無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-, ,

9/13ブルノで神秘の世界遺産:トゥーゲントハット邸(の外観)を見学したり

   

投稿日:2015-09-15 更新日:

9/13にブルノの宿に着いて、散策を始める続きです。

IMG_7788
↑看板

とりあえず歩いて、町の北東部へ向かいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旧市街の外へ出ます

IMG_7795
↑公園

これは居住した跡でしょうか?

それともダンボーを解体したのでしょうか?
(右に頭部らしきパーツがありますね)

IMG_7802
↑街並み

旧市街の外側に来ると、『普通の都会感』が増してきます。

IMG_7808
↑犬と人と犬

モップみたいな犬が可愛いです。
吠えられましたが。

さて、私がどうしてこんな住宅街を歩いているのかというと、ここら辺に世界遺産の邸宅があるからです。

 

トゥーゲントハット邸

IMG_7811
↑家

……っと、これですかね……
地図的には間違いないと思いますが……

ブルノの中心部から徒歩25分くらいでした。

IMG_7816
↑家とtype-P

トゥーゲントハット邸世界遺産に登録されています。

……されてますよね?

IMG_7814
↑看板

看板もありますし、間違いありませんね。

こちらは近代建築の名作で、1929年から1年かけて建てられたそうです。

IMG_7819
↑家

残念ながら今日の見学時間は終了していたので、外から外観を見るだけとなります。

明日(月曜日)は休館日なので、内部の見学は諦めましょう。

IMG_7823
↑家

外から見ると『綺麗で大きくてカッコいい家』というくらいの印象です。

でもきっと内部は凄いのでしょう。

そうです、きっと凄いに違いありません。

なんてったって世界遺産ですからね。

IMG_7824
↑家

庭が見えました。
あの方達が、トゥーゲントハットさんご一家でしょうか。

さすが優雅な感じがします。

この家は『チェコとスロヴァキア分離の調印式』も行われたそうです。
なので本当に凄い家のはずです。

う~ん、、、

私の心は、『ガッカリ』とも『不思議』とも違う、独特の気持ちで満たされました。
強いて言えば『せつなさ』が近いでしょうか。

IMG_7826
↑犬

モップみたいな犬と再開しました。
ほっこりしました。

IMG_7827
↑道

トゥーゲントハット邸を見学して帰る人たち。
特に会話する事もなく、無言で歩いていました。

IMG_7828
↑自動車

例えばタージマハル。
国の財政が傾くくらいの予算をかけて建築した、白亜の宮殿です。

例えばピラミッド。
途方もつかない人数と時間をかけて建築して、しかも数千年の歴史を持っている王墓です。

世界遺産にも色々ありますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ブルノの旧市街

IMG_7840
↑街並み

ブルノの町中に戻ってきました。
ミサイルみたいな物体がありました。

微妙に回転していたのですが、もしかしたら時計か何かでしょうか?

IMG_7841
↑お店

IMG_7842
↑街並み

IMG_7844
↑お店

スーパーマーケットは営業していました。
肉が1kgで69.9コルナ(≒350円)って、かなり激安ですね。

IMG_7845
↑商品

このパンは1つ1.5コルナ(≒8円)です!
凄まじい安さです!!

IMG_7846
↑商品

日本人の私には違いがよく分かりませんが、
ソーセージとかサラミの品揃えが充実していました。

IMG_7847
↑お店

ブルノはプラハに比べると物価が安いみたいです。
適度に静かで適度に賑やかで便利で、住むならこういう町が良いかもですね。

IMG_7851
↑人形

残念ながら、お土産物屋さんなどはだいたいお休みでした。

IMG_7852
↑絵

警察関連っぽいのですが、解読できませんでした。

IMG_7854
↑音楽家

ピアニストが檻に入っていました。
ブルノは難しい事が多いです。

IMG_0231
↑夕食

チョコパン 8.9コルナ(≒45円)
パン 1.5コルナ(≒8円)
いちごヨーグルト 9.9コルナ(≒50円)
スナック菓子 11.9コルナ(≒60円)

安っ!!
こんだけ買って約160円ですよ!!

ここ数日、肉ばかり食べていたので、夕食は軽く済ませました。

そしてシャワーを浴びたりヒゲを剃ったり、ブログを書いたりしました。

 

という1日でした。
今日も濃かったですねー。

そしておおむね楽しかったです。

プラハを出たのが今朝とか、ちょっと信じられないくらいです。

でもって明日はポーランドに移動予定です。

クラクフに着いたら、少しゆっくりしようかなあと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.