無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

11/25シーラーズでまったり&イランのネット事情について(つながるサイトとつながらないサイト、2013年)

   

投稿日:2013-11-26 更新日:

2013年11月25日 月曜日 シーラーズ(イラン)

おはようございます。

たっぷり12時間寝ました。

昨晩洗濯して適当にしぼっただけの服が、もう乾いていました。

この地域はだいぶ乾燥しているようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シーラーズ散歩

DSC00257
↑街並み

朝食のために、9時頃に軽く外出。

けっこう涼しいです。
フリースでちょうど良いくらいです。

DSC00258
↑街並み

バス専用レーンがありました。

交通マナーもそこそこいいっぽいですし、
意外なことが多いです。

もっと荒れているかと想像していましたので。

DSC00260
↑両替屋さん

見本のなかに500円札がありました。
とても懐かしいです。

 

朝食

DSC00261
↑朝食

そこら辺のお店で適当に食べました。

ヨーグルト飲料 5,000リアル(≒18円)
スパゲティ 20,000リアル(≒72円)

安いです!!安いことは良いことです!!

スパゲティは地味ながらも懐かしい味でした。
チュニジアで食べたのよりも美味しいと思います。

ヨーグルトはこの地域特有のしょっぱいやつです。

慣れるとそこそこ美味しく感じます。

DSC00262
↑街並み

観光会社でツアー情報を聞いたりしつつ、軽く散策しました。

DSC00263
↑看板

絶対アップルと関係ないですよね。

DSC00265
↑おやつ

昨日も買った揚げパンです。
5,000リアル(≒18円)

嫌な感じのジューシーさなのですが、ちょっと腹の足しにするのにちょうど良いです。

DSC00266
↑トイレ

宿泊しているアンヴァリーという宿のトイレです。

シャワーとトイレがまとまっているので、
いわゆる「ユニットバス」な感じですが、、、
う~ん、、、

ちょっと馴染みづらい構造かも、、、

そして部屋でブログを書いて現在に至ります。

といってもネット速度が遅いので、アップロードするのは後日になりそうですが。

この宿だけなのか、あるいはイラン全体でそうなのかは不明ですが、とりあえずネットの接続状況を試してみました。

 

イランのネット接続状況

【つながる】

・ライブドアブログの管理画面
・mixi
・hotmailを読む
・Gメールの読み書き
・JRA(日本中央競馬会)のHP
・野村證券のHP

 

【つながらない】

・ライブドアブログ(無職旅も表示できず)
・アメーバブログ
・Facebook
・hotmailを書く
・YAHOOトップページ
・Google検索

 

こんな感じです。

イランではあれこれブロックされていると聞きましたが、思ったよりもそれが多くて困っています。

中国よりも厳しい感じかも?

イランは今まで行った国でブロックが一番厳しい印象です。

ただネットカフェだとFacebookが使えるという噂もありますし、

他の宿や都市だと状況が違うかもしれませんので、

何か変化があったらまたレポートします。
(裏技もあるみたいですし)

 

現在14:30です。

ブログをまとめ書きして少し疲れてしまったので、休憩したら町歩きしてこようと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.