無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 タイ

-,

旅に出たきっかけとか 8:覚醒してタイが大好きになった話

   

投稿日:2014-02-19 更新日:

「旅に出たきっかけ」としての「初めての旅シリーズ」ですが、今回ついに覚醒する話を書けそうです。

旅に出たきっかけとか 7:ハッキリ断れず疲れて心神喪失する話

この話の続きとなります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここまでのあらすじ

2001年12月12日に初めての旅でタイに来て、早速トゥクトゥクに連れ回されて辛い思いをしました。

翌日の13日、昼間またトゥクトゥクで連れ回されて、夜は高額ツアーを売りつけられそうになって、精神的にかなりやられてきました。

今回はその翌日の話です。

 

2001年1月14日

おはようございます。

タイ旅も3日目となりました。

色々ありましたが、なんとか生きています。

2001_1214_144257AA
↑部屋

【旅日記の内容】
9時に起きてホテルの朝食。
チャーハン+目玉焼き+ベーコン+コーヒー。
うまくないがまあ喰える。

今日はホテルの朝食を食べる事ができました。

午前中はシャワーを浴びたり洗濯したりして、のんびり過ごしました。

ニッキーさんとも会わずに済みました。

2001_1214_144331AA
↑部屋の窓からの景色

今日は訳あって、都心部にあるシティバンクの支店に行ってみようと思います。

本当は行く必要は無かったのですが、初心者なので勘違いしていました。

(シティバンクの支店じゃないとATMが使えないと思ってました)

 

ついに覚醒します

2001_1214_163832AA
↑街並み

少し苦戦しながらも、路線バスと徒歩でシーロム通りに到着しました。

街並みがずいぶん綺麗で近代的で驚きました。

それに、
「どこいくの?あそこは今日休みだから、別の場所に案内するよ」

みたいに、怪しく声をかけてくる人はいませんでした。

1人もいませんでした。

なんか僕の知ってるタイとだいぶ違うぞ

と思いました。

 

はい。

まさにこの瞬間です。

ここで覚醒しました。

いったい何があったのでしょうか???

何もありませんでした。

 

本当です。

何も特別な出来事はありませんでした。

ただ「ちょっとした気付き」があっただけです。

でもこの瞬間に、

まるで超サイヤ人になったかのように、
まるで火事場のクソ力の封印が解けたかのように、
まるで「チンタラしてっと そのアトムみてーな頭もカリあげっど!」って言われたかのように、

力がみなぎってきて、ポジティヴになりました。
(最後の例えはちょっと違うかも)

2001_1214_163900AA
↑街並み

「ちょっとした気付き」とは何だったのか。

それは、

「今までは場所が悪かっただけじゃない?」

という事です。

 

昨晩の時点では、私の評価はこうなっていました。

タイの人  悪い人ばかりで、すぐに騙そうとしてくる
タイの町  汚くてゴチャゴチャしている、お店も少なくて不便で居心地が悪い
タイの食事  不衛生で食欲をそそらない屋台が多く、味もイマイチ
タイの交通  トゥクトゥクですぐに変なところへ連れていかれて信用できない

それでタイが大嫌いになっていたわけです。

 

それがですね、この場所に来てみたら、全てが違ってたんですよ。

タイの人  清潔でオシャレな人が多いし、誰も話しかけてこない
タイの町  近代的で整っていて、気になるお店もたくさんある
タイの食事  美味しそうなレストランとかファーストフード店が多い
タイの交通  バスは路線図通りに走り、車掌さんも親切で信頼できる

「タイはこういう理由で嫌い!」って決めつけて悩んでいた事が、全然当てはまらないんです。

 

2001_1214_184357AA
↑公園

無事にシティバンクでの用事も終え、公園を散策したりしました。

ますます楽しくなってきました。

ここでも「声をかけてくる悪い人」は居ませんでした。

きっと私も最初からこっちのエリアに来ていれば、あそこまで落ち込む事はなかったのでしょう。

2001_1214_184407AA
↑公園

単純だけど大事なこと。

「場所を変えたら楽しくなった」
という事を理解しました。

 

ん?

