無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 お便り紹介コーナー

5/16スペインとモロッコと東欧の旅の話

   

投稿日:2016-05-16 更新日:

こんにちは。

私が行く訳ではありませんが、久々に海外旅行的な記事でございます。

先月、京都在住のSさんからこんなご相談メールを頂きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ご相談内容

【期間】:2週間前後(5月中)
最低でも6/3には帰国の必要あり
【費用】:具体的に制限なし
無職なので出来ればもちろん安くあげたいです
【行先】:ヨーロッパで最低3-4か国
国が未確定ですがスペイン(バルセロナ)はマストにしたいと思ってます。
スペインから一日でもいいのでモロッコにも渡りたいです。
周りの意見とブログを拝見して、マケドニアをはじめ
セルビアモンテネグロなど東欧もいいなぁと漠然と思ってます。

 

そして5/7に、航空券取得と旅程決定のメールを頂きました。

訪問国が決定し、航空券を手配しました。
(中略)
スペイン:マラガ・ミハス・アルヘシラス
モロッコ日帰り
スペイン:バルセロナ

ドイツ:ミュンヘン
チェコ:プラハ・チェスキークロムロフ
オーストリア:ウィーン・ザルツブルク
ハンガリー:ブタペスト
クロアチア:ザグレブ・プリトヴィッツェ、ドブ
こんな旅程になりました。超強行です。

うわああああ!!!ごめんなさい!!!!

今になってメールを見直して気づいたのですが、もう出発する頃ですよね!!!!

何回か返信させて頂いたものの、レスポンスが悪かったりして申し訳ありませんでした。

もしかしたらご出発済みかもしれませんが、せめて少しでもお役に立てるよう、各地のワンポイントアドバイスなどを書かせて頂きます。

というのが、今回の記事でございます。

 

スペイン旅の話

160516tizu
↑地図

細部は異なるかもしれませんが、だいたいこんな感じなのかなあと思います。
飛行機の利便性を考えると、スタートはマドリッドでしょうか?

IMG_2122
↑マドリッドの街並み

という訳で、まずはスペインの首都のマドリッド
普通に素晴らしい町ですね。
見どころもたくさんあります。

IMG_2719
↑肉屋さん

イベリコ豚のサンドイッチとかは、気軽に食べられる事もあってオススメ度が高いです。

IMG_6932
↑船

続いてスペイン南部の町アルヘシラス
(マラガとミハスは行った事がないので、割愛させて頂きました)
マドリッドから特急で移動すれば、5時間ちょいですね。

ここから船でジブラルタル海峡を渡って、モロッコへ移動します。
大陸を越えた移動ってのは、中世のロマンみたいなのを感じられて良いものです。

P1290753
↑タンジェの街並み

モロッコの港町のタンジェ
日帰りだと、この町より先に行くのは厳しそうですね。

でもタンジェでもけっこう『モロッコっぽさ』は味わえると思います。

P1290750
↑料理

タンジェでは、それっぽい料理も安価に楽しめると思います。

IMG_3608
↑バルセロナの聖堂

スペインに戻って、今度はバルセロナ
アルヘシラスから高速列車でも8時間以上かかります。
夜行列車があればそれを使うか、あるいは空路がいいかもしれませんね。

ここでの見どころは、もちろんガウディ建築群であり、その筆頭はサグラダファミリアです。

IMG_4182
↑バルセロナの聖堂

どんどん完成度が上がっていくサグラダファミリア。
ここを見た後だと、他の場所で安易に『幻想的』という言葉を使えなくなるかもしれませんね。

それくらい凄いです。
圧倒的に凄いんです。

他にもガウディ建築はたくさんありますが、
日本語のオーディオガイドを借りて見学する事を強くオススメします。

ガウディ氏の凄さがとてもよく理解できて、感動できると思います。
ガウディさんマジ天才。

 

ドイツ旅の話

IMG_5438
↑ドイツの城

次は恐らく空路でドイツのミュンヘンへ移動ですね。

私はミュンヘンは行った事がないので、かわりにノイシュヴァンシュタイン城の写真を貼っておきます。
確かミュンヘンからも、そう遠くなかったと思います。

スケジュール的に厳しいかもしれませんが、個人的にはドイツ南部最大の見所と思うので、オススメでございます。

 

