無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 6/29-7/4はタイ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港

4/24【香港編】今からでも間に合う気がするゴールデンウィークの海外旅行

   

投稿日:2016-04-24 更新日:

こんにちは。
もうじきゴールデンウィークですね。

私も4月から労働を始めたので、7年ぶりにカレンダーを気にするようになりました。

という訳で、今日は海外旅行の提案をしてみたいと思います。

私が行く訳ではなく、「まだ間に合いますよ。ちなみにこれくらいのお値段ですよ」という感じの記事でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

香港の話です

BlogPaint
↑地図

今回ご紹介するのは香港でございます。
どうして香港かというと、『なんとなく思いついたから』というのが、主な理由です。

と言うと冗談っぽく聞こえますが、実際にオススメ度は高いです。

・近い(日本から5時間くらい)
・安い
・料理が美味しい
・あまり下調べしなくても楽しく過ごせる
・きっちり準備しなくてもさほど困らない

などなど。
「どこでもいいから海外旅行に行きたい」「でも準備期間が少ないのが心配」という人には、かなりいい感じだと思います。

そういう観点だと、台湾も同じくらい良いですね。

 

航空券の価格はこんな感じです

IMG_4343
↑香港の街並み

今さっき調べてみたら、現時点での航空券価格はこんな感じでした。
(2016年4月24日 14時頃)

◆JTB

JTB海外航空券
行き5/1~帰り5/7だと、47,010円
行き4/27~帰り5/4だと、38,810円

東京出発だと、ここら辺の日付が安かったです。
日付をずらすと高くなりますが、それでも6万円前後でした。

 

◆香港エクスプレス

http://www.hkexpress.com/ja
行き5/2 24,570円
帰り5/6 24,060円

LCCなので、旅行会社ではなく公式HPで値段を調べました。
東京出発、片道ずつの購入で、総額の合計が48,630円でした。

 

◆バニラエア

https://www.vanilla-air.com/jp/
行き5/1 30,030円
帰り5/7 22,380円

こちらもLCCです。
東京出発で総額の合計は52,410円でした。
やはり片道ずつの購入なので、香港エクスプレスと組み合わせると、総額をもっと安く出来そうです。

 

◆ピーチ

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
行き5/1 21,380円
帰り5/5 14,980円

これもLCCです。
関空からだとピーチが安いですね。諸費用込みかどうかは未確認ですが、合計36,360円でした。

もちろん平常時の航空券はもっと安いですが、
『ゴールデンウィークに海外旅行に行く』というくくりなら、往復で4~6万円はけっこう魅力的な価格だと思います。

 

香港の見所とか料理とか

P1090122
↑香港料理

という訳で、実際に航空券を手配して香港に行ったとしたら。
とりあえず食べましょう。
美味しい物を食べまくりましょう。

このワンタン麺は250円くらいです。
値段は安いですが、とても美味しいです。
日本のラーメンとは大きく異なる食感も楽しめると思います。

IMG_4397
↑食堂

繁華街には、こういう庶民的な食堂がたくさんあります。
賑わっているお店に入れば、ハズレである確率はかなり低いと思います。

IMG_4398
↑香港料理

ちょっと硬めの焼きそばは、山盛りで800円くらい。
これも日本のとは違う食感が美味しくて、クセになります。大好きです。

IMG_4401
↑食堂

とにかく美味しそうな物がたくさん目に入ります。
有名レストランとかを下調べしなくても、繁華街を歩くだけで幸せな食生活になると思います。

IMG_4415
↑食堂

私のイチオシは、庶民的な飲茶屋さんです。

IMG_4414
↑香港料理

点心あれこれ。
これ全部で700円くらいという安さも魅力ですが、味も素晴らしいです。
本当に超美味しいです。

私が世界一好きな料理
と言っても過言ではないくらいです。

IMG_4676
↑香港料理

おかゆも良いですね。
これは400円くらいです。

IMG_4375
↑街並み

美味しい物を食べたら、あとは適当に散歩したり買い物したりすれば、それだけで十分に楽しめると思います。

IMG_4374
↑街並み

香港の街並みは独特のカオスさがあって味わい深いです。
町歩きそのものが楽しいです。

IMG_4619
↑街並み

もちろん有名な観光地に行くのも楽しいです。
ビクトリアピークからは、かの有名な『百万ドルの夜景』が見られます。

でも近年はスモッグが強いので、あまり期待しすぎない方が良さそうです。

IMG_4445
↑街並み

逆に香港湾の夜景は、期待以上の素晴らしさになると思います。
光と音のショーを、毎日やっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

香港のホテルの話

160424heya
↑部屋

ホテルはエクスペディア(Expedia)で調べてみました。

セブ ホテル Cebu Hotel
というのが目につきました。
ダブルルームに2人宿泊して総額2,898円(+手数料)のようです。

私はこのホテルに泊まったことはありませんが、同じ建物には何回も泊まっています。
チョンキンマンションという建物には、安宿がたくさんあります。

チムシャツォイ(賑やかな繁華街)の大通り添いにあって、とても便利です。
ロケーションは100点満点です。

ですが難点を言うならば、想像ではありますが、たぶん部屋は狭いと思います。
あと建物のエレベーターに乗るのに、並んで待つ事があると思います。

160424heya2
↑ホテル

おまけでもうちょっと調べてみました。
クラウン プラザ 香港九龍東 (香港九龍東皇冠假日酒店) Crowne Plaza Hong Kong Kowloon East

この明らかに高級っぽいホテル、
しかも口コミの評判も良いのですが、2人で1万円ちょいで宿泊出来るみたいです!!

もちろん私は泊まった事はありませんが、きっと素晴らしい内容なのだと思います。

 

でも個人的には、繁華街からちょっと遠いのは残念なポイントです。
ホテルが繁華街のそばならば、朝でも夜でも気軽に外出してすぐに楽しめますからね。

というわけで、
・航空券 5万円前後
・食費(B級グルメのみ) 1日あたり2,000円
・宿泊費 1人1日あたり1,500~5,000円
・交通費とか入場料 有名どころだけなら合計5,000円もあれば足りそう
こんなくらいが目安になると思います。

 

おまけでマカオの話

IMG_4893
↑街並み

日程的に余裕があれば、足を伸ばしてマカオに行ってみるのもいいですね。
船で気軽に行けます。

IMG_5090
↑ショッピングセンター

マカオでは、
・カジノ
・世界遺産の街並み
・中国っぽい下町
などなど、これまたカオスな混ざり具合を楽しめると思います。

そんな感じでございます。
現地で大概のものは手に入りますので、極端な話をすると、お金とパスポートだけ持っていけばどうにかなります。

 

あとはガイドブックがあれば完璧ですね。
オススメはこちらです(最新版を選んでください)
地球の歩き方 香港
るるぶ 香港

最後になりますが、治安とか天候の最新情報は未調査です。
たぶん大丈夫だと思うのですが、もしそういうのがあったら申し訳ありません。

……と、紹介記事のつもりだったのですが、私自身も香港に行きたくなりました。
動けなくなるまで飲茶(お茶を飲みながら点心を食べて楽しむ行為)をしたいです。

 

【追記】
5/1にシャティン競馬場で行われるチャンピオンズマイルに、日本馬(しかも2015年の年度代表馬)のモーリスが出走予定です。
ゴールデンウィークに行けばこれを生観戦できるのですねー。
ますます行きたくなりました。。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港
-,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.