無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-,

9/14ひと目見て別格と感じるクラクフの街並み

   

投稿日:2015-09-15 更新日:

9/14に、チェコのブルノからバス移動して、ポーランドのクラクフに到着した続きです。

IMG_7899
↑バスターミナル

バスターミナル内のATMで、ポーランドのお金をゲットしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路

150915tizu
↑地図

こんな感じで移動してきました。

ここでポーランドの基礎データを。

国名:ポーランド共和国
首都:ワルシャワ
面積:日本の80%くらい
人口:3800万人くらい
通貨:ズウォティ(1ズウォティ ≒ 33円)
言語:ポーランド語(若者には英語も通じやすい)
治安:まあまあ安全だけど、スリとかに注意。夜行列車も気をつけた方がいいらしい。

IMG_7904
↑お店

歩いて旧市街に移動します。

まずはバスターミナルと駅に併設されたショッピングセンターに入りました。

前に来たのは2012年ですが、よく見覚えがあります。
懐かしいです。

IMG_7906
↑商品

工具の形のチョコレート。
チェコでも見かけましたが、流行ってるのでしょうか?

IMG_7907
↑飲食店

このフードコートにもお世話になりましたねー。
今回もここで食事しましょう。

無料でWi-Fiも使えました。

IMG_7908
↑飲食店

『自分で盛り付けて、最後に重量で値段をつけてもらうシステムのお店』にしました。

 

昼食

IMG_0247
↑昼食

ポーランド料理盛り合わせ 14.64ズウォティ(≒483円)

肉、米、ポテト、白身魚のフライ、餃子的なもの、目玉焼き
です。

美味しかったです。
でもできるだけ軽くしようと思いソースを少なくしたので、やや薄味でした。

IMG_7909
↑街並み

では改めて旧市街に移動です。

IMG_7917
↑街並み

チェコと比べると、ほんのりと暖かいです。

IMG_7921
↑門

このブロリアンスカ門をくぐると、クラクフ旧市街です。

IMG_7923
↑門

いいですね!
やっぱり『門をくぐる』とか、『橋を渡る』と、気持ちが高まります。

なんかこう、『ここから違う世界だよ』ってのを、明確に意識できますから。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

クラクフの旧市街!

IMG_7924
↑街並み

うわー、凄い、、、

門をくぐった瞬間に、自然と声が出てしまいました。

IMG_7927
↑街並み

クラクフに来るのは2回目ですが、やっぱりこの町は一味違います。
一瞬で『別格である事』が伝わってきます。

さすが『世界遺産登録第一号(のグループ)』の古都です。

IMG_7931
↑お店

ポーランドはウオッカが国民酒らしいです。

IMG_7932
↑広場

旧市街中心部の中央広場です。

いやー、ホントに素晴らしいです。
広場の造形としては、プラハよりもカッコいいのではないでしょうか。

IMG_7933
↑広場

もちろんオープン席のレストランとかもあって、適度に賑わっています。

どことなく上品な雰囲気がします。

IMG_7937
↑広場

観光用の馬車も、たくさん待機していました。

IMG_7935
↑馬車

美しいお姉さんが、馬車を操っていました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.