無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , , , ,

4/8アターリー(ワガ国境)のセレモニー後編 きっと予想以上に足が上がってる

   

投稿日:2014-04-10 更新日:

4/8に、アターリー(ワガ国境)のクロージングセレモニーを見学している続きです。

IMG_2029
↑国境

パキスタン側に向かって威嚇するポーズ。

この国境警備員の人々の動きのひとつひとつが、もの凄くカッコいいんです。

手や足の上げ方がダイナミックな上に動作も速く、まるで「早送り編集したアクション映画」を見ているかのようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

かなり凄い

で、特に凄いのが、

歩き出すときと停止するとき

なんです。

高く勢いよく足を上げるのですが、それが尋常じゃないんです。

 

 

どれくらい足を上げるのか想像してみてください。

 

 

珍しく改行多くして引っ張ってみます。

 

 

ぜひぜひ、「足を上げる様子」をイメージしてみてください。

 

 

きっと想像以上だと思いますので。

 

 

 

 

 

 

では正解の画像を見てみましょう。

IMG_2033
↑国境

たぶん皆様の想像以上だったと思うのですが、いかがでしょうか?

行進の最初の一歩と最後の一歩がこんな感じです。

まさに「魅せる行進」でした。

国境警備員(軍人?)さんが、そしてインド人がこんなにカッコいいと思ったのは、生まれて初めてです。

全盛期のシルベスター・スタローンと同格くらいあると思いました。

IMG_2047
↑国境

などなど色々な事をやって、ついに国旗を降ろす瞬間となりました。

パキスタン側でもずっと何かをやっていましたが、こちらからは確認できませんでした。

「インドとパキスタンが、クロージングセレモニーで競演」

というよりは、

「それぞれが勝手にセレモニーをやって見せつけている」

という感じでした。

 

セレモニー終わり

IMG_2049
↑国境

国旗を畳んで大事に持ち帰り、これにて無事にインド・パキスタン国境の閉門となりました。

っていうか今が閉門なのだったら、さっき通してくれたって良かったんじゃないですか???

IMG_2052
↑国境

それはともかく、セレモニー自体は超楽しかったです。

素晴らしかったです。

皆さんにも、ぜひいつか生で見て欲しいです。

地球の歩き方には、
「愛国合戦」
と書いてありますが、まさにその通りだと思いました。

 

インドとパキスタンの強い愛国心を見させて頂きました。

ところでインドとパキスタンは仲が悪いので、それもあってセレモニーでも競いあっているみたいですが、
「もしかしてホントは仲いいんじゃないの?」
と思っちゃったりしました。

少なくともこのセレモニーからは、緊張感や敵対心の奥に、ほのぼのとした物を感じました。

IMG_2056
↑国境

国境警備員さんと記念撮影タイム。

たまたま見つめ合っていますが、彼らは怪しい関係ではないと思います。

この後 私も握手してもらいました。

IMG_2059
↑国境付近

風船屋さんもいたりして、お祭りみたいな雰囲気です。

私はさっき見た行進の真似をしようと思ったのですが、全然足が上がりませんでした。

とりあえず敬礼だけして会場を立ち去りました。

IMG_2060
↑国境付近

屋台もたくさん出ていますね。

IMG_2062
↑乗り合いタクシー

さてどうやって帰りますかねー。

と思っていたら、ちょうど乗り合いタクシーが客引きしていたので、これに乗ってアムリトサルに帰る事にしました。

料金は100ルピー(≒170円)。

私は自力で来て自力で帰りますが、アムリトサルからツアーで来るのが一般的のようです。

P4080766
↑車内

とてもシンプルな運転席ですね。

P4080767
↑国境付近

さようなら。
また明日来ます。

 

アムリトサルに戻ってきた

IMG_2065
↑街並み

1時間くらいでアムリトサルの町中に戻ってきました。

黄金寺院(ゴールデンテンプル)付近で降ろしてもらいました。

ここら辺が町の中心部となります。

IMG_2068
↑飲食店

ピザハットなんかもあるんですね。
後で来ましょう。

IMG_2069
↑街並み

まずは宿探ししましょう。

地球の歩き方に載っているラッキー・ゲストハウスに来てみました。

でもWi-Fiが使えないらしいので、そのはす向かいにある別の宿にしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホテルに泊まります

IMG_2070
↑部屋

HOTEL SWARN PLAZA
というホテルです。

シングルルームで1泊1000ルピー(≒1700円)。

ちょっと高いですがエアコン付きです。

Wi-Fiはロビーで無料で使えます。

IMG_2071
↑部屋

トイレ・シャワーも付いています。

IMG_2072
↑街並み

あまり時間も無いので、一休みしてすぐにアムリトサルの散策に出かけました。

P4080768
↑飲食店

さっきのピザハットです。

IMG_2073
↑夕食

トマティーノ 119ルピー(≒202円)
ペプシ 41ルピー(≒70円)

・25コーラめ

ピザの料金表示は100ルピーだったのですが、20%くらいの税金が加算されていました。

外食系チェーン店は税率が高いのかも???

さすがにナポリで食べたピザには及びませんが、居酒屋チェーン店で出てくるピザと同じくらい美味しかったです。

ちなみにメニューは野菜系ばかりで、肉類は置いていないような感じでした。

IMG_2074
↑街並み

大きめのショッピングセンターもありました。

IMG_2076
↑露店

光りながら揺れる何かを売っています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.