無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ドイツ

-

ドイツ旅の費用集計&まとめ2015 ベルリンは安くて楽しくて良い町

   

投稿日:2015-10-30 更新日:

久々に旅の記事に戻ります。

ドイツ旅にかかったお金とか、ざっくりとしたまとめの記事です。

前回の旅から帰国してちょうど1ヶ月経ちました。

ということは、ドイツを旅したのは2ヶ月近く前になるんですよね。

日本にいると、時間が経つのが早いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

『地球の歩き方 ドイツ』は数年前に買っていたので、今回の出費はありませんでした。

ベルリンとその近郊の部分だけ、スキャンしてiPad miniに入れてきました。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方 ドイツ

 

◆国際移動のお金:約42,557円

区間 金額 備考
入国:羽田⇒ドーハ経由⇒ベルリン 39,897円相当 カタール航空
出国:ベルリン⇒プラハ(チェコ) 2,660円 バス(ユーロラインズ)

日本からの航空券は、羽田⇒ベルリン/ヴェネツィア⇒羽田というものを、79,794円で購入しました。

なのでドイツへ入国する時の費用として、その半額を計上しました。

日本からの航空券はエクスペディア(Expedia)で予約しました。
JTB海外航空券もオススメです)

これくらいの値段で航空券が取れると嬉しいですね。

割と気軽にヨーロッパへ行く事ができます。

 

◆ドイツで使ったお金:合計68.42ユーロ(≒9,579円)

項目 金額
食費 2,481円
宿泊費  4,060円
交通費 378円
入場料  2,660円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は2泊分の値段です。

1ユーロ≒140円で計算しました。

 

まとめ

150909tizu
↑地図

2015年9月8日~9月10日の3日間、ドイツを旅しました。

行った場所はベルリンだけです。

今回の旅は、もともと東欧がメインでしたが、最初にちょっとだけベルリンに寄ってみる事にしました。

まだ行った事が無かったし、航空券も安かったし、という理由です。

IMG_0162
↑紳士

私は空港から市街地へは、出来るだけバスや列車を使うようにしています。

ですが今回は送迎してもらっちゃいました!

しかも『MUSYOKUTABI』のボードまで出してもらっちゃっています!!

 

9/8ドーハ⇒ベルリン Blacklane社の一流の送迎で安宿に移動
↑詳細はこちらの記事をご覧ください。

フリーモニターとして、無料でサービスしてもらいました。

ありがとうございました。

 

ベルリン観光

IMG_6807
↑街並み

ドイツの首都のベルリン、普通に都会でした。

個人的な印象としては、なんとなく東京に近い雰囲気を感じました。

IMG_6723
↑兵士

ベルリンの壁にちなんだ観光スポットが、いくつもありました。

IMG_6881
↑施設

こちらはユダヤ人犠牲者記念館です。
ベルリンは戦争に関係する歴史が多い町です。

IMG_6907
↑門

色々とあって、のんびり散策するのが楽しかったです。

徒歩だけでも、主要な観光スポットを一通り見て回れました。

IMG_6967
↑博物館

ペルガモン博物館は半分以上工事中で、見学できるエリアが限られていました。
メインの展示も見られなくて残念でした。

IMG_7072
↑聖堂

その近所にあるベルリン大聖堂、こちらは予想以上に素晴らしかったです。

大きくて装飾も綺麗で、展望台まで合わせて楽しめて、大満足でした。

 

ベルリンの安宿

IMG_0173
↑宿

ベルリンでは、チェックインホステルという宿に泊まりました。
詳細はこちら⇒チェックイン ホステル

ドミトリーで1泊14.5ユーロ(≒2,030円)と、先進国の中ではかなり安い価格設定です。

 

ベルリンの食事

IMG_0181
↑朝食

食費も安かったです。
これ全部で3ユーロ(≒420円)でした。

イタリアとかフランスだと、サラダだけで4ユーロとか5ユーロしますからね。

IMG_7167
↑夕食

ポモドーロは3.9ユーロ(≒546円)でした。

あれ?ドイツの物価ってこんなに安かったっけ???

と気になりましたが、ドイツの他の都市(ミュンヘンなど)に比べて、ベルリンの物価は特別安いそうです。

東西分裂していた事に由来する、特別な制度があるそうです。

IMG_6810
↑おやつ

ベルリン名物のカリーヴルストも食べました。

とても美味しかったので、また食べたいです。

IMG_7186
↑バス

そして国際バスで、チェコのプラハへと移動しました。

という感じのドイツ旅でした。

今回はベルリンを3日観光しただけですが、総合的な満足度は高かったと思います。

 

・初めて来たのにリラックスしやすい雰囲気
・物価が安い
・色々と便利
・見どころも多い
などなど、ベルリンは『良い観光都市の条件』を、一通り揃えていると思います。

 

「あまり深く考えてないけど、なんとなくドイツに行ってみたい!」

という人は、とりあえずベルリンからスタートしてみると良いかもしれませんね。

もちろんドイツには他にも魅力的な場所がたくさんあります。

色々とオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ドイツ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.