9/14に、クラクフの旧市街を歩いている続きです。
中央広場のど真ん中にあるのが、織物会館です。
また後で見学しましょう。
スポンサーリンク
安宿
中央広場から西に延びる道を見たところです。
広場からすぐの所に、今日の宿があります。
フラミンゴ ホステル
という宿に泊まります。
エクスペディア(Expedia)で予約しました。
ドミトリーで1泊27ズウォティ(≒891円)です。
Wi-Fi無料、朝食無料、トイレ・シャワーは共同です。
安いのも嬉しいですが、何より旧市街のど真ん中にあるのが嬉しいです。
私は宿選びでは、価格と同じくらい場所を気にします。
どういう場所に宿があるかで、その町の楽しさもかなり変わってきますからね。
少し休憩して、散歩に出かけました。
宿を出て1分もせずに中央広場です。
旧市庁舎の塔、明日か明後日に登ってみましょう。
募金箱みたいなのがありました。
写真中央の兜をかぶった人のお札、どの国のお金なのでしょうか。
ちょっと記憶にありませんです。
(キリル文字っぽいし、そうするとタジキスタンかトルクメニスタンかな?)
織物会館
織物会館に入りました。
小さなお店がたくさん並んでいます。
この模型みたいなのは、クリスマスの飾りに使うのでしょうか。
人形とかアクセサリーとか革製品とか色々あって、楽しくショッピングできそうです。
しかも店員さんが美女である率が高い気がします。
正面が織物会館です。
さらに先へ行こうかと思いましたが、疲労を感じたのでやめました。
ベンチに座って、広場でまったり過ごしました。
雲間から夕日がさしてきて綺麗です。
広場にあるレストランも、それほど高くないようで安心しました。
1回くらい、ここでご当地料理を食べたいですね。
よく見るとスターバックスの看板がついてます。
周囲と調和していて、とても好印象です。
ヨーロッパに来ると、
・個性
・調和
・目立つ
・おしゃれ
などのバランスについて、考えさせられる事が多いです。
その意識配分みたいなのが、ヨーロッパの人は得意なように思います。
ぼちぼち宿に戻りましょう。
気軽に戻れる距離なのは助かります。
マクドナルドでサラダを食べようと思ったのですが、列が長かったので諦めました。
チェコで買ったレッドブルとチョコレートです。
体も胃も疲れていたので、夕食は軽めに済ませました。
同じ部屋のノルウェー人と、旅の話をしました。
英語でガッツリ会話するのは久々かもしれません。
私の英語力が足りないため、話している事の半分くらいしか理解できませんでした。
なのでけっこう疲れました。
でもこういう経験を多く積まないと、英語力って向上しないんですよね。
最近は会話する機会から逃げる事が多かった気がするので、もうちょっと頑張ろうと思いました。
という1日でした。
明日はできれば岩塩採掘場とかに行ってみたいです。
おやすみなさい