無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

世界中で買った小さな置物 中東編

   

投稿日:2015-12-19 更新日:

こんにちは。

今日は中東で買った置物をご紹介したいと思います。

151219tizu
↑地図

ここら辺のエリアでございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アラブ首長国連邦

IMG_0576
↑ビル

【アラブ首長国連邦】

国名はUAE(アラブ首長国連邦)ですが、『ドバイ』の方がピンと来る人も多いと思います。

ドバイは大好きで、これまで3回行きました。

 

左:バージュ・アル・アラブ

世界トップクラスの高級ホテルの置物です。

一泊20万円くらいすると思うのですが、いつか泊まってみたいです。

 

右:ブルジュ・ハリファ

かの有名な、世界一の高層ビルでございます。

ちなみに『バージュ』も『ブルジュ』も同じ綴り(burj)なのですが、何となく書き分けています。

00e2149f
↑夜景

ブルジュ・ハリファ展望台からの夜景です。

凄いですねー。
うっとりしますねー。

世界一の夜景だと思います。

 

オマーン

IMG_0577
↑ランプ

【オマーン】

アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、オマーンが舞台だった気がします。

という訳で、それなりにご当地物を買う事が出来ましたね。

*魔人は出てきませんでした

 

カタール

IMG_0578
↑ラクダ

【カタール】

さすがお金持ちの国カタール。

ラクダも上品で高貴な感じがします。

カタールは2010年に3日間くらい旅しただけですが、

最近もカタール航空の乗り換えで、頻繁にドーハ空港を利用しております。

 

バーレーン

IMG_0579
↑卵?

【バーレーン】

適度な置物が見つからずに苦労した記憶があります。

最後に空港内の売店で、ギリギリでこれを見つけて買いました。

バーレーンは小さな国です。

東西5kmくらい、南北15kmくらいだったと思います。

それで『サッカーがそこそこ強い』というのが、長年の疑問であります。

 

クウェート

IMG_0580
↑ラクダ

【クウェート】

クウェートの皆さま、およびクウェートファンの皆さまには申し訳ありませんが、2010年に旅をした時は、あまり楽しくなかったでございます。

「どの国が一番楽しかったですか?」

と聞かれたら、

「いやー、難しい質問ですねー。トルコとかタイとかチェコとかイタリアとか、、、う~ん、、、一番を決めるのは難しいですねー」

と、答えに困る事が多いです。

でも、

「じゃあどの国が一番楽しくなかったですか?」

「クウェートです」

これはいつも即答しています。

 

シリア

IMG_0581
↑ビン

【シリア】

水たばこの容器?のミニチュアだと思います。

もしかしたら香水入れかも?

シリアではとても親切にしてもらったので、早く平和になる事を願っています。

 

レバノン

IMG_0582
↑遺跡

【レバノン】

レバノン国内では戦車とか兵士とかを頻繁に見かけて、ものものしい雰囲気がありました。

これはバールベック遺跡の置物です。

ちなみにレバノン料理はとても美味しいです。

中東系料理の元祖という説もあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヨルダン

IMG_0583
↑遺跡

【ヨルダン】

ペトラ遺跡の置物です。

ここら辺のエリアはとても楽しかったです。

物価も安いし、交通や宿泊もそれなりに整っていて便利ですし、偉大な見どころも多いですし。

実際に日本人の旅人も、とても多く見かけました。

アンマンの宿に居たルアイさん(2代目:中東いち親切な男)は、元気にしてるでしょうか?

 

イスラエル

IMG_0584
↑人

【イスラエル】

これはユダヤ教の人のフィギュアだと思います。

エルサレムは色々と強烈な刺激のあった町でした。

意外と日本人のツアー客も多く見かけました。

 

イラン

IMG_0585
↑兵士

【イラン】

テヘランの市場で購入。

イランも見どころが多くて楽しい国でしたねー。

長距離バスとか寝台列車が安いのが、超嬉しかったです。

そして私が今まで行った国の中で、一番『親日的だなあ』と思ったのは、イランかもしれません。

 

パキスタン

IMG_0586
↑ゾウ

【パキスタン】

パキスタンも面白かったですねー。

一泊二日でラホールに行っただけでしたが、パキスタン人の熱さとか町の雰囲気とか、とても良かったです。

情勢が落ち着いたら、フンザとかにも行ってみたいです。

絶景らしいですので。

 

集合

IMG_0587
↑置物

中東の置物の集合写真です。

イラク、アフガニスタン、イエメンにも行ってみたいなー。

早く平和になってくれる事を願います。

サウジアラビアはビザを取りやすくしてくれる事を願います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.