ショートカットすれば、日程調整はそれほど難しくないと思います。

 

といった所で。
もうご出発済みかもしれませんが、Sさんお気を付けてヨーロッパをお楽しみください。
少しでもご参考になれば幸いです。

他にもヨーロッパ旅行をご検討されている方のご参考になれば嬉しいです。
今回ご紹介した町は、比較的物価安の地域が多いですので、コスパ的にも良くオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, お便り紹介コーナー

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.