無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ナミビア

-, , ,

8/5ナミブ砂漠4 Dune45の朝日とブルース・リー

   

投稿日:2014-08-08 更新日:

2014年8月5日 火曜日 ナミブ砂漠のセスリム(ナミビア)

おはようございます。

レンタカーによるナミブ砂漠ツアーの2日目でございます。

DSC02839
↑朝食

4:50起床です。

とりあえずチョコレートを食べて、身体を温めました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

砂漠へ出発

DSC02840
↑道路

5:30にセスリムのキャンプサイトを、レンタカーで出発しました。
砂丘で朝日を見たいと思います。

BlogPaint
↑地図

1番のセスリムのキャンプサイトに宿泊しました。

その左側にゲートがあって、
オープン:日の出1時間前 この日は5:30
クローズ:日没1時間後 この日は18:30
となっています。

なのでゲートオープンと同時に、砂丘の見学スポットの方へ向かいました。

最初の目的地は3番の、Dune45という砂丘です。

IMG_7577
↑砂漠

少しずつ空が明るくなってきます。

 

Dune45

IMG_7578
↑砂丘と車

ゲートから40分くらいで、Dune45の駐車場に到着しました。
「Dune」は、「丘」という意味だと思います。

IMG_7580
↑砂丘

どこで見学するのが最適か分かりませんが、みんなが砂丘を登っていたので、我々も登ることにしました。

たぶん最初に来た人が別の場所に向かっていたら、それに着いていく人が続出したと思います。

IMG_7591
↑砂丘

砂丘の稜線を、奥へ上へと進んでいきます。

IMG_7595
↑砂丘

てっぺんまで着きました。
だいたい120~130メートル登りました。
少し疲れましたが、昨日に比べるとだいぶ楽です。

ここで朝日が登るのを待ちます。

IMG_7609
↑type-Pと砂丘

ナミブ砂海(Namib Sand Sea)は、世界遺産に登録されています。

今まで撮ったtype-P写真の中で、一番カッコいいかも??

IMG_7690
↑砂丘

朝日に照らされて、砂丘が赤くなりました。

でも正直なことをいうと、
ホワイトバランスとかを極端に調整した写真ですので、
肉眼ではここまで赤くはありませんです。

IMG_7649
↑砂丘

でも「赤」か「黄色」かと言われたら、
間違いなく「赤」の方が近いです。
そういう幻想的な色でした。

IMG_7639
↑砂丘と旅人

一緒にまわっているりょうたさん。
(本人の許可を得て写真を掲載しています)

アフガニスタンで買った服とマントが、やたらと砂漠にマッチしていたので、写真を掲載させていただきました。

映画のワンシーンみたいです。

IMG_7658
↑砂丘

反対側を見るとこんな感じです。

こっちは「赤」というよりは「黄色」ですよね。

キラキラ輝いていたので、むしろ「黄金色」に思えました。

日の当たり方で、ずいぶん色が違って見えます。

さっきみたいに「赤く染まる砂丘」が見られるのが、ナミブ砂漠の代表的な魅力の1つです。

IMG_7678
↑砂丘

奥に見えるのが駐車場です。
そこに降りて、下から砂丘をウォッチングしてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

砂丘を降りました

IMG_7679
↑境目

地面は堅い土みたいな感じです。
砂丘の境目はこんなふうに、けっこうハッキリしていました。

IMG_7686
↑砂丘と駐車場

さっきは、あのてっぺんのさらに奥まで行っていました。

IMG_7687
↑子供

欧米人の観光客もかなり多いです。

こちらの子供は、ママとケンカしてしょげていました。

地面を何回も蹴っていて、分かりやすかったです。

パパとママは困った表情をしていました。

そんな感じでDune45を見学したので、続けてさらに奥の別のスポットに行きます。

レンタカーに乗り込みました。

 

送迎車の場所

IMG_7695
↑送迎車

Dune45から25分くらいで、公園の奥の駐車場に到着しました。

ここから先は未舗装の悪路なので、ごっつい4WDでないと通行できません。

我々の車は普通の2WDの乗用車なので、送迎車を利用する事になります。

 

送迎料金は往復で100ナミビアドル(≒950円)だそうです。

ちょっと高いですね。

係員のおっちゃんの一人がボソっと、
「ブルース・リー……」
とつぶやきました。

私はこれを挑発行為と受け取りました。

P8050905
↑おっちゃんと無職旅

「アイム ブルース・リー ディスカウント プリーズ」

私は予備校生の頃、かなり熱心なブルースリーマニアでした。

本気でモノマネしてみました。

でも、
「キミはブルース・リーじゃないから値下げできないよ」
と言われました。

口で言って分からないなら、行動で示すしかありませんね。

P8050900
↑おっちゃんと無職旅

「ホワアアアアア!!!!」

かなり本気でやりました。

おっちゃんたちも最初はニヤニヤしていましたが、ここら辺から大声で笑い始めてくれました。

よし、これなら行ける!

P8050897
↑おっちゃんと無職旅

「ホワチャァアアアアア!!!」

右手には手ぬぐいで作った即席のヌンチャクも持っています。

私のありったけのリー魂を表現しました。

考えるよりも感じ取ってもらおうとしました。

「あはははは、キミは確かにブルース・リーだね、認めるよ。
映画でたくさん稼いだんだから、送迎料金は200ナミビアドル(≒1900円)ね」

逆に値上がりしてしまいました。

相手の返し方が一枚上手でしたね、、、

IMG_7697
↑おっちゃん

ブルース・リーの後は、
一緒にジャッキーチェンごっことかもしました。

今回の旅で、アフリカ人と一番触れ合ったひと時でした。

超喜んでくれたので、良いことをしたと思います。

遠めに見てた欧米人観光客も笑ってました。

IMG_7698
↑送迎車

結局、正規料金の100ナミビアドル(≒950円)で、
送迎用の4WDに乗り込みました。

ちなみに距離は5kmくらいなので、
歩いて行けないこともないみたいです。

DSC02841
↑道路

メインスポットのソススフレイに向かって出発!
ナミブ砂漠のクライマックスです。

確かに悪路なので、2WDでは無理ですね。
ランドクルーザーでさえ、たまにスタックしてましたし。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ナミビア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.