無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド パキスタン

-, , , , , ,

4/10ラホール⇒アムリトサル2 超大物歌手と遭遇

   

投稿日:2014-04-13 更新日:

IMG_2503
↑国境の門

4/10にパキスタンのワガ国境を越えて、インド側の国境施設に入る続きです。

ガンジーが描いてあります。

ここを徒歩で通過した後、無料バスでインドの国境施設入り口まで移動します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

インド側の国境施設です

P4100827
↑ポスター

インドの入国手続きはやけに時間がかかります。

1人あたり5分くらいかかっています。

でも空いていたので、あまり待たずに通過できました。

無事に入国審査は通過したのですが、次に税関検査がありました。

書類を2つ書いて提出します。

ドイツ人のべラットさんと一緒に移動しているのですが、べラットさんが先にここを通過しました。

 

ヒゲのおじさん

P4100829
↑国境施設

私の番になったら、急に業務がストップしてしまいました。

なんかヒゲのおじさんが来たとたんに、職員さん達が手を止めて、チヤホヤし始めました。

カーストが高い人なのでしょうか?

 

ヒゲのおじさんは突然歌を歌いはじめました。

皆、しんみりと聞きいってます。

確かにいい声でした。

べラットさんは待ちきれなかったようで、
「列車の時間があるから先に行くね」
ということで、ここでお別れとなりました。

 

歌手らしい

P4100830
↑国境施設

ヒゲのおじさんと記念撮影大会が始まりました。

本来この施設内は写真撮影不可なのですが、なんとなくOKな雰囲気がただよってきたので、私も撮影しちゃいました。

そしてヒゲのおじさんはどこかへ行きました。

 

ずいぶん待たされたので、私は係員さんに少し悪態をついてしまいました。

「あの人が誰だか知りませんけど、ちゃんと仕事してくださいよねー」

「ごめんごめん、あの人はパキスタンの超有名な歌手でね、お会いできて超嬉しくてね」

「へー、、、そうなんですかあ、、、」

 

この時は「ふ~ん」くらいの感想でした。

ブログのネタにもなりますし、
「タイミングがあえば後で写真撮らせてもらおうかな」
くらいに思ってました。

でもね!

そしたらね!

なんとね!

 

サインしてもらいました

P4100833
↑地球の歩き方

ヒゲのおじさんみずから、私の方に来てくれました。

「私はこれこれこういう名前のものでしてね、長いこと待たせちゃってごめんね」

という事で、なんと直筆サインをしてくれました!!!

サインというよりは、ただの説明書きかもしれませんが、、、
(私がなかなか名前を聞き取れなかったので)


ヒゲのおじさんの正体はAttaullah Khan Esakhelvi氏でした!

パキスタンを代表する世界的なミュージシャンですよね!

日本でもブームになった事があったような無かったような気がしますね!

 

記念撮影してもらいました

 

P4100832
↑歌手と無職旅

ちゃっかり一緒に記念撮影もしてもらいました。

なんか立ち位置がおかしいですね。

超大物と握手させてもらったのですから、私はもっと敬意を払った姿勢をとるべきでした。

あと服装とリュックのせいで、胸のところがピタっとしてて恥ずかしいです。

wikipediaのページ:http://en.wikipedia.org/wiki/Attaullah_Khan_Esakhelvi

間違いないですね。

この人です。

素晴らしい歌ですね。
心に染み入りますね。

超ラッキーでした。

 

インドに入国

IMG_2504
↑タクシー

そんなこんなで、無事にインド入国しました。

施設を出たところで、タクシーの客引きに声をかけられました。

「アムリトサルまで800ルピー(≒1360円)でどう?」
でも私はバスで移動するつもりだったので、

「乗り合いタクシーなら100ルピーが相場ですよね?  実際に一昨日はその金額で乗りましたし」

ってな感じで、適当にあしらいました。

 

そしたら200ルピーまで値下げしてくれました。

バスの方が安いですけど、この金額ならタクシーの方がいいですね。

なのでOKしました。

P4100834
↑タクシー

あれ?

乗り合いタクシーだと思ったら、乗客は私1人だけでした、、、

値切りすぎちゃってごめんなさい。

国境⇒アムリトサル駅前 200ルピー(≒340円)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アムリトサルに到着

IMG_2509
↑街並み

45分くらいでアムリトサル駅前に到着。

駅前から黄金寺院まで無料バスが出ているのですが、混んでいるので乗るのはやめておきました。

IMG_2510
↑リクシャー

なのでサイクルリクシャー(自転車タクシー)で移動することにしました。

アムリトサル駅前⇒黄金寺院 40ルピー(≒68円)

縄張り争いなのか、それともイジメなのか、他の運転手さん凄い勢いで怒鳴ってきました。

もうちょっとで殴りかかるところでした。

P4100835
↑リクシャー

逃げるように駅前を出発しました。

例の坂は、やっぱりリクシャーを降りて歩きました。

P4100838
↑街並み

P4100840
↑マクドナルド建築中

P4100841
↑街並み

2日ぶりにアムリトサルの町中に戻ってきました。

 

ホテル

IMG_2511
↑部屋

一昨日と同じく、
HOTEL SWARN PLAZA
に来ました。

快適なシングルルームで料金は1000ルピー(≒1700円)です。

P4100842
↑ひえピタ

ちょっと頭が痛い感じなので、冷却シートを貼りました。

これはニューデリーの宿でもらったものです。

IMG_2513
↑チケット売り場

明日の列車のチケットを買いに外出。

初めてキャンセル待ち状態で予約しました。

無事に乗れるといいのですが。

IMG_2514
↑黄金寺院

この中で、無料で食事をさせてもらえるという噂を聞きました。

でも体調不良なのでパスしました。

IMG_2516
↑街並み

IMG_2518
↑アイス屋さん

IMG_2519
↑夕食

サブウェイのサンドイッチ 152ルピー(≒259円)
コカコーラ 40ルピー(≒68円)

・28コーラめ

お持ち帰りして、部屋で食べました。

P4110843
↑常備薬

頭が痛いので、久々にバファリンを飲みました。

けっこう疲れが溜まっています。

無事にパキスタンを観光して、インドに戻ってこられて良かったです。

明日は聖地リシュケーシュに移動します。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド, パキスタン
-, , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.