もしかして他の事も変えれば、もっともっと楽しくなるのかも?

という事をひらめきました。

 

昨晩会ったNさんにも、

「楽しいと思うのも辛いと思うのも自分次第」

って言われましたしね。

まずは小さな事から始めてみようと思い、いくつかの簡単なルールを作ってみました。

 

・トゥクトゥクには絶対に乗らない
・声をかけてきた人は全員無視する
・商売熱心な人からは逃げる(買わない理由は言わなくてもいい)
・お腹を壊す心構えをしておく

「このルールを守って行動したら、何か変わるといいなぁ、少しでも楽しくなるといいなぁ」

と思いながら散策を続けました。

2001_1214_184913AA
↑セパタクロー(足でやるバレーボール)

そしたらね、

なんかビックリするくらい楽しくなっちゃいましてね。

心にゆとりが出来たせいか、物の見え方も変わってきたように思います。

2001_1214_195330AA
↑お祈りする所

さっきのルールは初心者の私が考えたものですが、今の私から見ても、けっこういい線いってると思います。

実際にこれ以降、辛い思いをすることは激減しました。

ほぼゼロになったと思います。

あとはまあ、
「辛いと思うことに疲れたというか飽きた」
というのもあったのかもしれませんね。

いつの間にか、ほとんどの事が楽しく感じられるようになっていました。

2001_1214_232845AA
↑屋台

屋台でも普通に食事できるようになりました。

最後まで悪い事件も無く、とても良い一日でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2001年12月14日

タイで3回目の朝です。

まだまだ初心者ではありますが、変なプレッシャーとか恐怖心とかは完全になくなりました。

バスでウィークエンドマーケットに行って買い物をして、

カオサン通りで足マッサージをしてもらって、

サヤームスクエアでジュースを飲んでくつろいで、

まるっきり普通に楽しんでいます。

 

普通にっていうよりは、強烈に楽しんでいます。

日本とは全然違うタイの文化、その全てが面白すぎるのです。

ただ移動する、ただ買い物をする、そんな些細なことでも、全部いい刺激になっています。

 

朝から晩までの全ての事が楽しいです。

こんなに楽しい事は、今までの人生で初めてかもしれません。

 

この日の夜は、日本人のNさんと会う約束をしていました。

2日前に心神喪失状態になった直後に、相談に乗ってもらった人です。

集合場所で待っていると、しばらくしてNさんがやってきました。

Nさん「無事に生きてて良かったなあ。その後は酷い目にあってないか?」

私「はい、大丈夫です。っていうかタイは超面白いですね!」

Nさん「……え?」

私「タイが大好きになりました!」

Nさん「何があったん???お前まさか麻薬とかやってないよな???」

もちろんNさんは冗談で言ったのだと思いますが、それくらい私の変化に驚いていました。

 

あとがき

今回の本編はここまでです。

「どうやって覚醒するのだろう???」って気にしてくださった人もいたかもしれませんが、特に面白い事件とかじゃなくて済みません。

でも本当に何もなく、突然ふっとひらめいた感じでした。

 

あともうひとつ、どうしても伝えたい重要なことがあります。

それは、
まだ3日しか経っていない
という事です。

 

タイの空港に到着してから、ここでNさんに再会するまで。

本当に色々な事があったと思いますが、実は72時間くらいしか経過していないんです。

この密度の濃さにしびれました。

日本で普通に生活する1ヶ月よりも、何倍も濃い72時間でした。

 

急激に強烈に成長できる実感

これが私が旅に夢中になった、1番の理由だと思います。

ノープランで書き始めましたが、なんか綺麗な感じにまとまってくれて安心しました。

次回はエピローグ的に、ちゃちゃっと他の要素も書いてみようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, タイ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.