無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 スリランカ

スリランカ旅の費用集計&まとめ2012 食費と交通費が安すぎて驚きます!

   

投稿日:2013-02-09 更新日:

恒例の費用集計結果の記事です。

まずはスリランカ編から行きたいと思います。

各記事へのリンクは「スリランカもくじ」をご覧ください。

この旅は、2012/11/07~11/15のものです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,785円

・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方スリランカ(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約17,970円+α

区間 金額 備考
入国:成田⇒コロンボ ???円 タイ航空(ANA特典航空券)
出国:コロンボ⇒カイロ(エジプト) 17,970円 サウジアラビア航空

 

スリランカで使ったお金:合計19,210円

項目 金額
食費 4,065円
宿泊費(7泊+空港野宿1泊)  7,371円
交通費 1,153円
入場料  6,338円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 284円

お土産代は計上していません。

1ルピー = 0.63円で計算しました。(ちなみに1USドルは80円くらいです)

2012/11/07~11/15の9日間、スリランカ観光しました。

行った場所はコロンボ、ニゴンボ、アヌラーダプラ、シーギリヤ、キャンディです。

 

安いっ!!!

現地にいる時も物価が安い実感はありましたが、集計してみて、さらに強くそれを感じました。

特に食費の4065円ってなんなんですか、、、

しかもこのうちの662円はバンコクの空港の夕食なので、スリランカでは3403円ということになります。

特に節約したつもりはないんですけどね。

 

まとめ

食事

DSC00410
↑ライス&カリー

最初にコロンボの駅前で食べたカレーが70ルピー(≒44円)。

あまりの安さに、いきなりド肝を抜かれました。

これって世界最安レベルではないでしょうか?

タイの安い屋台でも、インドネシアの田舎の食堂でも、この内容でこの値段は、なかなか見つからないですね。

 

食べ物は基本的にカレーでした。

「今日はカレー以外のものを食べるぞ!」と強く決意しない限り、たいがいはカレーを食べることになってしまいそうです。

DSC00609
↑ライス&カリー

こちらはいいレストランで食べたので、385ルピー(≒243円)。

スリランカ料理は美味しく、日本人の口にも良く合うと思います。

ただ毎日カレーを食べていると、胃が疲れてきます。

 

移動

121111gps
↑移動経路

空港⇒コロンボ⇒アヌラーダプラ⇒シーギリヤ⇒キャンディ⇒コロンボ⇒ニゴンボ⇒空港

こんな風に移動しました。

交通費も激安でしたね。

スリランカはそれほど大きな国ではないとはいえ、これだけ移動して1153円って、、、なんかの間違いじゃないでしょうか?

DSC00396
↑バス

久々の旅は、こんな感じで始まりました。

日本の日常生活で寝ぼけ気味でしたが、一気に目が覚めました。

ちなみにこのバスの料金は30ルピー(≒19円)です。

DSC00435
↑カレーパン

これは20ルピー(≒13円)。

なかなか美味しかったです。

DSC00436
↑カレーパンの包み紙

学校の授業に使ったノートで包装してありました。

いいですね。

序盤からネタが豊富だったので、楽しく旅ができました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊

DSC00451
↑部屋

でもスリランカの宿は、だいぶ割高感がありました。

需要も供給も少ないせいですかね?

この部屋は2500ルピー(≒1575円)でした。

 

アヌラーダプラ

IMG_0256
↑寺院

まずはアヌラーダプラを散策。

世界遺産です。

IMG_0361
↑寺院

自転車を借りての散策でした。

たまにそういう事をしますが、だいたいは楽しいです。

自転車での散策にハズレなし

と言い切ってしまってもいいかも。

IMG_0377
↑地元っ子

なんでもない田舎道では、こういう出会いがあるのが楽しいです。(といっても、少し会話をして写真を撮ったくらいですが)

 

シーギリヤ

IMG_0415
↑シーギリヤ

続けて、こちらも世界遺産のシーギリヤ・ロックへ。

IMG_0451
↑シーギリヤ

ちょっと怖い通路を登っていきます。

スリランカの入場料は全体的に高かったですねー。

シーギリヤ・ロックの入場料もUS30ドル(≒2400円)しました。

サクラダファミリアとか、ヴェルサイユ宮殿よりも高いです。

って書くと、割高感が伝わると思います。

でも内容は良かったです。

満足できました。

 

ゾウの孤児園

IMG_0762
↑子ゾウ

ゾウの孤児園にも行きました。

子ゾウ超可愛いです。

IMG_0858
↑ゾウ

大迫力の写真も撮れました。
(ちょっと危険でしたが)

IMG_0890
↑ゾウ

こんなに大量のゾウが見られるのは、スリランカだけかも??

IMG_0903
↑ゾウ

ゾウが好きな人は、わざわざ見に来る価値はあると思います。

そんな感じのスリランカ旅でした。

・物価が安い
・見所が多い
・人々が親切
・タイやインドに比べると、たぶん治安は良い

ということで、

「ちょっと変わったアジア旅行をしたいけど、あまり自信がないかも」

という人に、強くオススメしたいスリランカです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.