無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/18ラッシーコーナーが真の世界一? バナーラス(バラナシ)⇒コルカタのハウラー 寝台列車で移動

   

投稿日:2014-04-20 更新日:

4/18に、バナーラス(バラナシ)でお土産物をたくさん買った続きです。

IMG_3067
↑街並み

最後にもう1回、ラッシーコーナーのラッシーを飲もうと思います。

ダシャーシュワメード・ロードのこの路地を入っていくと、次の大通りの直前にラッシーコーナーがあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラッシー屋さん

IMG_3063
↑お店

昨日と同じ、ラッシーコーナーというラッシー屋さんです。
(インド的な発音だとラッシーコルネル)

P4180019
↑お店

「ブルーラッシーのラッシーが世界一美味しい」
という情報があるのですが、

「真の世界一はラッシーコーナーだ」
という意見もあります。

IMG_3061
↑昼食

ラッシー(大サイズ) 20ルピー(≒37円)

今日は同じ宿のコースケさん、Fさんと、3人で来ました。

今日は容器がちゃんと焼かれていたようで、土臭さは全然ありませんでした。

これでラッシーの味をしっかり確認することができます。

 

やっぱり美味しいです。

かなりシンプルなつくりですが、クリーミーさが凄いです。

日本だったら、1杯500円でもそこそこ売れると思います。

おかわりして合計2杯飲みました。

 

ブルーラッシーとラッシーコーナー、どちらが真の世界一かは分かりません。

好みの問題もありますしね。

ですがそれぞれの特徴としては、こんな感じです。

 

ブルーラッシー(Blue Lassi Shop)

○色々なフルーツ味のラッシーも楽しめる
○ナッツが入っていたりして手が込んでいる
×欧米人客で混雑しすぎている事が多いらしい

参考記事:4/16バナーラスのBlue Lassi Shopは世界一だそうです

 

ラッシーコーナー

○シンプルでクリーミーなラッシーを楽しめる
○安い
○地元の人がひっそり楽しむお店なので「通」っぽさが味わえる
×容器の焼きが足りない場合があるかもしれない

IMG_3066
↑お店

氷を袋に入れて、棒でガシガシ殴っていました。
古き良き精製方法ですね。

P4180021
↑街並み

宿に戻ってチェックアウト手続きをしました。

バラナシのサンタナ・ゲストハウスは、かなり素晴らしい宿でした。

これまでに安宿には100ヶ所以上泊まったと思うのですが、その中でトップ5に入るくらいの、良い宿だったと思いました。

管理人のレイコさん、ガイドのバダルさん、ありがとうございました。

P4180023
↑街並み

「駅まで?リクシャーで350ルピーでいいよ」

なんて言ってくる人もいましたが、

「それボッタクリすぎですよ、酷いっすよ」

って笑って返せるようになってから、インド旅がさらに楽しくなりました。

結局はサイクルリクシャー(自転車タクシー)で、ゴードウリヤー交差点からバラナシ駅まで移動しました。

料金は40ルピー(≒68円)。

P4180025
↑街並み

さらっと書いてしまいますが、私の乗っているサイクルリクシャーが、

ここら辺で交通事故にあいました。

他のリクシャーと正面衝突して、さらに後ろから追突されました。

P4180026
↑ぶた

幸いスピードも出ていなかったので、ケガはありませんでした。

誰も気にせず、、、本当に口論も何もせずに、そのまま運転を再開しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バラナシ駅

IMG_3068
↑駅

20分くらいでバナーラス(バラナシ)駅に到着です。

IMG_3070
↑駅

ホームに着くと同時に、目的の列車が到着しました。

超タイミングいいですね。

と思ったら別の列車でした。

電光掲示板もたまに間違えるようですので、油断できません。

P4180028
↑駅

駅のホームに、なぜか八百屋さんがありました。

IMG_3072
↑駅

カットキュウリに、レモンを絞って売っているようです。

1皿10ルピー(≒17円)だそうです。

私は食べませんでしたが、
涼しくていいかもしれませんね。

P4180029
↑夕食

ビスケット 25ルピー(≒43円)

IMG_3073
↑駅

3メートルおきくらいに、水道みたいなのがありました。
何に使うのでしょうか?

IMG_3074
↑駅

謎の壷。

IMG_3075
↑駅

定刻から30分遅れで、目的の列車が到着しました。

チケットは数日前に、ニューデリー駅で買っておきました。

バナーラス(バラナシ)⇒コルカタのハウラー 寝台下段 320ルピー(≒544円)
列車番号13010 16:10発 6:55着

IMG_3076
↑駅

さっきの水道みたいなので、ペットボトルに水を補充している人がいました。

でも本来の使い方とは違いますよね?

 

寝台列車です

P4180030
↑列車

エアコン無しの一般寝台ですので、けっこうボロいです。

荷物棚などという軟弱なものはありませんので、大きなバッグなどはシートの下に収納する事になります。

けっこう汚れます。

P4180031
↑列車

停車駅が多く、人の出入りも多かったです。

私が寝ている足元に座ってくる人もいました。
(一応は指定席なんですけどね)

落ち着いて寝られないうえに、盗難のリスクも激増しますので、できればエアコン付き寝台を予約する事をオススメします。

料金は2~4倍くらいしますが、安心度と快適度が全然違いますので。

P4180034
↑車窓

でもインド人に混じってのんびり移動するのも、風情があっていいものです。

P4180039
↑車窓

今までに見かけなかった雰囲気の街並みです。

バラナシの近郊なのですが、ここら辺ちょっと気になります。

堅そうな家は好きです。

P4180042
↑車窓

貧しそうなエリアもありました。スラム街でしょうか。

大きなゴミ袋がたくさんあったので、その中を仕分けて生計を立てているのかもしれません。

この時点ではまだ18時くらいですが、特に何事もなく寝て過ごしました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.