無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2/7ただの雑談(列車、タムロンのレンズ修理、旅道具のメンテナンス、などなど)

   

投稿日:2013-02-07 更新日:

帰国して1週間ちょい経ちました。

平和な日々を過ごしています。

列車の話

DSC04904
↑列車の席

あちこちで列車に乗ってきてから日本の列車に乗ると、色々と思うところがありますね。

やはり世界トップクラスの快適さだと思います。

特に清掃状態というか、綺麗さが凄いです。

でもドイツ周辺とかフィンランドの良い列車と比べると、ちょっと狭いような気もします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

レンズの話

旅で愛用しているレンズの調子が悪いので、修理に出しました。

DSC04908
↑説明

神田にタムロンのカスタマーサービスがあります。

DSC04905
↑ビル

この建物の4階でした。

「もしかして買った方が安いということも?」なんて不安でしたが、レンズごとに修理金額の上限が決められていて安心しました。

都市、遺跡、海、砂漠、5000m超の山脈、北極圏など。

色々な場所に行きましたね。

そして海水、サハラの砂、雹、刺激臭のする液体、催涙ガスなどをくらい、むしろ今まで故障しなかったのが不思議なくらいです。

修理が完了したら、また色々と撮影したいと思います。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003ETAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E
タムロン(2008-09-20)
販売元:Amazon.co.jp
↑愛用のレンズ

 

体重の話

旅に出る前は、確か79.0~80.0kgくらいだったと思います。

帰国してすぐに計測したら、74.8kgまで減っていました。

3ヶ月で4kgくらい減りました。

今回は旅ダイエット成功です。(年末年始に高熱で寝込んで絶食していたのも大きかったかも)

でも日本食を満喫していたら一瞬で1.5kgくらい増えてしまったので、またスポーツジムに通い始めました。

近いうちに70kgは切りたいですねー。

 

鉄拳タッグトーナメント2の話

友人に挑んだら完敗しました。

ゲームを買って短期集中特訓するかどうか、、、検討中です。

 

旅道具のメンテナンスの話

ゴアテックスのジャケット

専用洗剤と撥水剤を使って洗濯して、その後乾燥機にかけます。

 

ダウンジャケットと寝袋

乾燥機にテニスボールと一緒に入れてふっくらさせます。
(テニスボールに適度に叩かれるのがいいみたいです)

 

登山靴

普通に洗います。

ソールもだいぶ減ってきたので、そろそろ替えてもらわないとですね。

色々と面倒くさい部分もあるのですが、次回の旅は少々苛酷になるかもしれないので、

しっかりとメンテナンスしておきましょう。

 

ってな感じで、本当にただの雑談でした。

だいぶ体力も回復してきたので、そろそろ旅費用の集計記事とかも書きたいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.