無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

-,

2/23ブダペストの4ユーロの安宿とか夜景とか

   

投稿日:2016-02-24 更新日:

2/23に、リュブリャーナから移動して、ブダペスト南駅に到着した続きです。

IMG_6546
↑駅

飲食店などを見ても、これまでの町よりも明らかに物価が安くなった事を感じます。
助かります。

ところで列車移動中に、ポエムじみたブログ記事を書いたのですが、恥ずかしくて消してしまいました。

要約すると、
『いつもお読み頂きありがとうございます。それが嬉しくて旅もブログも続けられています』
という内容でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブダペストに到着してます

IMG_6548
↑チケット

ブダペスト交通7日券 4,950フォリント(≒1,980円)

自働券売機で、クレジットカードで購入しました。
1回券が350フォリントくらいだと思うので、これは割安感がありますね。

2016-02-24-01-56-57
↑地下鉄

さっきのチケットで地下鉄に乗車。
他にトラムとかバスにも乗り放題です。

IMG_6549
↑駅

Blaha L. ter駅で下車。

地下鉄駅構内では、毛布などを敷いて寝ている人も多くいました。
少しだけ緊張しました。

ブダペストは前からこういう雰囲気があったような気もしますが、
最近のシリア系難民の影響もあるかもしれませんね。

IMG_6551
↑街並み

緊張のせいか、久々に道を間違えて迷いました。

 

とても安くて良い宿です

IMG_6554
↑宿

予約していた宿に到着。
大きな建物ですね。

IMG_6556
↑部屋

マルコ ポーロ トップ ホステル
に宿泊します。
エクスペディアで予約しました。

ドミトリーで1泊4ユーロ(≒520円)でした!!!安すぎる!!!

チェックイン時に、別途税金を支払いました。
それも0.13ユーロ(≒17円)と、激安でした。

IMG_6557
↑部屋

カプセルとまでは言いませんが、ドミトリーなのに半個室な感じです。
トイレ・シャワーはドミトリー内にあります。

・ベッド脇に電源コンセントが無い
・部屋だとWi-Fiが使えない

という点は微妙に不便ですが、他は素晴らしく快適です。
値段も安いし、場所も良いし、とても気に入りました。

IMG_6559
↑宿

宿の地下の憩いの場。
ここなら電源もWi-Fiもあるので、問題なくブログを書いたりできます。

それにしても安いです。
タイとかマレーシア並みじゃないですか?

でもシーズン中は11ユーロくらいするみたいですし、オフシーズン割引って凄いです。

IMG_6560
↑街並み

19時頃から外出しました。
町中には、銀行とか両替所を多く見かけます。
私はATMで、ハンガリーのお金をゲットしました。

IMG_6561
↑飲食店

お腹が減りました。
小さな飲食店街みたいなのがあったので、あそこで食べましょう。

IMG_6562
↑飲食店

これハンガリーのご当地料理っぽいですね。
これにしましょう。

「これください」

「500フォリントです」

「え?でもここに199って書いてありますよ」

「それはsimaだから、500の方が良いって!」

「じゃあそっちでお願いします」

店員のおばちゃんはハンガリー語のみなので、会話内容は想像で補っています。

simaってのは、小さいとかプレーンとか、そういう意味ですかね?
(後で調べたら『プレーン』の意味でした)

IMG_6564
↑夕食

LANGOS 500フォリント(≒200円)

注文してから焼いてくれたので、焼きたてホクホクで美味しかったです。

パンともピザとも違う、ふわふわっとした食感でした。
ガーリック入りのサワークリームと、チーズが山盛りで乗ってました。
美味しくてでかくて嬉しいです。

これを食べていたら、隣のピザ屋のおじさんが話しかけてきました。

「日本から来たの?そういう料理は日本にもあるの?どう、美味しい?」

早速現地の人と交流できて嬉しいです。

IMG_6566
↑トラム

7日券を買ったので、適当にトラムに乗って、夜の街並みを楽しもうと思います。

さっきの料理、美味しかったのですが、量が多くて最後の方は大変でした。
胃がピリピリするので、ニンニクもけっこう多く入っていたみたいですね。
二郎換算だと、『マシ』と『マシマシ』の中間くらいだと思います。

IMG_6568
↑街並み

橋の上で降りました。

IMG_6576
↑街並み

ブダペストの夜景、綺麗ですね~。

いや、ホントに綺麗で、「うわ~」って声をあげちゃったんですけどね。
どうして前に来た時は、この良さが分からなかったんですかね。

前回は2ヶ月旅の終わりで、体力が残ってなかったのかもしれません。
今回はかなり余力残しなので、しっかりブダペストを味わえそうです。

今日は三脚を持ってきてないので、橋の手すりにカメラを置いて撮影しました。
また明日以降、三脚を持ってあちこちで撮影しましょう。

IMG_6578
↑街並み

次はブダペスト西駅前で下車。
右の建物が、『世界一美しいマクドナルド』だったと思います。

そして20:15頃、宿に戻りました。
比較的安全とはいえ、夜遅くに無意味に歩かない方がいいです。
まだ日にちもたっぷりありますしね。

 

という1日でした。
列車の移動疲れがあったせいか、服を着たままベッドに横になって、そのまま寝てしまいました。

初日の印象はけっこう良いです。
明日以降もしっかり楽しんで「ブダペスト素晴らしい!」という結論にして帰国したいですね。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.