無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

12/4テヘランの平凡な一日その2 バザールを散策したり、イラン人とたくさん交流したり

   

投稿日:2013-12-05 更新日:

2013/12/4にテヘランをぷらぷらしている続きです。

公園で出会ったMさん夫婦と一緒に歩いています。

IMG_4740
↑街並み

テヘランも綺麗に整った町ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

テヘラン散歩中

IMG_4742
↑バイク

寒さ対策でしょうか。
ほとんどのバイクが、こうなっていました。

DSC00555
↑おやつ

コカコーラ 12,000リアル(≒41円)
適当にファーストフード店にて休憩。

 

バザール(市場)

IMG_4743
↑街並み

テヘランのバザールです。
ここに入ってみましょう。

IMG_4746
↑市場

中東最大規模のバザールだそうです。

IMG_4748
↑市場

こんな雰囲気の場所が、1.5km四方に広がっています。
巨大です。

IMG_4749
↑市場

移動チャイ屋さん。

IMG_4750
↑市場

私はお土産用の小物が欲しかったのですが、そういうお店は発見できませんでした。

同業種のお店が固まって配置されていますが、お土産物ゾーンには辿り着きませんでした。
(そもそも存在するかどうか不明ですが)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

いつもの撮影依頼タイム

IMG_4753
↑イラン人

イランの恒例行事の「俺を撮ってくれ!」です。

IMG_4754
↑イラン人

テヘランの若者は、他よりも熱心に思います。

大勢に頼まれて、なかなか先へ進めませんでした。

まあこれも楽しいんですけどね。

IMG_4756
↑大きな人用の服屋さん

IMG_4757
↑ミッ○ー

目が飛び出すぎています。

IMG_4758
↑アングリーバード

このキャラ商品で「似てない気がする」ってのも、
ある意味貴重なように思います。

IMG_4761
↑イラン人

テヘランでは日本語を話すイラン人に、しばしば遭遇します。

「テレフォンカードを売ってたんですか?」
って聞くと、皆さん強く否定します。

IMG_4766
↑謎の商品

なんかこう、、、
イラン的にはNGなような気がするのですが、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

外に出ました

IMG_4767
↑街並み

日が暮れたので、ぼちぼち帰ることにしました。

DSC00559
↑メニュー

Mさん夫婦と一緒に、
イラン料理のレストランに入りました。

マトンだけやたらと高いのが気になります。

 

夕食

DSC00565
↑夕食

ヨーグルトドリンク 1万リアル(≒34円)
ビーフケバブのセット 11.5万リアル(≒389円)

「ケバブ」という名前ですが、明らかにステーキでした。

しっかりした牛肉が美味しかったです。

そしてイラン米はとても美味しいです。

サラサラしていて食べやすくて爽やかです。

日本でも定期的に食べたいくらいです。

DSC00561
↑日本人旅人

お二人で世界一周中のMさんご夫婦。
(本人の許可を得て写真を掲載しています)

「無職旅」も何度か読んで頂いた事があるそうで、とても光栄に思いました。

この後はトルコ経由で南米に飛ぶそうです。

お気をつけて、素敵な旅をお続けください。

南米情報は早めにまとめておきますので、引き続き「無職旅」もよろしくお願いします。

そして宿に戻ってブログを書いて現在に至ります。

 

イランでも快適にネット接続できるアプリ

131205s
↑アプリ

同じ宿の旅人に、このアプリを教わって導入しました。

PCで起動させると、
イラン政府のブロックをかいくぐって、
色々なサイトに自由にアクセスできるようです。

これで制限がほぼ無くなったので、ブログに頂いたコメントにもお返事できます。

 

そんな感じの一日でした。

テヘランは噂通り、、、いや、噂以上に退屈な町かもしれません。。

普通の都会という感じです。

でもイラン人の熱さとか親切さは、テヘランでも同じでした。

むしろ他の都市よりも、さらに強烈かもしれません。

なので「観光地を回る」というよりは、「イラン人とのやりとり」を楽しんでみようと思います。

明日も適当に町を歩いてから、夜行寝台列車で北西部に進みます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.