無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

12/4テヘランの平凡な一日その1 キュウリ味のヨーグルトとか、イラン考古学博物館とか

   

投稿日:2013-12-05 更新日:

2013年12月4日 水曜日 テヘラン(イラン)

おはようございます。

テヘランの『マシュハド』という安宿に泊まっています。

7:00に起きて備蓄食料のビスケットを食べて、すぐにまた寝てしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

二度寝しました

起きたら13:00でした。

昨晩寝たのが22:00頃なので、ざっと15時間くらい寝ていたことになります。

今回は今までにないくらいゆっくりで、

余裕をもった旅をしているつもりなのですが、

それでもけっこう疲れが溜まるのですね。

いつもはどれだけ無理してたんだろう、、、

って、自分でも少し怖くなりました。

IMG_4674
↑街並み

というわけで、13:30頃からなんとなく外出。

テヘランはそれほど見所がないらしいので、適当にぶらぶらしてみようと思います。

IMG_4675
↑タイヤ屋さん

宿の近所はこんなお店ばかりです。
お腹が減りました。

DSC00552
↑飲食店

エマーム・ホメイニー広場脇の飲食店。
昨日も来ましたね。

 

昼食

DSC00551
↑昼食

ヨーグルトとチキンサンドイッチ 75,000リアル(≒254円)

大きいパンと熱々の鶏肉が美味しかったです。

でもヨーグルトはキュウリの味がして不味かったです。

キュウリの味です。

キウイじゃありませんよ。

緑で細長くて河童の大好物の、あの野菜の味のヨーグルトです。

信じられないかもしれませんが、明らかにキュウリの味でした。

IMG_4676
↑オブジェ

IMG_4677
↑建物

これはなんでしょう?
大学か何かの門っぽいですが。

 

イラン考古学博物館

IMG_4682
↑博物館

イラン考古学博物館に来てみました。

IMG_4680
↑警備員さん

ここでもやけにフレンドリーなイラン人たち。

右のおっちゃんは、指を何本にするか最後まで迷っていたようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

入場しました

IMG_4692
↑博物館

入場料は15万リアル(≒509円)でした。

IMG_4689
↑博物館

個々の展示物はなかなかなのですが、
ボリュームはちょっと少なめかも。
15万リアルもしたのに、、、

IMG_4705
↑博物館

ペルセポリスがらみの発掘品のようです。

IMG_4716
↑博物館

よく分からないけど、
なんか可愛いものが多かったです。

IMG_4717
↑博物館

動物+車輪は、けっこう珍しいかも。

IMG_4721
↑博物館

手が長いですね。

IMG_4728
↑博物館

入り口付近に展示されていた万年筆がカッコよかったです。

IMG_4732
↑ショップ

こちらはミュージアムショップ。
こういうコップを家で使ってたら凄いですよね。
ドン引きしますけど。

IMG_4733
↑ショップ

さっき見た動物のレプリカもありました。
使い方は不明です。

ちなみにこの博物館には別館もあるようなのですが、もう長いこと改装閉館中だそうで、、、残念です。

……15万リアルもしたのに。。

 

外に出ました

IMG_4734
↑公園

博物館前の公園で、日本人旅人のMさん夫婦と会いました。

夫婦で世界一周中だそうです。

IMG_4735
↑街並み

特にやることもないので、
Mさん夫婦とぷらぷらする事にしました。

DSC00553
↑イラン人

日本語のりゅうちょうなイラン人がいました。
高円寺に住んでいたそうです。
(いいところですね)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.