無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , ,

4/3アジャンター遺跡(石窟群)その1

   

投稿日:2014-04-06 更新日:

2014年4月3日 木曜日 アジャンター(インド)

おはようございます。

アジャンターのいいホテルで、ゆっくり快適に寝られました。

やっぱりエアコンは最高ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アジャンターの遺跡を見学したい

P4030583
↑街並み

ですが体調は最悪です。

お腹がとてもゆるいです。

なんか気持ち悪いですし、体も重いです。

完全に体が弱ってますね。

でもどうにかして10:30くらいに宿を出ました。

P4030584
↑リクシャー

アジャンター遺跡の入り口までリクシャーで移動。

料金は40ルピー(≒68円)。

P4030585
↑門

5分くらいで遺跡の入り口に到着しました。

まずは施設管理料の10ルピー(≒17円)を支払いました。

P4030593
↑売店

アジャンター遺跡のふもとは、ちょっとした商店街みたいになっていました。

今日は荷物を持ち歩く自信がないので、素直にクロークに預けることにしました。

4時間まで20ルピー(≒34円)で預かってくれるようです。

 

朝食

P4030590
↑朝食

ちょっと遅めの朝ごはんにします。

見知らぬインド人と一緒に食べました。

彼は日本語を少し話すことができて、10分くらい前から何故か一緒に行動しています。

チャイ 15ルピー(≒26円)

P4030591
↑朝食

卵チャーハン 70ルピー(≒119円)

まあまあ美味しかったですが、胃に刺激を感じました。

IMG_1438
↑売店

さっきのインド人は、売店を経営していました。

そこに私を連れて行って、一生懸命にお土産物を説明してくれます。

ですがグッタリしている私は、何の反応も示さないで棒立ちしています。

なんか申し訳ないというか、切ない気持ちになってしまいました。

せめてもの対応として、彼をブログ上で紹介する事にしました。

確信はありませんが、たぶんいい人だと思うので、アジャンターに行った際は是非寄ってあげてください。

IMG_1440
↑バス

ふもとから遺跡までは、シャトルバスで移動します。

料金は20ルピー(≒34円)。
タイミングよく、すぐ出発してくれました。

IMG_1443
↑お店

アジャンター遺跡のすぐ近くまで来ました。

観光客向けの、たぶん綺麗なレストランとかがありました。

IMG_1444
↑遺跡入り口

カゴを担ぐ人たちがいました。

体が重く感じるので、ちょっとお願いしたくなりましたが、頑張って歩くことにしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アジャンター遺跡です

IMG_1447
↑遺跡

5分くらい階段を登って、アジャンター遺跡(石窟群)に到着です。
入場料は250ルピー(≒425円)。

IMG_1450
↑石窟

エレファンタ島やエローラと同じく、岩山を削って作った石窟寺院が集まっています。

全部で29個くらいあるようです。

IMG_1451
↑石窟

エローラより規模は小さいですが、装飾や壁画のレベルは、アジャンターの方が高いという噂です。

IMG_1456
↑石窟

渓谷を挟んで石窟が並んでいます。

IMG_1466
↑石窟

正直なところ、歩くのも辛いくらい疲れています。

なのでやや手抜き気味に、あっさり目に見学しています。

IMG_1478
↑type-Pと石窟

アジャンター石窟群は、世界遺産に登録されています。

IMG_1499
↑エレファントゲート

「あっさり目に見学」とは言ったものの、アジャンター石窟群はけっこう広いです。

エローラには及ばないまでも、かなり見応えがあります。

IMG_1490
↑カゴ

ちょっと羨ましいです。

ちなみに「えっさほいさ」とは言ってませんでした。

IMG_1501
↑石像

お釈迦様だそうです。
普通に座ってる姿勢なのは珍しい感じがしますね。

IMG_1514
↑石窟

ゲームに出てきそうな立体感のある地形で、これはけっこう気に入りました。

石窟の全体的な造形は、エローラよりアジャンターの方がカッコいいかも。

IMG_1493
↑石窟

もの凄く重要なアイテムとかがありそうな雰囲気です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.