無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

-,

3/19所沢の山田うどんと西武ドームに行ってきました

   

投稿日:2015-03-19 更新日:

こんにちは。

今日は友人のカイタロウ君と遊んできました。

昨日カイタロウ君に『やりたい事リスト』を見せてもらったのですが、

・「山田うどん」発祥の地(所沢)でダウドンやパンチを食べる

という事が一番気になったので、所沢に行ってみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

山田うどん

そういう訳で来てみました!

こちらが埼玉県所沢市にある、山田うどんの本店?でございます。

1階に店舗がありますが、その他の部分が本社オフィスのようです。

カカシでおなじみの山田うどん。

埼玉県民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。

埼玉県内では、そこらじゅうで山田うどんを見かけます。

たぶん愛知県でいうスガキヤ的なポジションだと思います。

20年ぶりに山田うどんに来たのですが、いつの間にかメニューがかなり充実していました。

表の看板に『ラーメンもはじめました!』って書いてありましたが、それ以外にもどんぶりとかチャーハンとかパスタまで、まるで当然のようにメニューに載っていました。

カイタロウ君のメモにあった『ダウドン』というメニューはありませんでした。

それは『山田うどん』そのものの愛称だったようです。

『パンチ』というのは、モツ煮の事でした。

私はかなり迷って、これを頼みました。
(カイタロウ君 奢ってくれてありがとう)

ざる相盛り 450円

ちくわ天 150円

なんと、うどんとそばを同時に楽しめてしまいます!

シンプルなのに破壊力のあるメニューですね。

この発想はありませんでした。
かなりビビリました。

「美味しいかどうかとか、そういうのを超えた所に山田うどんの魅力がある」

という噂を聞いた事があります。

なんとなく納得してしまいました。

今度はチャーハンを食べてみたいと思いました。

 

西武ドーム

そのあと、我らが埼玉西武ライオンズの本拠地である、西武球場(西武ドーム)に行きました。

私はたまにライオンズファンである事をアピールしていますが、実は屋根がついてから初めて来ました。。。

西武ライオンズ黄金時代ですね。

私は東尾投手と清原選手が好きでした。

自動販売機の売り上げが、応援に役立つそうです。

少し高かった(200円)けど1本買いました。

これでライオンズ日本一奪還に一歩前進ですね。

という1日でした。

明日は鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってみようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.