無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 6/29-7/4はタイ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア

9/23タリン旧市街で、うろ覚えの観光案内をしてみた

   

投稿日:2015-09-25 更新日:

2015年9月23日 水曜日 タリン(エストニア)

おはようございます。

タリン3日目の朝は、爽やかな目覚めでございます。

7:00ぐらいに起きて、読書したりブログを書いたりしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

IMG_0322
↑朝食

旅の家(たびのや)という宿に泊まっています。

Agodaで予約 ⇒ 旅の家

無料朝食で、コーヒーとパンとシリアルを頂きました。

美味しいパンでした。

同じ宿に泊まっている日本人のタケガキさんと意気投合したので、タリン旧市街をご案内させて頂く事になりました。

IMG_9700
↑街並み

まずはお城のほうの展望台に行きました。

IMG_9702
↑街並み

綺麗な街並みですが、ちょっと曇っていたのが残念でした。

晴れてると屋根がオレンジ色に輝いて、もっと綺麗なんですよねー。

IMG_9705
↑看板

観光案内の真似事といえば、前回ヴェネツィアに行った時もしましたね。

IMG_9707
↑街並み

さっきの場所のちょっと北西にある展望台に来ました。

IMG_9708
↑屋台

こちらにもアーモンド菓子の屋台がありました。

ひと袋4ユーロ(≒540円)なので、ラエコヤ広場付近の屋台よりもちょっと高いです。

でも何種類かの味があって、試食させてもらったらとても美味しかったです。

IMG_9709
↑街並み

中央に見えるのは、聖オレフ教会です。

IMG_9717
↑お店

人形が立っているお店は多いですが、こちらのお店は猫もいますね。
しかも大きいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

城壁の外側へ

IMG_9720
↑階段

旧市街北西部の城壁に階段があったので、それを降りて外に出ました。

左に写っているのがタケガキさんです。

残念ながら男性です。
(本人の許可を得て写真を掲載しています)

IMG_9736
↑街並み

外から見るタリン旧市街も、けっこうカッコいいです。

IMG_9737
↑街並み

さすがに観光ルートから外れているようで、とても地味な道でした。

IMG_9747
↑マシン

撮影した時は「清掃車かな?」と思ったくらいですが、今になってしっかり写真を見たら、かなり謎めいたマシンでしたね。

なんだろう。
石焼き芋の屋台でもないでしょうし。

IMG_9754
↑港

旧市街の北にある港に行ってみました。
かなり閑散としていたので、『ここは廃墟かどうか議論』が白熱しました。

IMG_9757
↑港

フィンランドへの船が就航していました。
廃墟じゃなかったのですね。

でも多くの船は、もうちょっと東側の港から就航しているようです。

 

また城壁の内側へ

IMG_9766
↑街並み

スール・ランナ門をくぐって、旧市街に戻りました。

「この塔は確か、ふとっちょマルガレータという名前だったと思います。昔ここにマルガレータさんっていう女性がいて、、、詳細は覚えてないですが、確かご飯を作って慕われてたと思います」

「レストランだったんですか?」

「いえ、確か牢獄、、、だったかなあ。とにかくレストランじゃないけど、面倒見が良くて料理を作るマルガレータさんがいたらしいです」

これくらいの『うろ覚え具合』で、タケガキさんをご案内しています。

IMG_9767
↑街並み

「あそこにあるのはスリーシスターズという家で、、、なんだっけなあ、、、三姉妹が住んでたとかじゃなくて、家が似てるって事だったかなぁ、、、でもそんなに似てますかねえ?窓の形とかちょっと違いますし。まあとにかく、タリンの見所のひとつです」

そんな感じで、タリン旧市街を散策しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.