無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ルクセンブルク

-

ルクセンブルク旅の費用集計&まとめ 想像以上に素晴らしい街並み、初めての個人旅行にも良いかも

   

投稿日:2013-02-28 更新日:

今日はルクセンブルクの費用集計記事です。

各記事へのリンクは「ルクセンブルクもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2012/12/21~12/22の2日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:0円

・ガイドブックなし

以前購入した地球の歩き方から、必要な部分だけをPDFにして持っていきました。

ルクセンブルク情報は、オランダとベルギーと一緒になった本に載っています。

⇒地球の歩き方オランダ/ベルギー/ルクセンブルク(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約17,126円

区間 金額 備考
入国1:ポルト(ポルトガル)⇒ブリュッセル(ベルギー) 3,926円 ライアンエアー
入国2:ブリュッセル⇒ルクセンブルク 2,970円 空港バス
出国:ルクセンブルク⇒フュッセン(ドイツ) 10,230円 列車

ポルトガルからルクセンブルクへ直行する飛行機もありましたが、この経路で移動するのが最安だったので、そうしました。

ルクセンブルクからはドイツ南部にあるフュッセンに移動しましたが、ここに来て一気に交通費が高くなりました。

ヨーロッパのなかでも、特にドイツとスイスの列車代は高いと思います。

 

ルクセンブルクで使ったお金:合計3,257円

項目 金額
食費 1,068円
宿泊費(1泊)  2,189円
交通費 0円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 110円で計算しました。

2012/12/21~12/22の2日間、ルクセンブルク観光しました。

行った場所はルクセンブルクの中心部だけです。

もっとゆっくりしたかったのですが、日程の都合上、1泊2日だけの急ぎ足での観光となりました。

町歩きを楽しんだくらいなので、旅費用はかなり安上がりとなりました。

 

まとめ

121222gps
↑地図

ドイツとフランスの間にある丸印がルクセンブルクです。

ヨーロッパの小国のなかでは、比較的大きな方です。

DSC02820
↑空港バス

ベルギーのブリュッセルのLCC用空港(厳密にいうとブリュッセルとは違う町にあります)から、バスでルクセンブルクに入国しました。

ライアンエアーなどの安い飛行機がたくさん飛んでいるので、ヨーロッパの他の都市からルクセンブルクに行くには、このルートが最安であることが多いと思います。

DSC02838
↑宿の無料朝食

いつもと同じようなユースホステルに宿泊。

この他には売店のクロワッサンなどを食べただけなので、食費はかなり安上がりとなりました。

ルクセンブルクはあまり予備知識もなかったので、正直なところあまり期待していませんでした。。。

でも、

IMG_5193
↑ルクセンブルクの街並み

やたらとカッコイイ建物が多いんですよね。

完全に裏をかかれました。

IMG_5201
↑ルクセンブルクの橋

この橋から見た光景がかなり素晴らしくて、しばらくの間、夢中で写真を撮りまくっていました。

IMG_5220
↑ルクセンブルクの城跡?

保存状態はけっこういいと思います。

あの塔とか橋の役割を想像すると、けっこう興奮するものがあります。
(中途半端に歴史好きな私です)

IMG_5240
↑ルクセンブルクの街並み

地球の歩き方には、このエリアの説明は載っていなかったんですよねー。

でもご覧のとおり素晴らしいです。

・建物の造形のカッコ良さ
・適度な立体感
・色々な要素の複合(川、橋、塔、崖)
などが、気に入った要因です。

投石器とかが似合いそうな街並みですよね、、、?

とにかく気に入りました。

ちなみに世界遺産にも登録されていたりします。

IMG_5308
↑ルクセンブルクの洞窟

他の場所には洞窟らしき場所もありました。

歴史的背景とかを知っていたら、もっともっと楽しめそうですね。

IMG_5283
↑ルクセンブルクの広場のお店

町の中心部はクリスマスムードで賑わっていました。

IMG_5294
↑ルクセンブルクの広場のお店

可愛いチョコレートのお店。

特に買い物はしませんでしたが、見てるだけでも楽しめました。

DSC02873
↑バス

そしてバスと列車を乗り継いで、ドイツのフュッセンに向かいました。

途中で5回も乗り換えがありましたが、システムの完成度が高いので、少しも迷う事はありませんでした。

 

と、そんな感じのルクセンブルク旅でした。

いやー、ここも1泊2日だけだと、全然足りないですねー。

町はそれほど大きくはないので、主要なところは半日くらいあれば、だいたい立ち寄れるかもしれません。

でもご覧の通り、かなりいい雰囲気です。

ここは数日間かけて、ゆっくりと味わいたい町だと思います。

 

ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3つの国を合わせて、「ベネルクス」と呼ぶことがあります。

ですのでベルギーやオランダに行く予定の人は、是非ルクセンブルクもセットで観光する事をオススメします。

ベネルクス全体でもそう大きくはありませんから移動も楽ですし、物価もドイツなどに比べるとやや安めです。

オススメの航空券予約サイト ⇒ JTB海外航空券

それでいて見所はたくさんありますし、初めての個人旅行にもいいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ルクセンブルク
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.