無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/3アジャンター遺跡その2 インド3大神と違いませんか? そしてJalgaon⇒Bhusawalへ移動

   

投稿日:2014-04-06 更新日:

IMG_1518
↑仏像

4/3に、アジャンター遺跡(石窟群)を見学している続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

世界遺産の凄い遺跡です

IMG_1523
↑石窟

エローラよりも規模は小さいものの、かなりハイレベルな石窟寺院だと思います。

もっとあっさり見学するつもりだったのに、ついつい見入ってしまいました。

IMG_1530
↑石窟

ここは作りかけの石窟です。

こうやって空間を作るだけでもかなりの作業量なのに、さらに整えていくのですから驚きです。

IMG_1533
↑柱

たぶん左が作りかけで、右が完成品ですね。

こんな風に並んでいると、とても分かりやすいです。

BlogPaint
↑石窟

山の上に、見晴らし小屋と展望台があります。

興味はありましたが、さすがにあそこまで歩くのは今の体力では無理です。

P4030595
↑インド人と無職旅

アジャンターでも何回か「一緒に写真撮ろうよ」と言われました。

そして一番奥の石窟まで行ったので、見学を終えて引き返しました。

 

神様の置物の話

P4030596
↑インド人

帰りのシャトルバスを待っている間、お土産物を熱心に売りに来る人がいました。

P4030597
↑像

「これがインドの3大神の、ブッダ、ラクシュミ、ガネーシャだよ」

「それ違いません?シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマーじゃないんですか?」

「そうかもね……」

ちょっと気まずそうにしてました。

P4030598
↑バス

シャトルバスでふもとまで下りました。

料金は20ルピー(≒34円)。

人数が集まらないと出発しないので、30分くらい待ちました。

IMG_1543
↑遺跡のふもと

商店街エリアでちょっと休憩します。

P4030599
↑おやつ

コカコーラ 40ルピー(≒68円)

あまり食欲がありません。

しかも朝食べたものが、まだ胃に残っている感触があります。

消化器官まで弱るなんて、初めての経験かもしれません。

疲労が蓄積しすぎなので、もっと身体を休めるようにしましょう。

というわけで、コカコーラで栄養補給です。

コーラ飲んでおけば、なんとかなると信じています。

・18コーラめ

P4030602
↑お土産物

木みたいになっていて面白いです。

P4030603
↑道路

アジャンター遺跡の外へ出て、見知らぬインド人と一緒に路線バスを待ちました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス移動です

P4030604
↑バス

無事に乗車。

アジャンターからJalgaon経由Bhusawal行きです。

料金は91ルピー(≒155円)。

Jalgaon方面へのバスは頻繁に来るものの、停まってくれない方が多かったです。

少し離れた場所にバス亭があるので、そこまでリクシャーで移動した方が確実っぽいですね。

P4030606
↑露店

昨日泊まったホテルのあたりです。

この辺りがバス亭っぽいです。
(それらしい目印は見当たりませんでしたが)

P4030609
↑バス

たまにフレッシュジュースを売りに来る人もいました。

でも衛生的にちょっと不安かも。

 

Bhusawalに到着

P4030611
↑バスターミナル

アジャンターから2時間半で、Bhusawalに到着しました。

昨日買った列車のチケットで、この駅から乗車する事になっています。

P4030615
↑駅

バスターミナルから徒歩数分で、すぐにBhusawalの駅がありました。

P4030616
↑駅

やけにハエが多かったです。

P4030617
↑駅

時刻表がありましたが、インドの文字なので読めませんでした、、、

P4030619
↑駅

列車の到着予定時刻まで3時間半くらいあるので、のんびり待とうと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.