無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

4/8スィク教の聖地:黄金寺院は神秘的で美しい(アムリトサル)

   

投稿日:2014-04-10 更新日:

4/8に、アムリトサルの夜を歩いている続きです。

IMG_2078
↑寺院

宿のすぐ近所に黄金寺院があるので、そこに行ってみます。

スィク教徒の聖地です。

まずはこの場所で履物を預かってもらいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

黄金寺院です

IMG_2080
↑寺院

そして巡礼前に手を洗うルールです。

髪の毛も隠さなくてはいけません。

私はターバンは持っていませんが、手ぬぐい+帽子でOKでした。

IMG_2081
↑寺院

最後に浅い池で足を洗って、寺院に入場します。

IMG_2082
↑黄金寺院

おおおおお、なかなか凄いじゃないですか。

聖なる池があって、
その中央に黄金寺院が建っています。

入場料は無料でした。

IMG_2093
↑寺院

基本的には聖地ですので、巡礼に来ているスィク教徒がほとんどです。

ですがスィク教は異教徒にも寛容らしく、普通に入場して見学して撮影させてくれました。

IMG_2130
↑黄金寺院

神々しいですね。

IMG_2102
↑黄金寺院

そして美しくて壮大です。

余裕で世界遺産レベルはあると思うのですが、ユネスコには認定されていないようです。

イランの聖地マシュハドもそうでしたが、色々な事情があるのでしょう。

IMG_2103
↑寺院

ここは聖なる場所のようです。

お祈りしている人がいました。

ここで2人組に呼び止められました。

カメラがなんちゃらかんちゃらって言ってます。

もしかして撮影したらダメだったのでしょうか?

IMG_2104
↑スィク教徒

違いました。
「俺らも撮ってくれよ」
でした。

ターバンにヒゲだと一見して怖いイメージがありますが、とってもほがらかな人が多かったです。

IMG_2105
↑寺院

ここら辺も重要そうな何かでした。

IMG_2106
↑寺院

自分の首を手で持って戦っています。

すごい迫力ですね。

敷地内には博物館などもあるようですが、私はざっと池のまわりを一周するだけにしました。

IMG_2108
↑寺院

池で沐浴している人も多かったです。

脱衣場などもあって親切設計でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

黄金寺院の中心部です

IMG_2113
↑寺院

黄金寺院への入り口です。

さすが聖地の中心部だけあって、凄い行列ですね。

ここへの入場は遠慮しておきましたが、とても神秘的な雰囲気がありました。

本当に「聖地」とか「楽園」に繋がっているような、別の世界へ行ってしまうような、不思議なオーラが出ていました。

IMG_2114
↑黄金寺院

何人かに話しかけられましたが、全員が「ウェルカム」と言って微笑んでくれました。

その風貌からちょっと怖い印象もあったのですが、スィク教徒が一気に好きになりました。

IMG_2119
↑寺院

聖なる木のようです。

両手を合わせて拝んでいる人がいました。

仏教スタイルと似てる部分もありますね。

IMG_2124
↑黄金寺院

そんな感じの黄金寺院見学でした。

短時間でささっと回ってしまいましたが、スィク教徒の建物に初めて入ったということもあり、

とても新鮮で興味深いものでした。

さらに美しく壮大な建物ということで、大満足の見学となりました。

機会があればもう1度立ち寄ってみようと思います。

IMG_2125
↑寺院

寺院内の回廊で寝ている人も多かったのですが、
どういう理由かはわかりません、、、

IMG_2128
↑黄金寺院の写真

上空から見るとこんなふうになっているようです。

IMG_2127
↑街並み

ホテルに戻りました。

IMG_2129
↑インド人

ホテルのロビーにて。

「エクスキューズミー?友達になってくれますか?」

聞き間違えかと思いました。

この人が誰かも知らないし名前も聞いていないのに、いきなりメールアドレスと電話番号を聞かれました。

社交的、、、という事でしょうか???

そして部屋に戻ってブログを書いて、、、

と思ったのですが、力尽きて寝てしまいました。

 

そんな感じの1日でした。

パキスタンに行けなかったのは残念ですが、国境のセレモニーも黄金寺院も素晴らしく、とても楽しく内容の濃い1日となりました。

朝ニューデリーから出発したんですよね。

2~3日前の事のように思えてしまいます。

それくらい内容が濃かったです。

明日こそパキスタンに行けますように。

と思いながら寝ました。

ネタバレすると行けましたが。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.