無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

世界で最も旅費が安い国・高い国はどこか?という記事の考察(2013年6月)

   

投稿日:2013-06-17 更新日:

GigaZiNEというサイトに、

『世界で最も旅費が安い国・高い国はどこか?ということをランキングした「旅行者物価指数2013」

という記事がありました。

元記事はこちら

この記事についての感想というか思うところを、あれこれ書いてみようと思います。

それにしてもGigaZiNEの写真は、どれもこれも素晴らしいですね、、、

嫉妬してしまいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

物価の安い国

まず物価の安い国トップ10はこんな感じだそうです。
(あれ?旅費の話じゃなかったの??)

しかも国といいつつ都市のランキングのような気もしますが、まあ気にしないことにしましょう。

1.ソフィア(ブルガリア)
2.ハノイ(ベトナム)
3.ワルシャワ(ポーランド)
4.シャルムエルシェイク(エジプト)
5.ブダペスト(ハンガリー)

6.バンコク(タイ)
7.クアラルンプール(マレーシア)
8.チュニス(チュニジア)
9.ケープタウン(南アフリカ共和国)
10.リヤド(サウジアラビア)

ちなみにこのランキングは、

「タクシーで移動して、高級ホテルに宿泊して、カクテルとか飲んじゃう人」

の旅行スタイルをもとに計算されています。

私の旅スタイルとはだいぶ違いますが、それでも大体納得な感じです。

では私の体験談をまじえて、ちょっとコメントしてみます。

 

1位:ブルガリア

P1240150
↑ソフィアの宿

1位はブルガリアのソフィア。

私がここを旅したときは、ホステルモステルという宿に泊まりました。

ここら辺を旅した人はだいたい泊まった事があるのでは?

というくらい有名な安宿です。

P1240148
↑ソフィアの宿

こんな屋根裏部屋でした。

一泊の料金は10レヴァ(≒1044円)。

う~ん、、、料金だけでいうと、それほど安くないかも?

でもここがヨーロッパであることと、

P1240175
↑宿の朝食

朝食付きであることと、

P1240192
↑宿の夕食

夕食付きであることと、

P1240190
↑宿の夕食

しかもビールまで飲み放題であること、

を考えると、確かに破格の安さだったかもしれません。
(でもスパゲティは、かなり悲惨な味でした)

P1240182
↑写真

宿のなかには、もちろん(?)琴欧洲の写真が貼ってありました。

P1240167
↑レストランの夕食

ソフィアの綺麗なレストランで食事をすると、これだけ食べて14.9レヴァ(≒862円)くらいでした。

P1240170
↑レストラン

魅力的な(?)お姉さんもいらっしゃいました。

P1240326
↑お寿司屋さん

物価の話とは関係ありませんが、ソフィアで一番印象的だったのは、教会とか博物館ではなく、このお店です。

P1240325
↑お寿司屋さん

ワンダフルな内装でした。

ソフィアは町としてはそれほど面白くなかったですが、とにかく宿の居心地が良かったのを覚えています。

はい。

 

4位:エジプト

DSC00930
↑カイロの宿

物価が安い国4位にはエジプトがランクイン。

カイロのこの宿は、1泊35ポンド(≒473円)でした。

よく探せば、1泊15ポンドくらいの宿もあるはずです。

DSC00977
↑エジプト料理

コシャリ(炭水化物ごっちゃ混ぜ)が5ポンド(≒68円)。

安いっすねー。

毎食コシャリだけ食べていれば、宿泊費と合わせても1ヶ月2万円くらいで済みます。

IMG_1816
↑カイロの街並み

こういう味のある旧市街も、散策するだけならば無料です。

IMG_1831
↑カイロの子供

でもって現地の子供と触れ合ったり。

エジプトはかなり安く旅ができたと思います。

それもあって、大好きな国のひとつです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

物価の高い国

では物価の高い国トップ10も書いてみましょう。

1.オスロ(ノルウェー)
2.チューリヒ(スイス)
3.ストックホルム(スウェーデン)
4.ニューヨーク(アメリカ)
5.パリ(フランス)

6.シドニー(オーストラリア)
7.ロンドン(イギリス)
8.コペンハーゲン(デンマーク)
9.カンクン(メキシコ)
10.プンタカナ(ドミニカ)

こんな感じだそうです。

なるほど、、、、

むしろこっちの方が納得です。

どの国でも、けっこう厳しい思いをした記憶があります。

個人的にデンマークはもうちょっと上な気がします。

あとはドイツとかフィンランドがランクインしていてもいいように思います。

 

1位:ノルウェー

P1280070
↑オスロの部屋

1位はノルウェーのオスロ。

私が泊まったドミトリーは1泊200クローネ(≒2800円)でした。

高いっすね。。

 

2位:スイス

DSC03132
↑チューリヒの部屋

2位はスイスのチューリヒ。

これは記憶に新しいところです。

やや汚いドミトリーで、1泊37スイスフラン(≒3441円)。

これとは別にシーツレンタル代が3スイスフラン(≒279円)なので、合計40スイスフラン(≒3720円)でした。

DSC03146
↑チューリヒの軽食

屋台のパンとソーセージで、6.8スイスフラン(≒632円)。

あまりにも物価が高くて、心が折れそうになりました。

 

3位:スウェーデン

P1270912
↑ストックホルムの宿

3位はスウェーデンのストックホルム。

ここは綺麗で快適な宿でしたが、

ドミトリー一泊で290クローナ(≒3625円)、
シーツレンタル代が50クローナ(≒625円)、

合計340クローナ(≒4250円)でした。

私が今まで泊まったドミトリーでは、ここが一番高かったです。

 

まとめ?

そういうわけであれこれ思うところを書いてみましたが、とくにまとめとか結論とかはありません。

ごめんなさい。

唐突におしまいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.