無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港

-,

4/24【香港編】今からでも間に合う気がするゴールデンウィークの海外旅行

   

投稿日:2016-04-24 更新日:

こんにちは。
もうじきゴールデンウィークですね。

私も4月から労働を始めたので、7年ぶりにカレンダーを気にするようになりました。

という訳で、今日は海外旅行の提案をしてみたいと思います。

私が行く訳ではなく、「まだ間に合いますよ。ちなみにこれくらいのお値段ですよ」という感じの記事でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

香港の話です

BlogPaint
↑地図

今回ご紹介するのは香港でございます。
どうして香港かというと、『なんとなく思いついたから』というのが、主な理由です。

と言うと冗談っぽく聞こえますが、実際にオススメ度は高いです。

・近い(日本から5時間くらい)
・安い
・料理が美味しい
・あまり下調べしなくても楽しく過ごせる
・きっちり準備しなくてもさほど困らない

などなど。
「どこでもいいから海外旅行に行きたい」「でも準備期間が少ないのが心配」という人には、かなりいい感じだと思います。

そういう観点だと、台湾も同じくらい良いですね。

 

航空券の価格はこんな感じです

IMG_4343
↑香港の街並み

今さっき調べてみたら、現時点での航空券価格はこんな感じでした。
(2016年4月24日 14時頃)

◆JTB

JTB海外航空券
行き5/1~帰り5/7だと、47,010円
行き4/27~帰り5/4だと、38,810円

東京出発だと、ここら辺の日付が安かったです。
日付をずらすと高くなりますが、それでも6万円前後でした。

 

◆香港エクスプレス

http://www.hkexpress.com/ja
行き5/2 24,570円
帰り5/6 24,060円

LCCなので、旅行会社ではなく公式HPで値段を調べました。
東京出発、片道ずつの購入で、総額の合計が48,630円でした。

 

◆バニラエア

https://www.vanilla-air.com/jp/
行き5/1 30,030円
帰り5/7 22,380円

こちらもLCCです。
東京出発で総額の合計は52,410円でした。
やはり片道ずつの購入なので、香港エクスプレスと組み合わせると、総額をもっと安く出来そうです。

 

◆ピーチ

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
行き5/1 21,380円
帰り5/5 14,980円

これもLCCです。
関空からだとピーチが安いですね。諸費用込みかどうかは未確認ですが、合計36,360円でした。

もちろん平常時の航空券はもっと安いですが、
『ゴールデンウィークに海外旅行に行く』というくくりなら、往復で4~6万円はけっこう魅力的な価格だと思います。

 

香港の見所とか料理とか

P1090122
↑香港料理

という訳で、実際に航空券を手配して香港に行ったとしたら。
とりあえず食べましょう。
美味しい物を食べまくりましょう。

このワンタン麺は250円くらいです。
値段は安いですが、とても美味しいです。
日本のラーメンとは大きく異なる食感も楽しめると思います。

IMG_4397
↑食堂

繁華街には、こういう庶民的な食堂がたくさんあります。
賑わっているお店に入れば、ハズレである確率はかなり低いと思います。

IMG_4398
↑香港料理

ちょっと硬めの焼きそばは、山盛りで800円くらい。
これも日本のとは違う食感が美味しくて、クセになります。大好きです。

IMG_4401
↑食堂

とにかく美味しそうな物がたくさん目に入ります。
有名レストランとかを下調べしなくても、繁華街を歩くだけで幸せな食生活になると思います。

IMG_4415
↑食堂

私のイチオシは、庶民的な飲茶屋さんです。

IMG_4414
↑香港料理

点心あれこれ。
これ全部で700円くらいという安さも魅力ですが、味も素晴らしいです。
本当に超美味しいです。

私が世界一好きな料理
と言っても過言ではないくらいです。

IMG_4676
↑香港料理

おかゆも良いですね。
これは400円くらいです。

IMG_4375
↑街並み

美味しい物を食べたら、あとは適当に散歩したり買い物したりすれば、それだけで十分に楽しめると思います。

IMG_4374
↑街並み

香港の街並みは独特のカオスさがあって味わい深いです。
町歩きそのものが楽しいです。

IMG_4619
↑街並み

もちろん有名な観光地に行くのも楽しいです。
ビクトリアピークからは、かの有名な『百万ドルの夜景』が見られます。

でも近年はスモッグが強いので、あまり期待しすぎない方が良さそうです。

IMG_4445
↑街並み

逆に香港湾の夜景は、期待以上の素晴らしさになると思います。
光と音のショーを、毎日やっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

香港のホテルの話

160424heya
↑部屋

ホテルはエクスペディア(Expedia)で調べてみました。

セブ ホテル Cebu Hotel
というのが目につきました。
ダブルルームに2人宿泊して総額2,898円(+手数料)のようです。

私はこのホテルに泊まったことはありませんが、同じ建物には何回も泊まっています。
チョンキンマンションという建物には、安宿がたくさんあります。

チムシャツォイ(賑やかな繁華街)の大通り添いにあって、とても便利です。
ロケーションは100点満点です。

ですが難点を言うならば、想像ではありますが、たぶん部屋は狭いと思います。
あと建物のエレベーターに乗るのに、並んで待つ事があると思います。

160424heya2
↑ホテル

おまけでもうちょっと調べてみました。
クラウン プラザ 香港九龍東 (香港九龍東皇冠假日酒店) Crowne Plaza Hong Kong Kowloon East

この明らかに高級っぽいホテル、
しかも口コミの評判も良いのですが、2人で1万円ちょいで宿泊出来るみたいです!!

もちろん私は泊まった事はありませんが、きっと素晴らしい内容なのだと思います。

 

でも個人的には、繁華街からちょっと遠いのは残念なポイントです。
ホテルが繁華街のそばならば、朝でも夜でも気軽に外出してすぐに楽しめますからね。

というわけで、
・航空券 5万円前後
・食費(B級グルメのみ) 1日あたり2,000円
・宿泊費 1人1日あたり1,500~5,000円
・交通費とか入場料 有名どころだけなら合計5,000円もあれば足りそう
こんなくらいが目安になると思います。

 

おまけでマカオの話

IMG_4893
↑街並み

日程的に余裕があれば、足を伸ばしてマカオに行ってみるのもいいですね。
船で気軽に行けます。

IMG_5090
↑ショッピングセンター

マカオでは、
・カジノ
・世界遺産の街並み
・中国っぽい下町
などなど、これまたカオスな混ざり具合を楽しめると思います。

そんな感じでございます。
現地で大概のものは手に入りますので、極端な話をすると、お金とパスポートだけ持っていけばどうにかなります。

 

あとはガイドブックがあれば完璧ですね。
オススメはこちらです(最新版を選んでください)
地球の歩き方 香港
るるぶ 香港

最後になりますが、治安とか天候の最新情報は未調査です。
たぶん大丈夫だと思うのですが、もしそういうのがあったら申し訳ありません。

……と、紹介記事のつもりだったのですが、私自身も香港に行きたくなりました。
動けなくなるまで飲茶(お茶を飲みながら点心を食べて楽しむ行為)をしたいです。

 

【追記】
5/1にシャティン競馬場で行われるチャンピオンズマイルに、日本馬(しかも2015年の年度代表馬)のモーリスが出走予定です。
ゴールデンウィークに行けばこれを生観戦できるのですねー。
ますます行きたくなりました。。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.