無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

2/14アクアアルタ寸前(+105cm)のヴェネツィア、サンマルコ広場の様子です

   

投稿日:2016-02-14 更新日:

2016年2月14日 日曜日 ヴェネツィア(イタリア)

おはようございます!
本当に早いです!まだ1:40です!!

今日の2:15頃に満潮になるらしいので、頑張って早起きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

深夜のヴェネツィアです

IMG_4615
↑街並み

しっかり厚着をして外出しました。

アーティスト ロフト ベニス
に宿泊しています。

宿の目の前の運河も、明らかに水位が高くなってました。

IMG_4616
↑街並み

サンマルコ広場に行く道が冠水しています!!
靴が濡れてしまいますが気にしない!

ちなみに、
『ヴェネツィア 水位』
とかで検索したら、干潮とか満潮の情報を知る事ができました。

2/14の2:15は+105cmになっていて、ここ数日のなかだと一番高いようです。

 

またヴェネツィアには『アクアアルタ』という高潮現象があります。
たまにこれが起きると、町が水浸しになって大変らしいです。

アクアアルタの定義は、『海面が+110cm以上』だそうです。
それには少し足りないくらいという事は、今日はかなり凄いって事ですよね!

 

深夜のサンマルコ広場

IMG_4617
↑広場

サンマルコ広場に到着!!!

うわー!本当に水浸しですよー!!!

IMG_4669
↑広場

午前2時だというのに、けっこう人がいました。

・撮影してる人
・酔ってる人
・水遊びしてる人

などなど。

IMG_4670
↑広場

水面に写る建物と灯りが、とても綺麗です。

IMG_4625
↑広場

サンマルコ小広場も水浸し。

IMG_4671
↑広場

カフェ・フローリアン周辺は大丈夫でした。

IMG_4627
↑広場

楽しくあちこち撮影しました。

三脚持ってきて本当に良かったです!



IMG_4629
↑広場

水がポコポコと湧き出ていました。

海水は流れ込んでくるのかと思っていましたが、そうじゃない方が量が多いようです。

IMG_4672
↑広場

凄い凄い凄い!!!
海面に反射するサンマルコ広場が、とっても綺麗です!!!

これアトラクションとかじゃなくて、自然現象ですからね。
そう思うと、さらに感激します!

IMG_4673
↑広場

撮影技術が未熟なのは自覚したうえで、
「綺麗でしょ!?幻想的でしょ!?ドヤ!!」
という気持で、写真をたくさん掲載してみます!

IMG_4674
↑広場

何もないところがテカテカしちゃうのは、どうやったら回避できるのでしょうか。
勉強しなくては。

IMG_4643
↑広場

サンマルコ広場北側の回廊は、水浸しになっていました。

こちらはとても歩けませんね。

IMG_4675
↑広場

似たような写真ばかりで恐縮ですが、気に入ったものを全部アップしてみます!

広場の中央にちょっとだけ高い部分があって、中洲というかモーゼというか、そんな感じになってます。

IMG_4676
↑広場

この位置からは、綺麗な『逆さサンマルコ寺院』を撮れました。

IMG_4677
↑広場

縦位置でカンパニーレ(大鐘楼)も一緒に。

私の他にも、三脚を持って来ている人が何人かいました。

IMG_4660
↑広場

気付いたらもうじき3時です!
楽しいと時間が過ぎるのも早い!!

でも2:15を過ぎたという事は、これから水位も低くなっていくのですね。

IMG_4661
↑街並み

スキアヴォーニ河岸は、所により水没です。

IMG_4663
↑街並み

あそこらへんは完全に水没してますねー。

ちなみにガチのアクアアルタだと、さらに数十cm海面が上昇します。
ここらへんだと、膝くらいまで水に浸っちゃうようです。

IMG_4678
↑街並み

夜のサンジョルジョ・マッジョーレ教会は、静かな美しさがありますね。

IMG_4666
↑街並み

そんな感じで、アクアアルタ一歩手前のサンマルコ広場を堪能しました。

宿に戻って3時ちょい過ぎ。
これで落ち着いて寝られますね。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.