無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/5タージマハル見学2 褒め言葉に意外と困るかも

   

投稿日:2014-04-07 更新日:

4/5に、タージマハルを見学している続きです。

140405tizu
↑地図

ちなみに現在地はここらへんです。
(一番上の印の場所)

だいぶ北まで来ましたね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

タージマハル見学中

IMG_1763
↑寺院

近くで見るタージマハルは迫力があります。

IMG_1629
↑寺院

最初に通った門の方を見るとこんな感じです。

こちら側からだと、意外と距離があるように見えますね。

IMG_1635
↑寺院

内部には立派な装飾の棺みたいなのがありました。

建物内は撮影不可でしたが、普通に撮影しているインド人も多かったです。

警備員さんに激しく怒られていました。

IMG_1639
↑寺院

タージマハルの両脇に、こういう建物がありました。
こちらも立派ですね。

IMG_1641
↑寺院

タージマハルのまわりをぐるっと一周しました。

日陰の部分で涼んでいる人が多かったです。

IMG_1645
↑城と川

遠くに見えるのがアーグラー城です。

あっちから見るタージマハルも、また美しいんですよね。

IMG_1653
↑寺院

そろそろ戻りましょう。

IMG_1660
↑寺院

靴の預かり所がありました。

私はこれに気づかなかったので、サンダルを手で持ち歩いていました。

IMG_1764
↑寺院

庭園内をうろうろして、いい撮影スポットを探したりしました。

これはお気に入りの一枚です。

IMG_1680
↑寺院とインド人

「タージマハルのてっぺんをつまむ」
というポーズが流行っているみたいです。

多くの人がやってました。

IMG_1684
↑寺院とインド人

この子供も同様のポーズ。

IMG_1686
↑寺院とインド人

女の子もやってました。

IMG_1765
↑寺院とインド人

彼はインド式記念撮影でした。
(棒立ち&無表情)

IMG_1756
↑寺院

見とれてしまう美しさですが、体力とお腹のことを考慮して、そろそろ宿に戻ろうと思います。

大満足のタージマハル見学でした。

しかしひとつ困ったことがひとつ。

 

タージマハルを見た素直な感想って、
「凄い!大きい!美しい!」
なんですけど、そんなの見たらすぐに分かるじゃないですか。

なので、
「もっと気のきいた事を書かなくては!」
というプレッシャーが出てきてしまいます。

 

でも結局のところ、
「凄い!大きい!美しい!」
としか書けない事が、なんだかもどかしく感じてしまいます。

だって本当に凄くて大きくて美しいんですから。。

IMG_1698
↑寺院

タージマハル以外の場所もいい感じなので、体調がよければもっとじっくり散策したかったです。

 

外に出ました

IMG_1699
↑街並み

お土産物屋さんゾーンを抜けます。

かなり熱心に呼び込みされましたが、疲れていたのでほとんど無視してしまいました。。

IMG_1700
↑街並み

タージマハルを出て2~3分でこんな感じになります。

ここら辺はバリバリの観光地かと思いきや、
意外と普通の下町なんですよね。

IMG_1701
↑街並み

無事に宿まで戻れて安心しました。

IMG_1702
↑おやつ

コーラ 40ルピー(≒68円)
水 20ルピー(≒34円)
トイレットペーパー 40ルピー(≒68円)

・20コーラめ

イランでもそうでしたが、インドでもどういうわけかトイレットペーパーは割高ですね。

ここまででお腹が痛くなることもなかったので、
「もしかして食中毒治ってたのかな?」
と期待したのですが、残念ながら全然治ってませんでした。

暑いなか歩いて疲れたので、昼寝休憩にします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.