こんにちは。
今日は北欧で買った置物をご紹介します。
どこからどこまでが北欧なのか?
というのは難しい所ですが、『地球の歩き方』を参考にして、
・フィンランド
・スウェーデン
・ノルウェー
・デンマーク
・アイスランド
を北欧としてみました。
スポンサーリンク
アイスランド
【アイスランド】
名前は忘れましたが、アイスランドの有名な鳥です。
ペンギンとはちょっと違います。
残念ながら、あまり美味しくありませんでした。
アイスランドは自然が綺麗な国でした。
今度行く機会があったら、レンタカーであちこちまわってみたいです。
ノルウェー
【ノルウェー】
2009年、初めてのヨーロッパ旅の時に、ノルウェーのほぼ最北端のノールカップホールに行きました。
フィンランドのロヴァニエミから、バス代が往復で3万円くらいして辛かったです。
でもいい記念になったので、行って良かったと思います。
北極海の風は、猛烈に強かったです。
「ジャンプしたらヤバい!」と感じるくらいでした。
あと2010年に、オスロを少々見てまわったくらいです。
お金持ちになったら、優雅にフィヨルドクルーズとかを楽しみたいです。
スウェーデン
【スウェーデン】
普通に良い国でした。
こちらもお金がたくさん手に入ったら、再訪してゆっくりと観光したいです。
ノルウェーよりは物価安です。
フィンランド
【フィンランド】
こうしてまとめて振り返ると、北欧の安定感を強く感じますね。
どの国も平和で魅力的で素晴らしいです。
あとはもうちょっと物価安になってくれれば完璧なのですが。
デンマーク
【デンマーク】
コペンハーゲンの人魚像。
『世界3大ガッカリ観光スポット』として有名ですが、まさか更に想像を超えたガッカリ体験をすることになるとは、、、
私が行ったのは2010年、ちょうど上海万博の時期だったんですよね。
人魚像は上海に出張していて、コペンハーゲンには無かったんです。
でもまあ、逆に話のタネになって良かったという部分もあります。
ちなみにコペンハーゲンの街並みはとても綺麗でした。
集合
北欧の置物を集合させました。
アイスランドの鳥、けっこう大きかったですね。