無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

3/31ムンバイーで列車のチケットを買ったり洗濯場を見学したり(ドービー・ガート)

   

投稿日:2014-04-01 更新日:

3/31に、ムンバイーを散策している続きです。

P3310493
↑駅

ムンバイーに到着したばかりですが、次の町へのチケットを買いにCST駅に来ました。

長距離列車のチケットは、この建物で売っています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムンバイCST駅です

P3310490
↑駅

チケット売り場。
大きな駅には外国人専用窓口もあって助かります。

P3310491
↑用紙

これに記入して列車のチケットを買います。

名前、年齢、性別、日付、出発地、到着地、席の種類などなど。

丁寧に説明してもらったので、問題なく購入できました。

ムンバイCST⇒アウランガーバード 2等寝台 205ルピー(≒349円)

明日の夜に出発します。

それにしてもずいぶん安いですね、、、
所要7時間で、しかもそこそこいい席で205ルピーって、、、

昨日のデラックスバス1200ルピーはともかく、数日前の路線バス307ルピーよりも安いなんて。

P3310494
↑本

長距離列車の時刻表も買いました。45ルピー(≒77円)

もうこれで怖いものはありません。

しっかりルート検討できますので。

 

昼食

P3310496
↑食堂

朝見かけて気になっていた食堂に入りました。

IMG_0971
↑昼食

チャイ 6ルピー(≒10円)
野菜入りヌードル 67ルピー(≒114円)

ヌードルは短くてベチャベチャしていましたが、不思議でスパイシーな味付けが美味しかったです。

P3310498
↑駅

こちらはローカル線のチケット売り場。
今日はもう1ヶ所だけ観光しましょう。

P3310500
↑チケット

ムンバイCST駅⇒マハーラクシュミ駅 10ルピー(≒17円)

チケットに駅名が入っていないので、もしかしたらエリアチケットかも?

P3310501
↑列車

今のところ改札とか検札はありませんでした。

たぶんたまにチェックの人が回ってくるのだと思います。

P3310502
↑列車

インドでは、
「超満員列車から体を乗り出して乗車している人」
が多いイメージがありますよね。

でもご覧の通り、ガラガラの列車でも体を乗り出していました。

こういう乗り方が好きなのでしょうか?

あるいは涼しいからかも?

P3310503
↑駅

途中で乗り換えました。

P3310505
↑看板

障害者優先車両の看板です。
カニの絵が描いてありますが、癌の方の意味っぽいですね。

P3310506
↑駅

2つの鉄道会社が入り混じっていたので、
乗り換えを間違って苦戦しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドービー・ガート

IMG_0974
↑街並み

やっとマハーラクシュミー駅に到着しました。

駅の隣にある、ドービー・ガートを見学しに来ました。

巨大な屋外洗濯場です。

IMG_0981
↑洗濯場

100年以上の歴史があり、みなさん手作業で洗濯しています。

IMG_0983
↑洗濯場

こういう場所は初めて見たので、とても興味深いです。

IMG_0989
↑洗濯場

近くまで行ってみたのですが、
入り口でビビって引き返してしまいました。

法外な入場料(チップ)を要求されるトラブルもあるらしいですので。

IMG_0987
↑洗濯場

伝統的な洗濯場の背後には、近代的な高層ビル。

イメージ通りのムンバイらしい光景ですよね。
お気に入りの一枚です。

IMG_0991
↑駅

マハーラクシュミ駅から、チャーチゲート駅まで移動しました。
料金は5ルピー(≒9円)。

IMG_0994
↑公園

IMG_0996
↑街並み

ぼちぼち宿に戻りましょう。

IMG_1004
↑街並み

ここでもクリケット。

IMG_1008
↑街並み

ずいぶん存在感のある木です。

IMG_1012
↑串焼き屋さん

IMG_1013
↑インド人

ムンバイーでもたまに撮影依頼されます。

P3310508
↑おやつ

コカコーラ 35ルピー(≒60円)
水 25ルピー(≒43円)

・14コーラめ

19時ごろに部屋に戻って、ブログを書いたりしてから寝ました。

それにしても、妙にスタミナがあっておかしいです。

連日暑い中歩き回り、過酷な夜行バスで移動してきたのに、今日も一日中歩き回ってしまいました。

そろそろガクっときそうなので、いいタイミングで休養したほうが良さそうですね。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.