無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

-,

2/27センテンドレ散策2 藍染とかお菓子も買って大満足、強くオススメです

   

投稿日:2016-02-28 更新日:

2/27に、ブダペスト近郊のセンテンドレを、楽しく散策している続きです。

IMG_7378
↑お店

おっ!これは藍染のお店ですね!

姉から『お土産に藍染のものを色々買って来い』という指令を受けていたのですが、なかなかお店が見つからなくて苦労していたんです。

BLUE LANDという店名でしょうか。
『丘の上のカトリック教会』の裏手にありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

藍染の民芸品がたくさん

IMG_7385
↑お店

藍染は少々でしたが、色々な商品がありました。

「あのー、藍染のテーブルクロスはありますか?」

「ごめんなさい、テーブルクロスは無いんです。でもあなた、テーブルクロスは毎日使いませんよね?来客時だけですよね?」

「ええ、、、まあ、、そうですね」

「それならこれがいいですよ!これなら毎日使うものですからね!」

入店する早々、店員のおばちゃんがかなりアグレッシヴに説明してくれました。

IMG_7399
↑店員さん

「ウチはただのお土産物やさんじゃなくてね、伝統の民芸品店なのよ!」

「ウチはセンテンドレに最初に出来た10軒のお店の1つなのよ!」

「おばあちゃんが孫にプレゼントしたかったんだけどね、貧しくておもちゃとかは買えなかったの。だからこういう人形を作って、、、ね、ほら、素敵でしょう?こんな風にひっくりかえすと、、ね、抱いて寝られるから、夜も寂しくないよの!」

説明というかお話が、凄い勢いで続きました。

IMG_7397
↑犬

「こっちはネリ。コーネリアよ、うふふ。もう一人の店員さんね。だから売り物じゃないのよ。コーネリアは動物のおもちゃが好きでね。こうやってキュッキュってやると、、、うふふ」

お話の合間を縫って、商品と店内を見させてもらいました。

IMG_7382
↑お土産

『エプロンを買って来い』と言われていたので、これを購入しました。
藍染のエプロン 5,000フォリント(≒2,000円)

チューリップ柄です。

IMG_7379
↑お土産

「これチキンよチキン。可愛いでしょ?でもウチの商品は可愛いだけじゃなくてね、とっても便利なの。こうやって鍋とか鉄板を掴めば熱くなくて便利でしょう?」

その通りだなあと思ったので買いました。
ニワトリの形をした鍋つかみ 1つ1,200フォリント(≒480円)

IMG_7380
↑お土産

「これラベンダーでね、とってもいい香りがして(以下略)」

その通りだなあと思ったので買いました。
ラベンダーの香り袋 1つ600フォリント(≒240円)

IMG_7390
↑お店

会計を済ませた後、店内を少し見学。
色々ありますねー。

IMG_7391
↑お店

真ん中の人形はちょっと怖いかも。

IMG_7392
↑お店

IMG_7398
↑お土産

結局、こんなに買いました。
ポーチみたいなのは2,000フォリント(≒800円)でした。

春になると、センテンドレは町中が花に溢れて、とても綺麗だそうです。
また来たくなりますねー。

いい買い物が出来ました。
おばちゃんのトークも楽しかったです。
ありがとうございました。

 

もうすこしセンテンドレを散策

IMG_7423
↑教会

『丘の上のカトリック教会』の広場に来ました。

IMG_7429
↑街並み

とてもいいです!
これはヤバイです!
キュンときちゃいました!

IMG_7433
↑街並み

私は『立体感のある街並み』が好きなのですが、こういう壁とか階段とかは、強く萌えるポイントであります。

もし敵軍(あるいはモンスター軍団)が襲ってきたら、
まず間違いなく、この教会に避難しますよね。
でもってこの階段にバリケードを作って封鎖しますよね。

IMG_7435
↑街並み

この細い路地を守り抜けるかどうかが、正念場になると思います。

っていうか実際に、そういう想定で町作りしたのだと思います。
家とか壁とか階段とかが、やけに堅固というか、守りやすそうな配置になっていますので。

IMG_7444
↑博物館

ミクロなアートの博物館です。

IMG_7452
↑街並み

センテンドレは小さな町なので、端から端まで歩いても2時間はかからなそうです。

IMG_7458
↑お店

たぶんセンテンドレを代表するお菓子屋さんです。
入ってみましょう。

IMG_7459
↑お店

お店の奥はマジパン博物館になっていました。

マジパンとは、あんこみたいな食感の甘いお菓子です。

IMG_7461
↑お土産

パッケージも可愛いので、これを買いました。
12本くらい入っていて、1,350フォリント(≒540円)でした。

IMG_7466
↑刃物屋さん

IMG_7468
↑メリーゴーランド

戦車とかもあるのは、お国柄でしょうか。

IMG_7473
↑駅

そんな感じで、日帰りセンテンドレ散策を楽しみました。
町そのものも良かったですし、いい買い物もできましたし、大満足でございます。

これは強くオススメしたいです。
ブダペストに来て時間に余裕があったら、是非センテンドレにも足を伸ばしてみてください。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.