無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , , ,

4/19コルカタ到着 ここも日本人宿のサンタナへ行きます

   

投稿日:2014-04-20 更新日:

2014年4月19日 土曜日 列車の中(インド)

おはようございます。

寝台車両に人の出入りが多かったので、2時くらいまではちょくちょく起きてしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路です

140420tizu
↑地図

インド南部のベンガルール(バンガロール)から北上して、あちこち回ってついにコルカタまでやってきました。

かなり駆け足で、インドを軽く一周した感じですね。

ここが最終地点となります。

明日のフライトでコルカタから帰国します。

 

コルカタに到着

P4190043
↑駅

2時から後はぐっすり寝られて、起きたらコルカタのハウラー駅に到着していました。

定刻からは40分遅れくらいでした。

P4190044
↑駅

けっこうな疲労感があります。

インド初期のころは、
夜行バス⇒1泊⇒夜行列車⇒1泊⇒夜行列車
なんていうハードスケジュールでしたね。

完全に気持ちを緩めてしまった今では、そんなこと絶対にできません。

P4190045
↑駅

ベンチの構造が札幌駅に少し似てるかも。

P4190046
↑駅前

プリペイドタクシーの窓口がありました。

少々割高になりますが、安心して利用する事ができます。

料金交渉する必要も無いので楽です。

P4190048
↑タクシーと駅

ハウラー駅からAJC Bose通りまで130ルピー(≒221円)でした。

係員のおっちゃんが、
「何かドライバーに悪い事をされたり、困った事があったりしたら、すぐにここに電話してね」
と言ってくれました。

しっかりしたシステムで安心しました。

P4190049
↑タクシー

久々のタクシーはとても快適です。

でも目的地からちょっと離れたところで降ろされました。

通行規制があったので、宿の目の前まで行くのが面倒だったみたいです。

まあこれくらいは「インドらしいなあ」という事で、気にしない事にしましょう。

P4190050
↑街並み

路上で洗濯したり、体を洗っている人がいました。

道端から勢いよく水が出ていましたが、そういう場所なのか、水道管が破裂しているだけなのか、真相はわかりません。

P4190051
↑おやつ

ペプシ 10ルピー(≒17円)

本当はコカコーラの方が良かったのですが、正直なところ味の違いはよくわかりません。

・36コーラめ

IMG_3078
↑街並み

このあたりはキリスト教的な建物が多いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿(日本人宿)のサンタナ

P4190053
↑宿

目当ての宿のサンタナに到着しました。

ニューデリー、バナーラス(バラナシ)で泊まったのと、同じ系列の宿です。

公式HP:http://www.indiasantana.net/stay.html

P4190058
↑部屋

ドミトリーで1泊350ルピー(≒595円)。

Wi-Fiと朝食は無料。
トイレ・シャワーは共同です。
情報ノートもあります。

P4190055
↑朝食

到着した早々、朝食を頂きました。

久々にパンにジャムを塗って食べました。

ほうれん草スープも美味しかったです。

P4190057
↑おやつ

水 20ルピー(≒34円)

コルカタのサンタナにも、日本人スタッフがいました。

っていうかインド人スタッフはいませんでした。

インド旅も残り2日なんですけど、焦らずにまずは昼寝しました。

夜行列車の疲れを癒さないとです。

それに日中は暑いので、あまり外出したくありません。

IMG_3081
↑神様

しっかり休んで、17:30くらいから外出しました。

 

夕方のコルカタ散策

IMG_3082
↑宿

これがサンタナの外観です。
このビルの3階にあります。

IMG_3083
↑インド人

久々の「写真撮ってくれよ」だったのですが、いつもとはちょっと違いました。

別の場所に座っているおっちゃんに声をかけられて、
「おーい、あいつの写真を撮ってくれ!」
と頼まれました。

IMG_3084
↑インド人

そんなわけで、掃除していたおっちゃんを撮影しました。

インドでは珍しく、ポーズをとってくれました。

キン消しみたいですね。

IMG_3085
↑街並み

チョウロンギ通りが繁華街らしいので、そこまで乗り合いリクシャーで移動しました。

料金は6ルピー(≒10円)。

IMG_3086
↑街並み

理由はよくわかりませんが、ちょっと手前のところで降ろされました。

まあ急ぐ必要もありませんので、適当に散歩を楽しみましょう。

IMG_3087
↑街並み

水が漏れていました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.