無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 メキシコ

メキシコ旅の費用集計&まとめ2013 個人的に『世界三大オススメ国に認定』の超楽しくて魅力的な国です

   

投稿日:2013-11-11 更新日:

d503eaec

だいぶ間があいてしまいましたが、前回の旅の費用集計記事に戻ります。

今回はメキシコ編です。

各記事へのリンクは「メキシコもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/8/6~8/15の10日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,890円

・ガイドブック1冊..1,890円←地球の歩き方メキシコ(Amazonで探す
・会話集1冊........0円←旅の指さし会話帳スペイン(以前買ったもの)

 

国際移動のお金:18,822円

区間 金額 備考
 入国:ベリーズシティ(ベリーズ)⇒チェトゥマル  600円 バス
 出国:メキシコシティ⇒ラスベガス(アメリカ) 18,222円 airTran

オススメの航空券予約サイト⇒JTB海外航空券

 

メキシコで使ったお金:合計33,283円

項目 金額
食費  6,400円
宿泊費(8泊)  6,708円
交通費 17,176円
入場料  889円
エンターテイメント  1,326円
ツアー代  0円
その他 784円

お土産代は計上していません。

宿泊は8泊分の値段ですが、この他に夜行バスで1泊しています。

1メキシコペソ = 7.8円 で計算しました。

2013/8/6~8/15の10日間、メキシコ観光しました。

行った場所はカンクン、メキシコシティ、テオティワカンです。

 

最初に書いてしまいますが、メキシコも強烈に面白い国でした。

振り返りたい事が多すぎて、1つの記事で収まるかどうか心配なくらいです。

 

まとめ

130812gps
↑移動経路

パナマから陸路で北上していき、まずはメキシコ東部のカンクンに行きました。

そして西部のメキシコシティに移動し、そこから飛行機でラスベガスへと飛びました。

 

カンクン

DSC08581
↑宿

カンクンでは日本人が集まる宿(いわゆる日本人宿)の、カーサ吉田に宿泊しました。

日本人が多いと会話が弾みますし、なにかと楽しいです。

IMG_7387
↑カンクンの街並み

「メキシコはかなり治安が悪くて怖い」

というイメージがあるかと思います。

でもそれは北部の話であって、主要観光地はおおむね平和なようです。

IMG_7439
↑カンクンのショッピングモール

特にカンクンのリゾート地については、「安全です!」と断言しちゃってもいいように思います。

綺麗に整備されているし、警察署もあるし、犯罪とは程遠い雰囲気を感じました。

といっても、あまり気を抜いてはいけないですが。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ビーチは世界一綺麗かも

IMG_7572
↑カンクンのビーチ

そして真っ白な砂浜の美しいビーチ!

世界最高峰の美しさだと思います。

IMG_7705
↑カンクンの海

まるで入浴剤を入れているかのような、不思議な青さの海でした。

IMG_7713

パブリックビーチもあるので、高級ホテルに宿泊しなくても楽しめます。

こういうのはとっても嬉しいです。

IMG_7524
↑カンクンの売店

民芸品などのお店も大きい&多いです。

美しいビーチ、高級ホテル、楽しいショッピングモールなどなど。

カンクンは、リゾート地に必要な要素が揃いまくっています。

ビーチリゾートが大好きな人は、生きている内に1回は行くことをオススメします。

IMG_7581
↑メキシコ料理

中南米に多い、なんだか解らない海鮮スープ。

北海道とは違った種類の美味しさです。

IMG_7728
↑カンクンの公園の屋台街

カンクンの町中には、庶民的なエリアも多いので、節約派の旅人にも嬉しいです。

いや、ホントにカンクンの総合力は高いですね~

DSC08618
↑バス

カンクンから夜行長距離バスに乗って、一気にメキシコシティへと移動しました。

飛行機の方がだいぶ楽ですが、

現地の人と交流できるのは楽しいです。

 

メキシコシティ

IMG_7766
↑宿

メキシコシティでも日本人宿に宿泊しました。

メキシコでは日本人観光客を多く見かけました。

実際に面白い国なので、それも納得です。

DSC08637
↑屋台

タコス屋台。

メキシコならではの光景ですね。

DSC08638
↑メキシコ料理

こういうタコスが60円くらいです。

安くて美味しくて最高です。

IMG_7783
↑メキシコシティの駅

けっこう綺麗で近代的でした。

メキシコシティは普通に大都会でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

テオティワカン遺跡

IMG_7899
↑遺跡

かなり見応えがあって大満足のテオティワカン遺跡。

IMG_7937
↑遺跡

メキシコにはこの他にも有名な遺跡がたくさんあるので、もっとあちこち行ってみたかったです。

 

またメキシコシティ

IMG_8034
↑メキシコシティの街並み

旧市街の中心部はこんな感じです。

ヨーロッパ並に綺麗だと思います。

IMG_8145
↑ショー

IMG_8317
↑博物館

国立人類学博物館も、かなり凄かったです。

IMG_8222
↑博物館

今までに見た「博物館にあるジオラマ」のなかで、間違いなく最高の出来でした。

マンモスと戦う原始人たちです。

こういうの家に飾りたいなー。

IMG_8449
↑メキシコシティの公園

 

ルチャリブレ観戦

DSC08810
↑アレナメヒコ

そしてルチャリブレ観戦。

日本のプロレスとは全然違う、メキシコらしい面白さがありました。

DSC08770
↑アレナメヒコ

お客さんたちも大喜び。

DSC08892
↑空港

そして飛行機でラスベガスへと飛びました。

 

まとめのまとめ

楽しい楽しい、あっという間のメキシコ10日間でした。

 

全然足りません。

 

いや、ホントに。

他にも行くべき遺跡や町や島がいくつもありますし、

最低でも3週間、できれば1ヶ月くらい滞在してみたかったです。

10日間で33,283円ってのも、この発展度と充実度を考慮すれば、かなり割安だと思います。

(しかも半分以上は長距離バスの値段ですし)

 

観光的にいい国の条件

私の考える「観光的にいい国」の条件はこんな感じです。

・物価が安い
・色々と整っていて便利
・料理が美味しい
・見所が多い(町とか遺跡とか自然とか)

メキシコは明らかにこの条件を満たしていますね。

というわけで、

無職旅三大オススメ観光国として、

新たにメキシコも強く推薦していこうと思います。
(ちなみにあとの2つは、タイとトルコです)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, メキシコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.