無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-, , ,

9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その2(オープンジョー、周遊、ストップオーバー)

   

投稿日:2015-09-06 更新日:

こんにちは。

昨日は『安い航空券を探す方法』として、『行き先と日付を変えてたくさん調べてみる』という事を書きました。

9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1

今日はそれに続いて、『航空券に割安感を出す方法』を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

その2 航空券に割安感を出す方法

BlogPaint
↑地図

ポイントは『割安感』です。
やっとテクニックっぽい話になりますね。

例えば『10日間くらいのスペイン旅行(マドリッドとバルセロナに行きたい)』を計画したとします。

2015年5月頃に私が調べた時は、
成田⇔マドリッドの往復航空券が56,000円くらい
でした。

安いです。
非常に安いです。
文句のつけようのない安さですので、即決しても良いくらいです。

ちなみに
成田⇔バルセロナの往復航空券も56,000円くらい
でした。

ほぼ同じ値段ですので、あとは「どちらを拠点にスペイン旅行するかなー」と検討するくらいですよね。

ですがここで、もう一歩進んで調査してみます。

 

オープンジョー

BlogPaint
↑地図

行き:成田⇒マドリッド
帰り:バルセロナ⇒成田
という航空券は、58,000円くらいでした。


行きと帰りで、別の空港を使っています。

さっきの航空券よりも2,000円高くなっていますが、この方が良いと思いませんか?

マドリッド~バルセロナ間の交通費も片道分節約できますし、何よりスケジュール的にも楽になります。

割安感とかお得感がありますよね。

このような航空券をオープンジョー、あるいは周遊航空券と呼んだりします。
無職旅でも多用しています。

オープンジョーとは往復・周回航空券のうち、往路と復路の発着地が片方、または両方別の地点(空港)となる航空券のことを指す。和訳すると「開いた顎」となり、航路がそのような形になることからつけられた。(Wikipediaより引用)

実質的に『片道航空券×2』と同じ内容になっていますが、オープンジョーとして予約した方が安い場合が多いです。

 

BlogPaint
↑予約サイト

例えばエクスペディア(Expedia)でしたら、『周遊(2都市以上の滞在)』というタブから予約する事ができます。

 

【注意点】
便利な航空券ですが、いつも割安感があるという訳ではありませんのでご注意ください。

『お得な空港の組み合わせ』もあれば、『かなり割高になってしまう組み合わせ』もありますので、その都度あれこれ探してみてください。

 

ストップオーバー

BlogPaint
↑地図

おまけでもうひとつご紹介。
ストップオーバー(途中降機)についてです。

ストップオーバーまたは途中降機(とちゅうこうき)は、複数航空路線の乗継をする場合において、乗継地点に24時間以上滞在することを指す。鉄道の途中下車と同義。(Wikipediaより引用)

 

例えば『ベトナム行きの航空券(台湾経由)』を予約する場合。

「台湾観光もしたいので、乗り継ぎの間隔を何日か開けてもいいですか?いいですよね?」
みたいな航空券を予約する事ができます。

 

具体例としては、こんな感じになるでしょうか。
1日目 成田⇒台湾のフライト、ストップオーバーを利用して台湾観光
2日目 台湾観光
3日目 台湾⇒ベトナムのフライト
4~9日目 ベトナム観光
10日目 ベトナム⇒台湾経由⇒成田のフライト

無料だったり手数料がかかったり、航空会社によってシステムはまちまちです。

これもお得なテクニックですので、覚えていて損はないと思います。

 

今回のまとめ

オープンジョーとかストップオーバーとかを使うと、航空券に割安感が出てくる事もありますよ。

といった所で、いったん区切ります。

ここまでの内容はご存じの方も多いと思いますので、もしかしたらガッカリされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも次回は実践編を書きますので、もっともっと濃くなると思います。

9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その3(実践編)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.