無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

-,

3/19所沢の山田うどんと西武ドームに行ってきました

   

投稿日:2015-03-19 更新日:

こんにちは。

今日は友人のカイタロウ君と遊んできました。

昨日カイタロウ君に『やりたい事リスト』を見せてもらったのですが、

・「山田うどん」発祥の地(所沢)でダウドンやパンチを食べる

という事が一番気になったので、所沢に行ってみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

山田うどん

そういう訳で来てみました!

こちらが埼玉県所沢市にある、山田うどんの本店?でございます。

1階に店舗がありますが、その他の部分が本社オフィスのようです。

カカシでおなじみの山田うどん。

埼玉県民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。

埼玉県内では、そこらじゅうで山田うどんを見かけます。

たぶん愛知県でいうスガキヤ的なポジションだと思います。

20年ぶりに山田うどんに来たのですが、いつの間にかメニューがかなり充実していました。

表の看板に『ラーメンもはじめました!』って書いてありましたが、それ以外にもどんぶりとかチャーハンとかパスタまで、まるで当然のようにメニューに載っていました。

カイタロウ君のメモにあった『ダウドン』というメニューはありませんでした。

それは『山田うどん』そのものの愛称だったようです。

『パンチ』というのは、モツ煮の事でした。

私はかなり迷って、これを頼みました。
(カイタロウ君 奢ってくれてありがとう)

ざる相盛り 450円

ちくわ天 150円

なんと、うどんとそばを同時に楽しめてしまいます!

シンプルなのに破壊力のあるメニューですね。

この発想はありませんでした。
かなりビビリました。

「美味しいかどうかとか、そういうのを超えた所に山田うどんの魅力がある」

という噂を聞いた事があります。

なんとなく納得してしまいました。

今度はチャーハンを食べてみたいと思いました。

 

西武ドーム

そのあと、我らが埼玉西武ライオンズの本拠地である、西武球場(西武ドーム)に行きました。

私はたまにライオンズファンである事をアピールしていますが、実は屋根がついてから初めて来ました。。。

西武ライオンズ黄金時代ですね。

私は東尾投手と清原選手が好きでした。

自動販売機の売り上げが、応援に役立つそうです。

少し高かった(200円)けど1本買いました。

これでライオンズ日本一奪還に一歩前進ですね。

という1日でした。

明日は鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってみようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県
-,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.