無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カタール

-, ,

10/1ドーハ⇒羽田(カタール航空) 東欧編の最終回で無事に帰国です

   

投稿日:2015-10-17 更新日:

2015年10月1日 木曜日 ドーハ?(カタール)

おはようございます。

カタール航空のトランジットで、素晴らしいホテルに無料で泊めてもらっています。

超快適な寝心地でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホテルのロビーです

IMG_0455
↑ホテル

ですが羽田へのフライトが朝なので、4時にホテルを出発です、、、

チェックインしたのが23時半くらいでしたから、わずか4時間ちょいの滞在でした。

もっとゆっくりしたかったなあ。

IMG_0460
↑空港

バスで送ってもらって、4時半ごろにドーハ空港に到着しました。

チェックインは済ませてあるので、セキュリティチェックと出国審査だけ済ませました。

いつものこのエリアに戻ってきました。

IMG_0463
↑空港

IMG_0465
↑空港

時間に余裕があるので、買い物とか食事しようと思います。

IMG_0467
↑空港

綺麗で大きなフードコートがあります。

IMG_0470
↑朝食

チキンカレー的な料理 40カタールリヤル(≒1,312円)

スパイシーで美味しいです。
香りも良いですし、中東料理ってたまに無性に食べたくなるんですよね。

1,312円はちょっとお高いと思いますが、ヨーロッパで金銭感覚を鍛えられたので、それほど悩まずに食べられました。

 

で、
いつもならクレジットカードで簡単に支払い完了なんですけどね、、。

数日前にカードを止めてしまったので、現金での支払いになります。
(カード情報流出による再発行手続きをしたので)

40カタールリアルは、ユーロ換算すると、11ユーロになります。

10ユーロ札と1ユーロコインを支払いました。

「すみません、コインは取り扱っておりません」

「え?じゃあ20ユーロ札でお願いします。お釣りはもらえますよね?」

IMG_0471
↑お金

無事にお釣りをもらえました。

カタールのお金で、36リヤル頂きました。

でもちょっとだけ困りますね。

またドーハ空港に来る可能性はあるものの、できれば今日使い切りたいです。

IMG_0473
↑人形

というわけで、お土産物屋さんをあれこれ見てまわりました。

36カタールリヤル、ピッタリ使い切るように作戦を練りましょう。

IMG_0477
↑キーホルダー

家に電話したら、姉から「中東っぽいキーホルダーよろしく」と言われたので、それを買う事にしました。

IMG_0478
↑キーホルダー

ラクダのキーホルダーにしました。
23カタールリヤル(≒760円)でした。

きっと姉は、さっきの写真みたいな可愛いデザインよりも、こういうガチ系(ブサ可愛い系)が好きなはずです。

IMG_0479
↑お菓子類とか

あと豆を2品、8カタールリヤル(≒264円)と、5カタールリヤル(≒165円)で買いました。
ピッタリ使い切れました。

買い物を終えたので、早めに搭乗口に行きました。

そわそわしながらブログを書いたりして待ちました。

 

搭乗しました

IMG_0484
↑飛行機

定刻通りに搭乗、離陸しました。

羽田⇔ドーハの飛行機は、綺麗で豪華です。

USB端子とかもついていて便利です。

IMG_0486
↑昼食

機内食1回目。
食べている途中で気づきましたが、なんとフルーツが2つありますよ。

小さな幸運です。
こういうのけっこう嬉しいです。

無事に帰国できるお祝いに、コカコーラを飲みました。

今回の旅では、通算で6回しかコーラ飲みませんでしたかね?

コーラに頼らないでも頑張れるんだぞ!

という事を証明できて、少し成長した気分になりました。

IMG_0488
↑空

ネパールのあたりだと思います。
山脈が綺麗でした。

IMG_0489
↑夕食

機内食2回目。
いつも通りの美味しさでした。

ここまでカタール
*******************

ここから日本

22:30頃、無事に羽田空港に到着しました。

入国審査、税関共に、問題なく通過しました。

今回も荷物は調べられませんでした。

たまには調べてくれてもいいのですが。

IMG_0490
↑駅

帰国するとテンションが上がる事が多いですが、今回もそうでした。
Twitterの内容を掲載します。

無職旅 @musyokutabi

羽田空港はショウガの匂いを感じます。

無職旅 @musyokutabi

無事に電車に乗れたので、家までは無理ですが、埼玉県までは帰れます。それにしても緑茶が美味しいです。世界にもっと広まってもいいと思います。

無職旅 @musyokutabi

とりあえず、・緑茶美味しい ・コンビニが凄い ・トイレが綺麗で快適 ・ドアとか壁が壊れてない ・係員さんや店員さんがやたら丁寧 ・安い飲食店が多い ・24時間営業が多い 、などなど、いつも日本に感動するポイントです。

無職旅 @musyokutabi

京浜東北線で品川から大宮まで26駅、この間、ほぼずっと駅前が繁華街とか。もちろん反対方向も。東京首都圏、デカすぎです。

無職旅 @musyokutabi

天下一品に無事に入店。深夜1:26なのに満席とか、、、さすが天一の日!

というわけで、大宮まで帰ってラーメンを食べてから、安い施設で寝ました。

 

2015年10月2日 金曜日 大宮(日本)

無事に帰宅しました。

「何キロ痩せてるかなー」
と期待して体重計に乗ったら、むしろ1kgくらい増えていました。

あの食生活であれだけ歩いて、どうして太ってるんですかね、、、う~む、、、

IMG_0492
↑犬

ジョー(愛犬)はぼちぼち元気でした。

という訳で、

無職旅 2015秋 東欧編

これにて完了でございます。
今回もお読み頂きありがとうございました。

******************

ここからリアルタイムの話。
今日は10/17です。

最後の4日間分のブログを書くのに、2週間以上もかかってしまいましたね。
ちょっと反省です。

でもブログ上でも無事に帰国できて、改めて一息ついた感じがします。

さて、、、次回の旅は、、、

どうなんでしょうね???

全くの未定でございます。

でもおそらく年内に、どこかしらに旅立つとは思いますので、またよろしくお願いします。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カタール
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.