無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ドイツ

-,

ドイツ旅の費用集計&まとめ2012 手堅く楽しめる観光地だと思います(ノイシュヴァンシュタイン城美しい!)

   

投稿日:2013-02-28 更新日:

引き続きドイツ旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「ドイツもくじ」をご覧ください。
(2010年の旅の分もあります)

旅の期間は2012/12/22~12/24の3日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:0円

・ガイドブックなし

2年前に購入した「地球の歩き方ドイツ」を再利用しました。

あれから2年も経つのか、、、早いなぁ、、、

⇒地球の歩き方 ドイツ(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約14,498円

区間 金額 備考
入国:ルクセンブルク⇒フュッセン 10,230円 列車
出国1:フュッセン⇒Feldkirch(オーストリア) 3,861円 列車
出国2:Feldkirch⇒ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) 407円 バス

フュッセンからファドゥーツに向かうときに、オーストリアのFeldkirchを経由しました。

 

ドイツで使ったお金:合計14,859円

項目 金額
食費 2,066円
宿泊費(2泊)  11,242円
交通費 231円
入場料  1,320円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 110円で計算しました。

2012/12/22~12/24の3日間、ドイツ観光しました。

行った場所はウルムとフュッセンです。

ちなみに2010年9月には、ケルン、リューネブルク、ハンブルクに行っています。

 

まとめ

BlogPaint
↑地図

ルクセンブルクからフュッセンへの移動(赤い線):10,230円

フュッセンからファドゥーツへの移動(青い線):4,268円

ここら辺を陸路(バスや列車)で移動しようとすると、かなり高いです。

レイルパスを上手に活用したいエリアです。

ドイツも日程の都合上、2泊3日だけの滞在となりました。
(しかも観光できたのは、間の1日だけです)

いい都市がたくさんあるのに素通りしてしまって、ちょっと勿体無い感じがしました。

DSC02906
↑列車

ルクセンブルクから列車を乗り継いで、ドイツに入国。

車内設備とか運行システムは、日本より上のように思います。

普通列車を含むほとんどの列車に番号が割り振ってあるので、とても分かりやすいです。

特に乗り換えが多い時は、迷う心配が少ないので助かります。

でも列車の種類とか経路が多いので、安いチケットを探そうと思うと、けっこう複雑で大変かも?

DSC02900
↑ニッポンヌーデルン

まずは駅の食堂で焼きそばっぽいものを食べました。

味とか食感は、日本のそれとはだいぶ異なります。

 

ウルム

IMG_5314
↑ウルムの街並み

最初に行ったのは大聖堂があるウルムという町です。

でも21時着で翌8時発だったので、観光する時間はありませんでした。

残念。

DSC02920
↑ホテルの部屋

ウルムではビジネスホテルみたいな所に泊まりました。

お値段はなんと65ユーロ(≒7,150円)。

今回の旅で一番高い宿泊費となりました。

エジプトだったら同じ値段で1ヶ月くらい宿泊できるのに、、、

DSC02925
↑ホテルの食堂

でも値段が高いだけあって、朝食ビュッフェは豪華でした。

DSC02927
↑ホテルの朝食

美味しいソーセージやフルーツをガッツリ食べられて幸せです。

たまにはいいホテルに泊まるのも良いものですね。

DSC02931
↑ホテルのスタッフ

民族衣装でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フュッセン

DSC02946
↑フュッセンの街並み

さてさて、いよいよ本命のフュッセンに到着です。

ノイシュヴァンシュタイン城を見に来たので、フュッセンの町自体はそれほど気にしていなかったのですが、

なかなかいい街並みです。

IMG_5324
↑フュッセンの街並み

ドイツには、

「それほど有名でなくても綺麗でいい雰囲気の町」

が、たくさんあります。

さすがドイツです。

いつか1ヶ月くらいかけて、ゆっくりまわるべきかも。

 

ノイシュヴァンシュタイン城

IMG_5347
↑ノイシュヴァンシュタイン城

ついにやってきましたノイシュヴァンシュタイン城。

でも正直なところ第一印象は「あれっ??こんなもん??」って感じでした。

IMG_5419
↑ノイシュヴァンシュタイン城

だがしかし!

裏手にある橋から見たノイシュヴァンシュタイン城は、ウットリしてしまうくらい美しかったです。

やっぱりこのアングルで見ないと!ですね。

期待していた通り、、、いや、それ以上の姿を見ることができました。

それに春夏秋冬で違った美しさがありそうですね。

IMG_5425
↑ノイシュヴァンシュタイン城

割と新しめの城ということもありますが、とにかく綺麗です。

天気がいい日だったら、もっと映えることでしょう。

IMG_5454
↑ノイシュヴァンシュタイン城

内部はこんな感じ。

歴史が長くない分、展示内容の重厚感は、程々といったところかも。

IMG_5410
↑ホーエンシュヴァンガウ城

ドイツの古城めぐりなんてのもいいですね。

今度は日程とお金に余裕をもって、優雅にまわりたいです。

DSC03000
↑ホットドッグ

クリスマスと時期が重なったということもあり、あまりしっかりした物を食べられなかったのは残念です。

でもソーセージはさすがの美味しさでした。

DSC03003
↑肉

豚肉も美味しかったです。

無骨そうに見えますが、肉料理のレベルは全体的に高いと思います。

IMG_5541
↑ドイツとスイスの間の湖

そしてあちこち経由してチラ見しながら、リヒテンシュタインに移動しました。

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのドイツ旅でした。

2010年の時もそうでしたが、何故かドイツ旅は急ぎ足になっちゃうんですよねー。

次に行く機会があれば、その時はドイツだけをじっくりと回ってみたいです。

 

ドイツは、

・見所が多くて
・英語がよく通じて
・治安が比較的良くて
・色々とキッチリしていて

なので、特に日本人にとっては、かなり手堅い観光地だと思います。

 

ヨーロッパ旅行でどこに行くか迷っている人がいたら、

「とりあえずドイツ!」と決めてしまっても、

「ハズレだったなぁ」という事は、まず無いと思います。

オススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ドイツ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.