無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/11アムリトサル⇒ハリドワール⇒リシュケーシュ(列車とバスで移動)

   

投稿日:2014-04-13 更新日:

2014年4月11日 金曜日 アムリトサル(インド)

おはようございます。

昨日この町に戻ってきたばかりですが、すぐに次の町へと移動します。

アムリトサルもけっこう好きな町なので、ちょっと名残惜しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

泊まったホテルの話です

IMG_2521
↑ホテル

HOTEL SWARN PLAZAに宿泊しました。

チェックアウト時に、
「サービス料100ルピー(≒170)支払ってね」
と言われました。

 

サービス料のシステムは理解していますが、宿泊費は一括して先払いしていますし、このタイミングで請求するのはおかしいです。

前回泊まった時も、そういう請求はありませんでしたし、100ルピーはこのおっちゃんのポケットに入るのでしょう。

抗議した結果、支払わずに済みましたが、ちょっと後味が悪い宿泊となりました。

 

ハッ!

もしかして「未練なく次の町にいけるように」という、おっちゃんの心遣いなのかも!?

IMG_2524
↑街並み

サイクルリクシャー40ルピー(≒68円)で駅へ向かいます。

IMG_2526
↑街並み

 

アムリトサル駅

P4110845
↑駅

私はキャンセル待ちでチケットを買ったので、最初に窓口に行って確認してもらいます。

P4110846
↑チケット

キャンセル待ちの8番だったのですが、無事に繰り上がったようです。

手書きで車両とシートの番号を記入してくれました。

P4110847
↑朝食

コカコーラ 30ルピー(≒51円)
スナック菓子 20ルピー(≒28円)

ちゃんと食事を取りたかったのですが、適当な食堂が見当たりませんでした。

IMG_2531
↑駅

まだ6:30頃ですが、そこそこ人が多いです。

朝の駅って、なんかいいですよね。

IMG_2535
↑駅

駅員さんの多くはスィク教徒なので、ターバンをしています。

 

列車です

IMG_2538
↑列車

これで移動します。
アムリトサル⇒ハリドワール エアコン席 545ルピー(≒927円)
路線12A 列車番号12054 6:55発 13:55着

チケットは前日夜に、町中の鉄道チケット売り場で買っておきました。

IMG_2539
↑列車

広くていい座席です。
ちょっとボロっちい部分もありますが。

P4110849
↑列車

コンセントもありました。

P4110852
↑景色

定刻から38分遅れでアムリトサルを出発。

前に乗った特急とは違い、食事類は出てきませんでした。

P4110853
↑踏み切り

遮断機の内側で待っている人が多いです。

お菓子が頑丈

P4110854
↑おやつ

ウエハース菓子 50ルピー(≒85円)
車内販売で買いました。

P4110855
↑おやつ

袋をあけたら、箱が入ってました。

P4110856
↑おやつ

箱をあけたらまた袋でした。

まさかの3重梱包でした。

外袋よりもだいぶ小さくなりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハリドワールに到着

P4110858
↑駅

定刻から1時間半遅れで、15:20にハリドワールに到着。

アムリトサルから8時間かかって、けっこう疲れました。

普通席でも座れましたが、快適なエアコン席にして良かったです。

IMG_2540
↑神様

さすが聖地ハリドワール。

駅前に神様(たぶんシヴァ)がいらっしゃいました。

IMG_2543
↑神様

あちこちにいらっしゃいました。

IMG_2544
↑街並み

私の目的地はもう1つ先の町なのですが、とりあえずここで一休みします。

朝からろくなものを食べていませんので。

 

昼食

IMG_2545
↑おやつ

町中のレストランに入りました。
ラッシー 35ルピー(≒60円)

IMG_2547
↑昼食

チーズフライドライス 110ルピー(≒187円)

一応、中華料理のカテゴリから選んだのですが、中華にこういうメニューありましたっけ?

しかもインド的な辛い何かが入っていて気になりました。

でも美味しかったです。

P4110860
↑昼食

食後の口直しに、砂糖とミントが出てきました。
砂糖が出てくるのは珍しいかも。

IMG_2549
↑バスターミナル

お腹もふくれたので、バスで移動します。

ハリドワール⇒リシュケーシュ バス 32ルピー(≒55円)

P4110862
↑街並み

IMG_2553
↑街並み

ハリドワールもヒンドゥー教の聖地です。

それらしい建物がたくさんありました。

IMG_2554
↑神様

IMG_2555
↑川

沐浴する人々。

P4110865
↑レストラン

ハリドワールでもリシュケーシュでも、聖地なので肉類は食べられないようです。

でもその間にある小さな村では、肉類を食べられるようです。

看板に鳥の絵が描いてありました。

 

リシュケーシュに到着

P4110866
↑バスターミナル

道路が混んでいたので、ハリドワールからリシュケーシュまで1時間半かかりました。

だいぶ疲れました。

疲れているので熱心な客引きの人も、とりあえず全無視させていただきます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.