チェコ旅の話

IMG_7276
↑プラハの広場

そしてチェコのプラハへ。
ミュンヘンからは列車でもバスでも行けますが、バスの方が安そうです。
所要5~7時間くらいかと思います。

プラハは私もお気に入りの町で、3回くらい行ったと思います。
町中が見どころに溢れまくりなので、プラハと近郊だけで10日間くらい使っても全然飽きないと思います。

IMG_0191
↑料理

チェコではやはり肉料理ですね。
そして昼間っからビールを頂きましょう。

IMG_2362
↑旧市街

次はチェコ南部の町、チェスキー・クルムロフ
プラハからは、バス移動が便利ですね。
所要3時間くらいだと思います。

IMG_2399
↑旧市街

個人的には世界で1番か2番に美しい町だと思います。
綺麗な街並みをたっぷりと満喫してください。

 

オーストリア旅の話

IMG_5460
↑旧市街

続いてオーストリアのザルツブルク
町が綺麗なうえに、さらに『上品』というか『文化的』というか、そんな感じも漂っています。

さっきの町からは乗合タクシーが早くて便利だと思います。
(詳細は無職旅の過去記事をご参照ください)

IMG_6270
↑博物館

それから同じくオーストリアのウィーンに。
ここら辺は交通の便が良いので、列車でもバスでも、特に問題なく移動できると思います。

ザルツブルク同様に素晴らしい町ですが、宮殿とか博物館も見ごたえアリです。
ハプスブルク家関連の展示はとにかく凄いです。

例えば『食器を見てため息をついてしまった』のは、後にも先にもこの博物館だけです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハンガリー旅の話

IMG_7202
↑橋

次はハンガリーのブダペスト
この区間も列車でもバスでも容易に移動できると思います。

ただ2週間くらいのスケジュールだと、かなり急いでもここら辺でタイムアップになりそうなので、どうぞお気を付けください。

IMG_7596
↑料理

ブダペストではフォアグラをたくさん食べましょう!
私も3ヶ月前にかなり楽しみましたし、まだ記憶に新しい所ですね。

 

クロアチア旅の話

IMG_7086
↑街並み

続いてクロアチアの首都のザグレブ
列車でもバスでも直通のものが運行しているはずです。

ザグレブも悪いって事は全然ないのですが、ここまで訪問した町が凄すぎたので、もしかしたら少し地味に感じるかもしれませんね。
スケジュールを考えたら、飛ばしてしまうのもアリかと思います。

IMG_8147
↑街並み

最後はクロアチア南部の港町ドゥブロヴニク
(私はプリトヴィッツェは行った事がないので、割愛させて頂きました)

もしザグレブから直接移動するならば、空路の方がいいかもしれませんね。
国境をまたぐという事もあって、バスはかなり時間がかかりますので。

IMG_8041
↑海

海もメチャメチャ綺麗なドゥブロヴニク。

IMG_7601
↑街並み

シーズン中ならば、夜まで賑やかで楽しいと思います。
ちょっと値は貼っても、旧市街の城壁内に宿泊した方が、楽しさはかなり上がると思います。

 

まとめ

と、そんな感じのスペイン・モロッコ・東欧旅のご紹介でした。
最後にまとめとして率直な意見を書いてみます。

・凄く凄く面白そう

町のチョイスが素晴らしいと思います。
もうホントに魅力的な町ばかりですので、最初から最後までず~っと興奮しっぱなし感動しっぱなしになりそうですね。
(ザグレブではちょっと一休みかも?)

 

・スケジュール的には???

仮に現地で14日間としても、かなり厳しそうな気がします。
もし最終地点がドゥブロヴニクだとしたら、そこまでけっこう遠いですので、時間切れには注意が必要です。

ですが後半(ドイツ・チェコ・オーストリア・ハンガリー)は、ルートがアレンジしやすいのが好材料です。
適時ショートカットすれば、日程調整はそれほど難しくないと思います。

 

といった所で。
もうご出発済みかもしれませんが、Sさんお気を付けてヨーロッパをお楽しみください。
少しでもご参考になれば幸いです。

他にもヨーロッパ旅行をご検討されている方のご参考になれば嬉しいです。
今回ご紹介した町は、比較的物価安の地域が多いですので、コスパ的にも良くオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, お便り紹介コーナー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.