無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

4/13リシュケーシュ⇒デリー いいバスで移動します

   

投稿日:2014-04-14 更新日:

2014年4月13日 日曜日 リシュケーシュ(インド)

おはようございます。

5:40に起きました。

そして朝イチの列車で移動しようと思ったのですが、あっさり断念して2度寝してしまいました。

雨と風が凄いことになっていましたし……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

P4130889
↑朝食

8:30くらいに起きて、宿のレストランで朝食にしました。

チャイ 25ルピー(≒43円)
トーストと目玉焼き 45ルピー(≒77円)

「フライドエッグ」って、目玉焼きの事だったのですね。。

IMG_2681
↑街並み

さりげなく牛がいますね。

雨が止んだのを見計らって、9:15くらいに宿を出発しました。

せめて最後にガンガー(ガンジス河)で沐浴をしようかとも思いましたが、とてもそんな事ができる気温ではありません。

今日はけっこう寒いです。

IMG_2682
↑料金表

ボートで川下りをするラフティング屋さんの料金表です。

けっこうお手ごろ価格なのですね。

もしかしたら他に追加料金がかかるのかもしれませんが。

IMG_2683
↑街並み

リシュケーシュには2泊しましたが、特に何をすることもなく町を後にしました。

私は心が汚れすぎているので、聖地の雰囲気にマッチできなかったのかもしれませんね。

でも長期滞在してヨガ教室に通ったりしたら、きっと素晴らしい体験ができるのだと思います。

乗り合いリクシャーでバスターミナルの方へ移動しました。
10ルピー(≒17円)。

IMG_2688
↑街並み

屋台みたいなのは廃棄された物でしょうか?

IMG_2690
↑バス

バスターミナルに到着。

と思ったら全然活気がありません。

こちらはただの駐車場でした。

 

バスターミナル

IMG_2691
↑バス

こちらが本物のリシュケーシュのバスターミナルでございます。

さて、私の今日の目的地はバナーラス(バラナシ)です。

本当は夜行寝台列車で行きたかったのですが、今日明日と満席だったので諦めてしまいました。

 

なのでローカルバスとか普通列車を乗り継いで、ちょっとずつバナーラスに近づく作戦をとることにしました。

ハッキリ言って、行き当たりばったり的な要素が大きいです。

都合よくバスが来ない事の方が多いでしょうし、列車なんてさらに信頼度は低いです。

名も知らぬ町で途方にくれたりするかもしれません。

 

でもたまにはそういう無計画な旅もいいですよね。

楽しいハプニングがあるかもしれませんし。

まずはお隣のハリドワールという町まで移動しようと思います。

IMG_2692
↑バス

あれ?妙にいいバスが停まってますね。

「すみません、このバスはどこ行きですか?」

「デリーだよ」

「乗せてください」

『ぶらりローカルバスで行くインド旅』は、一瞬で企画中止となりました。

P4130890
↑バス

車内も広々してて快適ですね。

企画中止になったガッカリ度 2%
超ラッキーで嬉しい度 98%

こんな感じです。

正直なところ、私は移動に苦労する事は求めていません。

楽ならば楽なだけ嬉しいです。

 

ただデリーまで行くと、ちょっと遠回りになってしまいますね。

時間とお金のロスになってしまいますが、ここで体力と精神力を温存できるのは大きいです。

デリーからバナーラスならば列車の本数も多いでしょうから、そういう点でも安心感が格段に増します。

P4130891
↑バス

リシュケーシュ⇒デリー バス 655ルピー(≒1114円)

10時にリシュケーシュを出発しました。

待ち時間も少なかったですし、本当に超ラッキーとしか言いようがありません。

エアコンも効いていて超快適です。

でもどんなにいいバスに乗っていても、道路事情はインドのままです。

急ブレーキとか悪路での揺れは、このバスにも平等に訪れます。

P4130895
↑街並み

ハリドワールの町です。

遠目に見ただけですが、私にはリシュケーシュよりもこっちの方が、より聖地っぽい感じがしました。

少なくとも沐浴する場所は、充実しているように見えます。

P4130902
↑神様?

途中で人形が乗った車の列とすれ違いました。
お祭りでしょうか?

この車がいたのでけっこう渋滞していました。

P4130905
↑バス

途中で飲食品を売る人たちが何回も来ました。

このおっちゃんは豆と野菜みたいなのを売っているのですが、小さく切った新聞紙の上に、手で盛り付けています。

そしてレモンを絞ったあと、手でかき混ぜてから提供していました。

衛生面がちょっと不安かも……

P4130906
↑ドライブイン

14:20頃、昼食休憩です。

まだまだデリーまでは距離がありますね。

さきはながいぞらーめんまん

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.