無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

-,

フランス方面の新婚旅行案 1~2日目(10泊11日) パリで色々

   

投稿日:2015-03-15 更新日:

友人夫婦が10泊11日で、フランス方面に新婚旅行に行く事になりました。

私は旅程を考えるのが好きなので、「実際どんな感じになるかなー」というシミュレーションをしてみました。

という話を書いてみようと思います。
では早速スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは航空券

航空券はJTBで探してみました。

JTB海外航空券

5/21 7:35羽田 ⇒ 12:50パリ(CDG) エールフランス航空
5/30 14:40アムステルダム ⇒ 翌日8:30成田 KLMオランダ航空

という航空券が総額84,370円でした。

原油価格が下がったせいか、あるいは早期予約のせいか、ずいぶん安くてビックリしました。

ちなみに経由便だともっと安いのもありました。
(私もヨーロッパに行きたくなっちゃいました)

 

5/21(1日目) 東京⇒パリ、市内観光

acd4ef83
↑空港

7:35に羽田空港を出発します。
なので5:35には空港に到着していないといけませんね。

空港周辺で前泊した方が無難かもです。

84266b0e
↑空港

12:50、パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着です。
(時差があるので、実際は13時間くらいかかっています)

到着後の入国手続きと荷物受け取りは、1時間くらいを想定してみます。

そしてパリの町中へと移動しましょう。
タクシー(50ユーロくらい?)でもいいのですが、微妙に節約して列車を使ってみます。

RER B線が9.75ユーロ(≒1,105円)です。

 

パリのホテルに到着

d42ce751
↑北駅

空港から35分くらいで北駅(Gare du Nord)に到着です。

大きな荷物もあるので、駅前からタクシーに乗っちゃいましょう。

私はパリでタクシーに乗った事はありませんが、たぶん駅前にタクシー乗り場があると思います。

北駅周辺は治安が悪いとされているので、スリとかに気を付けたいです。

泊まるのは北駅から2kmくらい南にある、アピホテルを想定してみました。

北駅からのタクシー料金は6ユーロ(≒780円)くらいでしょうか。

・パリ中心部にある
・安い(1泊7,646円)
・エクスペディアの評価もまあまあ
という点が良いと思いました。

Reaumur - Sebastopol駅付近にあるので、ルーヴル美術館とかシテ島が徒歩圏内です。

私は実際に泊まった事はありませんが、
値段とロケーションを考慮すると、ここが一番良いと思いました。

順調に進んでいれば、15:00頃にホテルに到着していると思います。

 

エッフェル塔

a5f08b2f
↑塔

時差と移動疲れがあるので、ゆっくり寝て休んでも良いと思います。
でももし元気があれば、早速パリ観光に行きましょう。

地下鉄でエッフェル塔に行ってみます。
地下鉄のきっぷは10枚セットで13.7ユーロ(≒1,781円)です。

ホテル最寄り駅からの乗車時間は20分くらいでしょうか。

35f29b4d
↑パリの街並み

エッフェル塔最上階までの入場料は15ユーロ(≒1,950円)です。
パリの素晴らしい街並みを楽しめると思います。

 

凱旋門

ee63937f
↑門

続けて凱旋門です。
散歩を楽しみながらゆっくり歩いても、エッフェル塔から45分くらいだと思います。

凱旋門の入場料は9.5ユーロ(≒1,235円)です。
そういえば私は、凱旋門は入場したことなかったかも???

a754cea8
↑街並み

そろそろ夜になっている頃でしょう。

凱旋門のすぐ目の前がシャンゼリゼ通りです。
パリ初日は、ここでディナーがよろしいかと思います。

私はレストラン系は全然わかりませんが、
手頃なお店で1人30~50ユーロ(3,900~6,500円)といった所でしょうか。

 

食後は夜のシャンゼリゼ通りを楽しく歩いて、
疲れて眠くなった頃に地下鉄でホテルに戻りましょう。
頑張れば徒歩もありかと思います。

★1日目の費用集計

項目 金額
列車(RER B線)  9.75ユーロ×2
タクシー  6ユーロ
ホテル 7,646円
地下鉄10回券  13.7ユーロ
エッフェル塔入場料  15ユーロ×2
凱旋門入場料  9.5ユーロ×2
夕食 30ユーロ×2

総額207ユーロ(≒26,912円)でした。

*ホテル詳細はこちら⇒アピホテル

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

5/22(2日目) パリ市内観光

時差ボケや疲労もありますが、頑張ってちゃんと朝に起きた事にしてみます。

64f7db69
↑朝食

これは私が泊まった別のホテルの朝食の写真です。
こんな感じのビュッフェ形式の朝食が9ユーロ(≒1,170円)でした。

 

ルーヴル美術館

abc3c452
↑美術館

今日は朝イチでルーヴル美術館に行ってみましょう。(9:00開館)
企画展も含めた共通チケットが16ユーロ(≒2,080円)です。

友人の奥さんは美術好きという事ですので、ここはじっくり見学したいですね。

昼食はルーヴル美術館にあるカフェで軽く済ませてみます。
サンドイッチとカフェオレで、10ユーロ(≒1,300円)くらいでしょうか。

5e382b7c
↑聖堂

ルーヴル美術館を出る時間が全然読めませんが、
とりあえず14:00くらいを想定してみました。

 

すぐ近くのシテ島にあるノートルダム大聖堂に行ってみましょう。
パリを代表する立派な建物です。
屋上に行く場合は、入場料が8.5ユーロ(≒1,105円)かかります。

すぐ近所にあるサント・シャペルもいい感じです。
ステンドグラスの綺麗な教会です。
入場料は8.5ユーロ(≒1,105円)です。

 

モンマルトルの丘

1eba4f85
↑街並み

もし余力があれば、モンマルトルの丘へも行ってみましょう。
昨日買った地下鉄10回券を使って移動します。

サクレ・クール聖堂のドーム(高い場所)は入場料がかかります。
でもここら辺から景色を見たり、近所にあるテルトル広場(美術家が多い)を散策するのは無料です。

 

後は適当に散歩したり食事したりして、ホテルに戻りましょう。
手頃なレストランでのディナーは、15~20ユーロ(≒1,950~2,600円)くらいでしょうか。

けっこう詰め込んでみましたが、
もし疲れていたら、もっと軽いスケジュールにしても良いと思います。

★2日目の費用集計

項目 金額
ホテル  7,646円
朝食  9ユーロ×2
ルーヴル美術館
(共通チケット)
16ユーロ×2
昼食(軽食)  10ユーロ×2
ノートルダム大聖堂
(屋上)
 8.5ユーロ×2
サント・シャペル  8.5ユーロ×2
夕食 15ユーロ×2

総額192.82ユーロ(≒25,067円)でした。

*ホテル詳細はこちら⇒アピホテル

もっとあっさり書くつもりでしたが、
予想外に濃くなってしまったので、何回かに分割します。

つづく

 

*1ユーロ = 130円 で計算しています
*入場料や交通費は2015年3月時点でのものです
*『○○しましょう』という表現が多いですが、そういう言葉使いで書いたというだけですので、あまり気にしないでください

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.