9/30に、モンサンミッシェルを見学している続きです。
日本語の表記もとても多いです。
実際に日本人観光客もとてもとても多いです。
観光客の10%以上は日本人だと思います。
スポンサーリンク
モンサンミッシェルの島内です
例によって無関係なサムライソード(日本刀)も置いてあります。
いい感じの通路。
島の中心部の高いところが修道院です。
明日行ってみましょう。
城壁と塔の部分に行ってみました。
モンサンミッシェルの影もカッコいいですね。
今は干上がっていますが、満潮時は海に囲まれるはずです。
あれ?ここら辺は見覚えが無いです。
2010年に来たときは、こっちに来なかったかも。
凄いですよねー。
これ映画のセットとかじゃなくて、リアルな存在なんですよ。
もっとも映画のセットでこれだけの物があるならば、ぜひ見学に行きたいものですが。
城壁沿いのレストランが賑わっていました。
・ジャケットを着てきた
・お金を使う覚悟もある
というのに、やはり一人でレストランはちょっと入りづらいです。
完璧なタイムスリップ感。
かつて個人的評価として「Sランク」および「世界一の場所」にしたのも完全に納得です。
最初に歩いてきた商店街のあたりですね。
城壁から見下ろしています。
左の階段から下りてきました。
ここら辺の雰囲気もたまらんです。
スポンサーリンク
ホテルに戻ります
2時間くらいで今日の見学はおしまい。
また明日来ます。
しかしあまりにもモンサンミッシェルがカッコよすぎて、撮影をやめることができません。
なかなか帰路に進めません。
帰りは無料バスで戻りました。
ご年配の方が多かったです。
すぐにホテルの前まで戻ってきました。
宿のすぐそばにある橋が、いい見学スポットになっているようです。
町のエリア
ちょっと町中に買い物に行きました。
大きなお店。
お土産物類はもちろん、食品類も少し売っていました。
ワインは安いです。
部屋の窓からの景色。
モンサンミッシェルは見えるし、馬車が走ってるのも見えるし、すぐそこが見学スポットの橋です。
オテル ドゥ ラ ディグ Hôtel de la Digue(Expedia)に泊まっています。
少し辛いサラミ 1.5ユーロ(≒210円)
フランスパン 0.85ユーロ(≒128円)
「贅沢する宣言」をしたのに、今日もつつましい夕食になってしまいました。
でもどちらもかなり美味しいです。
何より、モンサンミッシェルを見ながら食事できるのが素晴らしいです。
メニューは質素でも、気分は高級レストランです。
夕日になってきたので、写真を撮りに外に出ました。
いつでも好きな時にモンサンミッシェルを見に行けちゃいます。
部屋から見えるので、タイミングを取りやすいです。
本当にラッキーです。
夕日に染まる、、、という感じにはなりませんでしたが、素敵な雰囲気でした。
部屋に戻って夜の部にそなえます。
つづく