無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , ,

4/5タージマハル見学1 世界一美しい建物かも

   

投稿日:2014-04-07 更新日:

2014年4月5日 土曜日 アーグラー(インド)

おはようございます。

部屋は涼しくて広かったので、そういう点では快適に寝られました。

でも食中毒です。

30分おきくらいにトイレに行かなくてはいけません。

本当は朝イチでタージマハルに行こうと思ったのですが、このまま行くのはかなり危険なので、部屋で待機する事にしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼過ぎに行動開始

IMG_1561
↑街並み

そんな状態でしたが、徐々に良化していく感じがありました。

そろそろ大丈夫と判断して、12:30頃に宿を出ました。

IMG_1562
↑街並み

泊まっているホテルのカマルは、タージマハルのすぐ近所にあります。

歩いてタージマハルの南門へ行きました。

IMG_1564
↑街並み

タージマハルに続く道は、お土産物屋さんが凄い密度で並んでいます。

観光客も多く、今までと混み具合が全然違います。

お店の人にかなり熱心に声をかけられますので、インド人のペースに引きずりこまれないように注意です。

IMG_1565
↑寺院

チケット売り場がありました。

もしかしたら気のせいかもしれませんが、係員のおっちゃんがお釣りをごまかそうとしたかも、、、

IMG_1566
↑チケット

入場料は750ルピー(≒1275円)。

インドの物価からすると、かなり高いです。

でもこれは外国人向けの料金で、インド人はこの10分の1くらいの値段で入場できます。

IMG_1567
↑寺院

入り口でセキュリティチェックがあります。

持ち込み禁止なものが多いらしいので、なるべく身軽な格好で行った方がいいですね。

もしNGな物を持っていたら、クロークに預けるように言われます。

私はカメラとiPhoneと手ぬぐいとトイレットペーパーを持っていましたが、それらはOKでした。

 

タージマハルに入場

IMG_1569
↑寺院

そんなこんなでタージマハルに入場です。
まずは立派な庭園ゾーンです。

IMG_1575
↑寺院

この門をくぐると、タージマハルとご対面です。

IMG_1578
↑寺院

タージマハルが見えてきました。

 

白亜の建物が!

IMG_1757
↑寺院

タージマハルです!!

すぐそこの噴水の手前が一番の撮影スポットなので、とても混雑していますね。

IMG_1758
↑寺院

順番待ちをして、私もその場所で撮影しました。

絵葉書なんかだと水に映るタージマハルが綺麗ですが、残念ながらこの時はあまり良く反射していませんでした。

ちょろちょろっと噴水が出ていまして、、、

ホントに残念です、、、

IMG_1599
↑寺院

脇の道を通って、タージマハルに近づいてみましょう。

IMG_1601
↑寺院

記念写真を撮る人がたくさんいました。

インドの民族衣装を着た日本人女性もいました。

IMG_1607
↑寺院

門とタージマハルの中間くらいにある場所も、人気の記念撮影スポットです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

超カッコいい

IMG_1760
↑寺院

いやー、いいですねえ。

書くまでもないかもしれませんが、とても美しくてカッコいいです。

7年前に来た時も感動しましたが、その後世界を回って2度目に来たタージマハルは、さらに強く感動しました。

だってこれだけの建物、そうそうありませんでしたよ。

世界トップクラスのカッコよさです。

ベスト5には間違いなく入るでしょう。

っていうかトップかも???

IMG_1761
↑寺院

お父さんの「高い高い」がダイナミックです。

IMG_1620
↑寺院

すぐそばまで来ました。

遠近法を考慮して設計されているので、遠くで見たよりもずいぶん大きく感じます。

IMG_1621
↑看板

一般チケットの人は右へ
高いチケットの人は左へ
という看板です。

外国人はチケット代が高いかわりに、入場時に優遇してくれるようです。

IMG_1762
↑寺院

タージマハルは1653年くらいに完成したお墓です。

IMG_1627
↑寺院

タージマハルの中に入るための列です。

左は一般チケット(インド人)の列ですが、外国人は殆ど並ばないで入場できます。

IMG_1628
↑寺院

タージマハル中心部は、靴を脱いで見学します。

日差しは強いのですが、石はあまり熱くありませんでした。
(大理石だから???)

私は靴を脱いでしまいましたが、裸足にならないで靴カバーを使ってもOKのようです。

そういえば入場時に靴カバーと水を配布してるらしいのですが、どこだか分からなくて、もらい損ねてしまいました。

そんな感じでタージマハルを見学しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.